• ベストアンサー

離婚調停って?

こんにちは。 いつもここで質問させていただいています。 自分は結婚もまだ未経験なので、わからないのですが 離婚調停というのは時間がかかったり難しかったりするものなのでしょうか? 離婚裁判とは違うそうなのですが、どう違うのか教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

知人が離婚していました。 離婚する場合、まず夫婦で話し合って、何も問題が無ければそのまま離婚届けを出して離婚します。これが協議離婚。 どちらかが離婚を承諾しない場合や、お金や子供など、何か問題があって合意が得られない場合、まず家庭裁判所で離婚調停をします。 第三者を交えての穏便な話し合い、と言った感じでしょうか。 調停がうまくいかないと、審判離婚になります。 それでも嫌だという話になったとき、やっと裁判になります。 こうなるともう全面戦争です。 という話だったと思います。 調停は1ヶ月に1回ペースで行われ、合意があればすぐ終わるし、長引くこともあるようですが、大体3~6ヶ月くらいが多いという話だったと思います。 調停の申し立ては簡単だし、左程お金はかからないようです。 「離婚」「調停」あたりをキーワードにして検索すると、驚くほど沢山のHPが出てきますよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をしているとそれなりに時間はかかってしまうでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

離婚調停というのは、調停員を交えての話し合いで問題を解決するものです。例えば両者に離婚の意志があるものの、財産分与や親権等で揉めている場合、調停で和解を成立させたりします。又、片方が離婚を望み、もう片方が離婚をしたくない場合も調停で話し合ったりするそうです。なので、どのくらい時間がかかるかは人それぞれだと思います。 そして離婚調停での話し合いでは埒があかない、和解が成立しない場合は、離婚裁判によって裁判官に決めてもらいます。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに第三者を交えて後腐れないようにといったところでしょうか? 時間については人それぞれということがよくわかりました。 あくまで個人意見ですが、こういうことは早く終わるに超したことはないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    妻とは別居中ですが妻の弁護士より明日位に離婚調停を申し立てると連絡が有りました。離婚調停経験者の方にご質問ですが、私も弁護士を依頼した方が良いのでしょうか?色々調べると調停では弁護士は必要無く裁判で必要という形が多いようですが、実際の所いかがでしょうか?

  • 離婚調停と慰謝料

    離婚調停の経験者にお聞きしたいです。 離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか? 又は、調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか? 又は思うようにならなくて悔しい思いをしたかたみえますか? よければ経験談をお願いします。

  • 離婚の調停や裁判について

    今日妻と会い離婚についての話をしました。が、妻の方は納得がいかないようで合意する気配が全く無かった為、調停や裁判の事を話に出すと『調停でも裁判でも受ける』ということで話が進みました。自分は精神的にもかなりキツい状態になっている為、早く白黒つけたいのですが、 調停や裁判になった場合、弁護士は必ず必要なのでしょうか。また、費用はどのくらいになるのでしょうか。どのくらいの日数で離婚が成立するものなのでしょうか。自分の浮気等で離婚したいということではありません。経験者、又はその辺に詳しい方教えて下さい。

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 離婚調停に関して

    現在、離婚調停を妻が申し立てをして家庭裁判所から出廷日の連絡が来たところです。別居して1年が経とうとしているところですが、この間全く連絡がなく突然携帯メールに「調停離婚申込みをした」との連絡が来たのが最初です。ここで質問ですが、調べたところ、協議→調停→裁判の順にて進むのが一般的のようですが、今回のように突然調停ということもあるのでしょうか?

  • 離婚の調停及び裁判について

    経験者またはご存知の方に質問です。 離婚の調停及び裁判は本来は本人が出廷すべきかと思いますが、諸事情で代理人に出廷する事は可能でしょうか? また、調停や裁判はどのくらいの日数が掛かるのでしょうか? 出廷する日を選択するまたは、都合に合わせてもらえるのでしょうか?

  • 離婚調停って何度も出来るのでしょうか?

    知識不足な質問でお許し下さい。。。 私の認識の中では、離婚調停をして不調で終われば次は『離婚裁判をするかどうか』という流れになると思っています。 しかし、調停に納得が出来なかったとか裁判をする前にもう一度調停で話し合いたい等という理由で、改めて離婚調停を申請する事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    知人に調べて欲しいと頼まれたのですが・・・ 離婚のため、家庭裁判所に調停申し立てをしました。 1回目の調停はもう終わったようです。 今から、申し立てを取り下げることはできるのでしょうか? 私もよくわかってないので質問の仕方がおかしいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について教えて下さい。 離婚調停をして、不調になった場合、 後日再度、離婚調停をすることができるのでしょうか? (半年後や1年後とか) やはり、不調になった場合、裁判にしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停、裁判を弁護士なしで可能でしょうか?

    勝手に家を出て行き別居中の夫から、婚姻関係の破綻で離婚調停を申し立てられています。家を出て行った直後の4年前にも離婚調停を申し立てられましたが、私が離婚に応じなかったので裁判に移行し、こちらが勝訴しました。子供がおらず、私も正社員で今は安定収入があること、別居期間ももうすぐ4年になり、今度は離婚が避けられなさそうです。(前回の裁判の途中にも、裁判官に「あなたは収入もあるし、子もいないので、離婚の判決が下りるかもしれませんよ」と、和解を勧められもたりしました。)  前回の調停と裁判では弁護士さんを頼みましたが、費用が計150万円もかかったので、今回は頼むかどうか迷っています。今は正社員ですがいつリストラされてもおかしくない状況なので、将来の為にも極力出費を抑え、少しでも慰謝料を取りたいのです。前回裁判時に、夫側からは解決金(慰謝料)300万を提示されましたが、弁護士さんをお願いすれば、弁護士費用を上回る慰謝料の増額を期待できますでしょうか?調停で終わらせるか、裁判まで争うかも迷っていますが裁判も弁護士さんを頼まず、自分一人で受けることも考えています。自力裁判は可能でしょうか?  引越し先探しや引越しの準備などの時間もほしいので、調停や裁判に時間がかかるほうが実は都合がいいのですが、条件闘争などを調停で行うと期間はどれくらいかかるものでしょうか?様々な事情から、少しでも離婚を先延ばしにしたいのが正直なところですが、どうしたら調停や裁判で時間を稼げますでしょうか?一度経験した離婚裁判も全く苦ではなく、むしろ人生経験として興味深かったですし、心身共に元気で闘争体制は整っています。