• ベストアンサー

離婚調停って?

こんにちは。 いつもここで質問させていただいています。 自分は結婚もまだ未経験なので、わからないのですが 離婚調停というのは時間がかかったり難しかったりするものなのでしょうか? 離婚裁判とは違うそうなのですが、どう違うのか教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

知人が離婚していました。 離婚する場合、まず夫婦で話し合って、何も問題が無ければそのまま離婚届けを出して離婚します。これが協議離婚。 どちらかが離婚を承諾しない場合や、お金や子供など、何か問題があって合意が得られない場合、まず家庭裁判所で離婚調停をします。 第三者を交えての穏便な話し合い、と言った感じでしょうか。 調停がうまくいかないと、審判離婚になります。 それでも嫌だという話になったとき、やっと裁判になります。 こうなるともう全面戦争です。 という話だったと思います。 調停は1ヶ月に1回ペースで行われ、合意があればすぐ終わるし、長引くこともあるようですが、大体3~6ヶ月くらいが多いという話だったと思います。 調停の申し立ては簡単だし、左程お金はかからないようです。 「離婚」「調停」あたりをキーワードにして検索すると、驚くほど沢山のHPが出てきますよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をしているとそれなりに時間はかかってしまうでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

離婚調停というのは、調停員を交えての話し合いで問題を解決するものです。例えば両者に離婚の意志があるものの、財産分与や親権等で揉めている場合、調停で和解を成立させたりします。又、片方が離婚を望み、もう片方が離婚をしたくない場合も調停で話し合ったりするそうです。なので、どのくらい時間がかかるかは人それぞれだと思います。 そして離婚調停での話し合いでは埒があかない、和解が成立しない場合は、離婚裁判によって裁判官に決めてもらいます。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに第三者を交えて後腐れないようにといったところでしょうか? 時間については人それぞれということがよくわかりました。 あくまで個人意見ですが、こういうことは早く終わるに超したことはないですね。 ありがとうございました。