• ベストアンサー

リストラされたときの一時金って??

リストラされたときの一時金って会社からもらえるんですか? 実は、「経営不振のための人員縮小」ということで、今の会社を辞めることになりました。わたしはまだ入社半年です。 どうなんでしょう。一応「会社都合」にしてもらえるので、失業保険は早くいただける上に、有休は給料に換金してもらえるので、少しだけ余分に収入が増えますが、それでもきついっす・・。 私のような半年在籍しただけの事務員に、一時金とか払ってもらえるのでしょうか。そういうのってゆってみてもいいもんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退職金制度があれば自己都合を会社都合にしてもらえるとかあるのでは。 一般的には自己都合の場合、何年か経過しないと退職金支給対象にならない というのが多いので確認してみては。 一時金は勤務が短いからもらえないという趣旨のものではないはずなので、 問い合わせてみましょう。ただ、もらえなくても仕方ありませんが。

waruusagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうか!期間は関係ないのですね。よかった~。でも問い合わせるって、会社に・・??ですよね。。勇気でないなあ・・。

その他の回答 (3)

  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.4

No.2さんもおっしゃっているように、必ずもらえるとは限りません。 それに会社の規定もありますし、「入社半年…」うーん、、、どうでしょうか。会社に直接お問い合わせされるのが一番早道だとは思いますが。。。 虫の息なのですね、その会社^_^; 例え支払う義務があっても、そういった場合、1時間でも2時間でもうまくごまかし、ウソをつきつき払わない方向に説得?されるケースも稀ですし(←昔、同じ目にあいました。面倒で、訴える気にもならなかったのですが)素直に払ってくれるとは思えません。 泣き寝入りも考えたほうがよいかもしれません。 キツイ話ですが、期待はしないほうがよいでしょう。 ただし、「会社の人員整理のため」など、ハローワーク提出書類の理由は「自己都合」ではないと思われますので、それだけは譲らないほうがよいですよ!

waruusagi
質問者

お礼

わかりました~。 そうか・・ある程度まで交渉して、だめっぽそうなら、面倒な訴えを起こすより、泣き寝入り覚悟のほうがいいですね。。早く次のいい仕事見つけて、安定させます。ありがとうございました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

会社に退職金制度があればもらえるはずです。 しかし、勤続1年以上とか大抵あるんでどうなんでしょう?

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 退職金制度について、会社にいろいろと聞いてみます~

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

必ずもらえるという性質のカネではありません。会社ごとに異なります。確認してください。

waruusagi
質問者

お礼

じゃあ別に払わなくても会社としては違反ではないということですか?そうか~・・。会社もう貧乏で虫の息だからなあ・・・。うーんショックです。。

関連するQ&A

  • リストラ、失業中の生活 面接の答え方

    11月にリストラで失職。年末年始のみバイト。1月から失業保険受給中です。30代後半女性です。 業績不振事業縮少の為のリストラとはいえ、リストラされた事自体が不利になりますよね?余程素晴らしい人物をアピールしないと受かりませんか? 失業中に何をしていたか?の質問もどう答えれば良いでしょうか?

  • リストラについて。

    会社の同期がリストラを受けています。 しかし、会社側のやり方が納得いかず、皆さんにご相談があります。 会社は外食産業なんのですが、2月から経営不振のため、店舗の縮小を図ってます。 それに伴う人事整理なのですが、同期は1月で辞めるか、パートとして 働くかを迫られてます。 返事を先延ばしにしようとしたところ、上司に『俺をこれ以上怒らせるな!』『君の仕事量じゃ後輩に笑われるぞ!』等と、脅迫めいた事を言われたそうです。 私からみて、同期は仕事の範囲も広いですし、皆からも人脈があります。 しかも、先月は残業代が30時間カットされました・・・ この上リストラなんて、おかしいと思うのですが・・・ 会社側は新入社員を採用しています。リストラして新入社員をとるのは 会社側は努力してると言えるんでしょうか?? 同期のためにも、労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 相談すれば救ってくれるのでしょうか?? 非常に悩んでます。 皆さん力を貸してください。

  • リストラについて

    私の勤めている外資系の会社では、 業績不振のために、本国でも、また、日本支社でも去年の夏くらいから大きなリストラが始まりました。 また、日本支社ではリストラだけでなく、 今、中にいる社員を全て新しい人にしてしまおうとしています。 昔ながらの体質を刷新したい、という趣旨はわかるのですが、 簡単に人を変えることが、本当に会社の業績回復につながるのでしょうか? いまいる社員の人たちは長年本国の意向に従いながら 長年勤め上げて来た人たちでもあります。そういう人たちを簡単に切って、新しい人を入れる、ということはどうなんでしょう。。。? 余談ですが、 私も下手をしたら切られてしまう恐れがありますが、 もし経営陣に媚を売れば、なんとか生き残れるでしょう。 でも、そこまでしている、価値がこの会社にあるか?応えはノー。

  • リストラをせねばなりません・・ 対策を!

    新事業が上手く拡大せず、間接部門の縮小を実行する所迄経営が圧迫されてしまい会社存続の為、人員整理に着手しなければなりません。  10名中全部で3名、中には入社してまだ3ヶ月の社員が入っております。  彼女を失う時期が早すぎると自分自身、手を尽くしては見たのですが業務を縮小する上で、 販売に関する業務は結果を出さない又、出すチャンスと出るまでの期間が短すぎることが情けないです。 かといって、間接費縮小の為の整理なので、業務分担の圧縮であるが結え他業務への配置転換も行えないのです。  雇用しつづけるには、本業の製造に勢いが足りません  覚悟はしておりますが、解雇に伴う懸念事項をお教えください。 規模縮小時に人的要因の注意すべき点も併せて意見を聞かせてください。

  • 事業縮小に伴う撤退顧客の譲渡

    会社が経営不振のために、リストラで人員整理と事業の縮小を行います。 製造業ですが、人員の整理のために、主力メンバーがかなり人員整理の対象となっており、退職予定者が会社にいなければ、数社の顧客の仕事はお断りをしなけれえばいけない状況です。 そこで、退職予定者数人で新会社を作り、この顧客の仕事が行えないか検討しています。 お聞きしたいのは、この顧客を今の会社から引き継ぐのに、どのような手続きが必要か知りたいのです。 会社法の「事業譲渡」という考え方なのか、よくわからないのですが「営業権」というのが関係があるのかも知りたいです。 ちなみに、この数社の顧客は、会社がもうできないとはっきり言っている顧客もあれば、今はまだやる気ですが実際にはできないだろうなと思われる顧客もあります。

  • リストラの波

    ある運輸会社で事務してます。このたび我社でも経営不振の波でリストラの波がくるようです。六人いる事務員のうち四人が切られるようです。次の契約は五月なので、その時に再契約しないとくると思いますが、そのまえに辞表書いてやめたほうがよいのでしょうか?誰がクビになるかわかりませんが、自分がやめるとなれば少なくとも一人は救われますよね。自分は本業持ってますから、今の仕事がなくても平気ですが、ほかの、子供抱えた主婦たちがかわいそうで。こんな考えは愚かでしょうか?

  • 失業保険・・会社都合で解雇の場合

    会社都合の解雇(事業縮小・人員整理など)で、入社1,2か月の場合 解雇された側は失業保険は使えますか? 教えてください。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • それでも建築がやりたいんです。リストラ女の悩み。

    何度か質問させていただかせてます。 この経済不況のなか、リストラにあいました23歳女です。 大学を卒業後、地元の小さなハウスメーカーで設計をやっていましたが、 業務縮小・人員削減でリストラに。 大学まで順調にきたので、社会人一年目で社会の厳しさを目の当たりにし、精神的にもかなり落ち込みました。 今回リストラ対象は、新人ばかりの経験の浅いものばかりです。 この際解雇はしかたのないことだと思って、受け止めています。 なぜなら、私に能力があったのなら、こんなことにはなっていないと思います。 以前から 『この会社ではよく社員(営業・事務含め)をクビにする。』(入社1年未満で。) という話は入社当時から聞いていて、 “そんな会社あるの??”なんて思いつつ、 話を聞いていると、中途採用の社員がメインなので、 『即戦力』を求めているようです。 中途で営業や事務をとって、 社長判断で「むいていないから辞めてください。」 と、いい自主退職にするようです。 そしてまた求人をとって見極める。 プラス女は結婚までは、良いけど子どもができたら困る。 と、いうことで私の同期の女性(25歳)は辞めさせられました。 情けないはなしですが、 前の会社では「給料半分でいいからいさせてくれ。」と頭を下げました。それでもだめでした。 私自身“一年目”“正社員”でクビになることはないだろうという 『甘え』があっことは事実です!!! 今回のことはこの先の良い社会勉強になったと思って、あきらめます。 一応技術だし、頑張っていたとはいえ、もっとやれることはあったはずです。 とても純粋に好きではいった会社だから辞めるのは残念でしたが、 前をむいて歩きます!!!! ・・すみません、愚痴みたいになってしまいましたが、相談です。 建築関係の会社にすぐにでも入りたいのですが、 この大不況で求人がまったくありません。 あっても実務経験者を採用しています。 幸い、会社都合退職なので 失業保険三ヶ月(今月四月から) でます。 二級の取得もあるので、三ヶ月は学科試験勉強に専念しようかと思っています。転職エージェントでも 「資格もないから厳しいです。」といわれてしまいました。 実務経験が浅く、 資格もない私が、建設業につくにはどうしたら一番最速でしょうか?? アルバイトでもなんでも建築やりたいです。 それと、オートキャド・イラストレーター・フォトショップのスクールにも通おうと考えてますが実務経験ではない、スクールでの勉強も就職に有利になるでしょうか? この経験を踏まえて、次へ行くしかないと考えています。

  • リストラ時に貰えるお金

    いつもお世話になっております。 2月末で3年間勤めた会社を解雇される事になりました。 経営悪化の会社都合となります。 (会社に残るのは社長とその妻です。) そこでお聞きしたいのですが、 我社には退職金制度がないと思うのですが、 (前回リストラされた人は 退職金は出せないと社長に言われたそうです。) これは直接社長に出るか出ないかを 聞いても大丈夫なのでしょうか? 出さなくても法的には問題ないんですよね? また、1か月分余分に給料が貰えると聞いたことがあるのですが、(3月分の給料) これは普通は貰えるものなのでしょうか? ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。m(._.)m

専門家に質問してみよう