• ベストアンサー

勝手なお願い!子犬がほしい

我が家は、この度マイホームを持ちまして、やっと家族みんなが大好きな犬を飼おうと言う事になりました。そこで、ペットショップ等調べたらとても高くて手が出ません、勝手なお願いなんですが、純血種の子犬で格安で譲ってくれる方知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

ワンコ飼育歴はまだ浅いですが熱心に勉強中の者です。みなさん「純血種」という言葉に過敏に反応しているみたいですね。しかもそれを「格安」で譲ってほしいなんて書くもんだから余計に頭にきてしまうんですよ。要するに書き方の問題ではないでしょうか?「家族みんながワンコ好きなんです。やっと飼える環境になったからワンコ飼いたいです。譲ってくれる方おられましたらご連絡下さい。」という文面で良かったのではないでしょうか?まぁ前置きはこれぐらいにして、私の経験を書きます。純血種は雑種に比べて一般に体が弱い傾向があるかもしれませんが、しつけのしやすさは秀でているように思います。しつけ教室に通っているのですが、新しいことを教えても飲み込みがとても早く、その能力の高さに驚かされます。ミックス犬を連れた方も参加されていますが、訓練には相当苦戦しておられます。プロの訓練士の先生は保健所から処分されかけたワンコを譲り受けて一人前になるまでトレーニングしてました。これは初心者にはできる芸当ではありません。まず純血種を家族に迎え入れてしっかりと躾をすることを経験されるのが良いかと私は思います。必要なのは飼い主自身のトレーニングなんです。純血種は無知な飼い主を教育してくれる良きパートナーであると感じます。

その他の回答 (24)

回答No.14

いろいろ書かれているようですが。 ペットショップで半年ほど売れ残り、「塔が立った子犬」が特売になっている時があります。 これらのコも、運が良ければ誰かに買われたり、ブリーディングに使われたりしますが、 運が悪ければ「処分」されてしまいます。 ちゃんと血統書もついていますし、ちゃんとワクチン類も打っている場合が多いです(別料金になりますが)。 そういう点では、ペットショップで買い求めるのも悪いことではないと思います。 参考まで。

• hotdog55
回答No.13

いろいろ懸念されていることがかかれているのであえて回答のみ。 下記アドレスをご参考ください。 http://www.dogoo.com/ 今日ダックス3万円くらいから掲載されていました。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
  • baby_blue
回答No.12

犬種によって、家の環境に適した子とそうでない子がいます。また、家人の飼育経験などもまるで情報がない状態では、どの犬種を薦めていいのか困りますよね。 純血種ならなんでもいいなんて考えてるのでしたら、どうかどの犬も飼わないでやってください。それが犬の幸せだと思います。 どうしても犬種にこだわらず純血種でなくてはいけない考えがあるのでしたらそれを提示すべきです。 ・飼育場所は屋内?屋外? ・家人全てが家を空ける時間はどれくらい? ・お子さんがいらっしゃるなら、今何歳? ・家族全員の飼育歴は? 最低これくらいは書きましょうね。 また、よっぽどの事情で嫌いでない限り、たいがいの人は犬が大好きです。うちの父も犬は大好きですが、全く世話はしません。私たちが手を出せない状況にあっても、何もしません。そういう類の「大好き」じゃないとハッキリ言えますか? 犬が家に来てから最低でも15年、付き合って行く自信はありますか? まずは何でもいいので犬のしつけの本を買って勉強しましょう。しつけがどれだけ大変なのか、犬にどんな特徴があるのか、どんなことに気を付けて子犬を選んだらいいのか、家族みんなで考えてください。

回答No.11

カチンとくるかもしれな表現をするけども・・・ 私、貴方が犬を初めて飼育する事になるのかどうか分からないので、 一応両方の可能性として入れますです。 純粋種は、辿り倒すと近親系交配筋で生まれている事が発覚する事 多いので、そのせいで一般家庭の子にやってくる子は、 ショータイプ向けでない限り、避けた方が無難です。又、ペットタイプを迎え入れた場合、交配には絶対に使わない事。理由は、このカテでも散々言われていまっす。近親交配=正と負で言うと正の面が強化される代わりに、負の面も強化されるので、下手したら恐ろしい結果を招く事になるので。)後、ペットショップやブリーダから手に入れる場合も、 愛護団体OR管理所から入手する場合と同じで、きちっとした所なら 飼い主適正審査をされますので、簡単には、入手出来んです。又純粋種を希望なら、その種類独特の特徴もあるのでそれをきちんと掴んでからでないと管理しかねると言う事もあるし(これ、一般に犬種の特徴と言う表現で言われるけども、本なんかで得た俄か知識等役に立たない。知れば知る程、よく言えば奥深く)。その種を専門に研究しつくし、管理されているブリーダーにしか、掴みきれない所もあるので。もと辿れば所詮犬、と言われればそりゃそうですけど。(私は、ブリーダーではなく、和犬種専門の一般飼い主ですけど、長くその犬種と付き合っている私でさえ、多々掴めていない部分が多いです。よく言われる通り一辺倒の説明では、片付けられない一面があるので。個性とか、そんなんじゃないですね。それとは、又違う。追求したらきりがないと言う奴じゃないかと) 例えばダックスを飼うなら、ダックスを入手前に、ダックスのブリードプロにしか分からない種の知識を、事前に極める。犬と言う生き物が、どういう生き物であるかを知ると同時に。純粋種の管理は、とても素人が真似できない所もあるので、犬に不慣れな方なら、無理です。 まして子犬の管理となると、とてもじゃないけど。(きめの細かい管理、そして奥深い徹底した愛情で管理するとなると、 本物のプロにはかなわない、犬種に関係なくブリードを 天職にされている方とやり取りして、管理されている犬を見るとそう思います)ミックスも元を辿れば異種同志の純粋を掛け合わせて出来たものです。違いがあるとしたら、複数の種類がかかっていると言う事。故に強い と言うのは、本当です。雑種合成と言う奴。私も、雑種をお勧めします。飼うと、なんら変わらないと思いますよ。出来れば愛護系の所からね。行政を含めて。

• dog-ash
回答No.10

最近ニュースでよく報道されていた広島ドッグパークで、身勝手な人間によって辛い想いをしたあげく見放されたわんちゃん達は、現在ボランティアさん達によって里親探しをされているのではないでしょうか。あまり詳しいことは存じ上げませんので、直接問い合わせて頂く事になりますが。 そういうところなら純血のわんちゃんもたくさんいるでしょうし譲って頂けるかもしれませんが、純血じゃないとイヤと言う考えの上で貰われた純血種の子は血しか評価されないようで可哀相ですね。それに上記の場所に居る子は精神的に辛い想いをしてきたので、絶対幸せにすると言う覚悟が無いと難しいです。 ペットショップはある意味高いお金で命を引き受ける、と言う形にとれますが、無料や格安で手に入れたいと言うのは安いから、タダだからと少々安易な考えな気が致します。 飼うのにもお金がたくさんかかります。病気になればその症状にもよりますがウン十万かかったりもします。 家族皆様が犬を大好きと言う事なので決して犬をアイテムとして考えているとは思いませんが、世の中明日の命さえ危ういわんちゃんもたくさんいますので、出来れば血にはこだわって頂きたくないですが。見栄の為、と聞こえてしまいますし。 気に障るような余計な事を申し上げたかもしれませんが、ご参考までに。 失礼致しました。

• mm0245
回答No.9

子犬が欲しいと言う事で純血をご希望なのでしょうか。 里親サイトなど良く探せば雑種の子犬もいますしお金がかからないですよ。 将来どうゆう大きさになるか分かりませんが、そこが楽しみでもあります。 一概には言えませんが、純血より雑種の方が丈夫らしいですし。 私は雑種2匹飼ってますが、6年経った今、病気知らずで手間がかかりません。

• rika-chan
回答No.8

私も子犬を飼われる方は、保健所で殺される予定の命を救ってほしいと思っている一人です。 保健所には、子犬もちゃんといますし、予防接種と健康診断もきちんとして渡してくれます。ただいいかげんな人には渡しませんので、最後まで責任を持って飼われる方を希望します。 繁殖目的で、純血種を望まれる方でしたら別ですが、雑種は丈夫でとても賢い犬種です。良かったら検討してみてください

• lop_lop
回答No.7

ネットで検索して直接ブリーダーさんから買うのがいいですね。 一部ですがご参考まで http://pet-star.net/ http://www.netpc.jp/petbbs/index.html http://ninkirank.misty.ne.jp/19/

回答No.6

オークションのサイトがごらんになったことがありますでしょうか?生き物をオークションすることに賛否両論あるとおもいますが、もしかしたら、格安で気に入った子が見つかるかもしれません。

• duckcall
回答No.5

保健所に人間の身勝手で薬殺処分される不要犬がいます。なかには純血種の子犬もいるかもしれません。できれば純血種や子犬にこだわらず性格の優しそうな犬を救ってください。