• ベストアンサー

リストラされたときの一時金って??

リストラされたときの一時金って会社からもらえるんですか? 実は、「経営不振のための人員縮小」ということで、今の会社を辞めることになりました。わたしはまだ入社半年です。 どうなんでしょう。一応「会社都合」にしてもらえるので、失業保険は早くいただける上に、有休は給料に換金してもらえるので、少しだけ余分に収入が増えますが、それでもきついっす・・。 私のような半年在籍しただけの事務員に、一時金とか払ってもらえるのでしょうか。そういうのってゆってみてもいいもんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職金制度があれば自己都合を会社都合にしてもらえるとかあるのでは。 一般的には自己都合の場合、何年か経過しないと退職金支給対象にならない というのが多いので確認してみては。 一時金は勤務が短いからもらえないという趣旨のものではないはずなので、 問い合わせてみましょう。ただ、もらえなくても仕方ありませんが。

waruusagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうか!期間は関係ないのですね。よかった~。でも問い合わせるって、会社に・・??ですよね。。勇気でないなあ・・。

その他の回答 (3)

• kmkk27
回答No.4

No.2さんもおっしゃっているように、必ずもらえるとは限りません。 それに会社の規定もありますし、「入社半年…」うーん、、、どうでしょうか。会社に直接お問い合わせされるのが一番早道だとは思いますが。。。 虫の息なのですね、その会社^_^; 例え支払う義務があっても、そういった場合、1時間でも2時間でもうまくごまかし、ウソをつきつき払わない方向に説得?されるケースも稀ですし(←昔、同じ目にあいました。面倒で、訴える気にもならなかったのですが)素直に払ってくれるとは思えません。 泣き寝入りも考えたほうがよいかもしれません。 キツイ話ですが、期待はしないほうがよいでしょう。 ただし、「会社の人員整理のため」など、ハローワーク提出書類の理由は「自己都合」ではないと思われますので、それだけは譲らないほうがよいですよ!

waruusagi
質問者

お礼

わかりました~。 そうか・・ある程度まで交渉して、だめっぽそうなら、面倒な訴えを起こすより、泣き寝入り覚悟のほうがいいですね。。早く次のいい仕事見つけて、安定させます。ありがとうございました。

• FantomX8
回答No.3

会社に退職金制度があればもらえるはずです。 しかし、勤続1年以上とか大抵あるんでどうなんでしょう?

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 退職金制度について、会社にいろいろと聞いてみます~

• zorro
回答No.2

必ずもらえるという性質のカネではありません。会社ごとに異なります。確認してください。

waruusagi
質問者

お礼

じゃあ別に払わなくても会社としては違反ではないということですか?そうか~・・。会社もう貧乏で虫の息だからなあ・・・。うーんショックです。。