• 締切済み

成人で遠視の人って何割くらいいるのですか

noname#2000の回答

noname#2000
noname#2000
回答No.2

私も遠視なんです。今まで、知り合いで遠視の人は誰一人いませんでした。 メガネのレンズを見ると遠視の人は分かりますよね。目が大きく見えますから。私の場合は社会人になってから遠視と気づきました。最初はレンズがプラス0.5でしたが今ではプラス6.0まで進んでしまい78才の母親も私のメガネでは強すぎて頭が痛くなると言ってます。(レンズは老眼鏡と一緒ですもんね)超薄型のレンズを使用していますが高くつきますね。(3万円)     レンズが老眼と一緒なので遠視の人も老眼になるのかもうなっているのか分かりません。度が進まないように目を大切にしてくださいね。回答になっていなくてすみません。遠視同士で思わず書いてしまいました。

shibashiba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やったぁ、遠視の方にめぐり合えた!! うれしいです。 そうなんですよね。遠視は老眼鏡が代用できるところが唯一の利点だと思っています。 こないだ実家に帰ったんですが、バイクだとメガネが意味を成さないので(前傾姿勢だから)かけずに乗って帰ったら、メガネを忘れてきて大騒ぎ。父親の老眼鏡をかけてました。 このまま遠視人をあつめて、ひとつの共和国にしたいなあ。 ちなみに、私は関西独立国家共同体の住人です。 関西は独立国家なのですよ、実は。 NOVAのCMでも、「日本語を話すイタリア人、イタリア語を話す関西人...」っていいますし。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • RK後の遠視

    若い頃にRKという視力矯正手術を受けました。 手術自体は成功で、裸眼視力が1.0程度になりました。 時が流れて、18年後の今、遠視の症状が出ており、遠くも近くもはっきりと見えづらい状態です。(視力検査では0.6前後です) 眼科では遠視と判断され、コンタクトを試みましたが、うまく乗らずだめでした。 遠視用メガネ(老眼鏡)を勧められましたが、距離によっていくつももたないといけません。同じような境遇のかたがいらっしゃるでしょうか。 どのようにこの症状に対処されているか教えてください。

  • 6歳で遠視

    10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

  • 遠視

    先日めがね屋さんでサングラスを購入した際に、視力検査をしてもらいました。 視力は、両目ともに裸眼で1.5以上ありました。 しかし、そこの店員さんに「かなり遠視みたいですね」と言われ・・・「遠視用の眼鏡を作った方が良いですね」と言われました。 確かに、手元のものをみる時焦点が合うのが遅いと感じたことはありますが、眼鏡をかけたらこれが解消されるのでしょうか。 また、遠視ってずっとこのまま治ることがないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので質問します。

  • 遠視なのに視力表が見にくい?

     今日病院で視力検査を受けた結果、軽度の遠視であることが分かりました。裸眼だと視力表の1.2までしか見えなかったものが、遠視用のレンズを入れると1.5まではっきり見えるようになりました。  ここで疑問に思ったのですが、遠視とは遠くにピントが合っていて、近くに合わない状態なのではないですか?なぜレンズを入れると裸眼より遠くが見やすくなるのでしょうか?

  • 子供の遠視について

    お世話になっております。 身近で眼鏡をかけているものがおりませんので無知です。 どうぞ宜しくお願い致します。 7歳の子供の事です。 先日、眼科で調べてもらい遠視とわかりました。 両目+4.5という事で強めの遠視との事で、すぐに眼鏡を作りました。 視力が良いので気づきませんでした。。 まだ、7歳で検査もなんとなくあいまいな感じで、度数があっているのかとても心配です。 度数が合わない場合、子供は伝えてくれるのでしょうか? この眼鏡になれると、せっかく良い裸眼の視力は悪くなるのですか? もう1つくらい他の病院へ受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 6歳の遠視につきまして

    6歳の遠視について質問いたします。 眼科では、両目ともに裸眼で視力は1.0以上あるとのことでしたが、 数日後に目薬で調整力を取り除き、再検査したら、右3.2、左2.7の 遠視といわれました。 早速眼鏡を作り、かけたところ、 ぼやけて見えない、眼鏡をはずした方が見える、床が斜めになっている、 などと言っています。 でも、手元の文字は大きく見えて、見えやすいとも言います。 度数が少し強いのかな、と思います。 遠視の治療は早い方が良い、と聞いたので、1件の眼科の判断ですぐに 矯正眼鏡を作ってしまいましたが、今の子どもの様子を見ると不安です。 もう一度眼科医に診せた方が良いでしょうか?

  • 子供の遠視について

    6歳の子供が先日、視力測定にひっかかり眼科に行きました。 そこで、「遠視性弱視の疑い」という診察でした。 ちなみに右目0.2、左目1.5という視力です。 右目は強い遠視で+6.0と言われました。 眼科医からは「まだ矯正すれば間に合うので、9歳ぐらいまでは眼鏡の着用を勧める」 とのことでした。 そこで質問です。 (1)矯正の成果によっては裸眼で0.2が改善するのでしょうか? (2)+6.0という遠視の場合、昔のケントデリカットみたいな眼鏡になるのでしょうか? (3)眼鏡着用後、ゲームは多少であれば問題無いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 子どもの遠視性乱視について

    7月で5歳になった娘のことで相談です。 今日遠視性乱視と眼科で診断され、処方箋をいただき眼鏡を作りました。 子どもの眼の成長は眼科では8歳頃までと言われたのですが、 インターネットでは6歳と書かれているところもあり、 もしかして5歳からの矯正では遅すぎるのでは、と心配です。 主人も遠視性乱視で、子どもの視力には気をつけていたつもりですが 発見が遅かったのでは、と反省しております。 乱視は治らないとしても、遠視は治る見込みはあるのでしょうか? 裸眼の視力は右0.6、左0.4でした。 よろしくお願いいたします。

  • お子さんが遠視の方、またはご自身が幼少時遠視だった方へ、お話お聞かせ下さい。

    4歳の息子が、遠視と乱視で 裸眼視力は、0.5と0.8です。 眼鏡をかけさせることで視力は向上する、 6歳までに視力はかたまってしまうので、 今の治療が大事と言われました。 遠視のお子さんを持つ方、 またはご自身が遠視の治療をされた方に お聞きします。 遠視であると発覚した年齢とそのときの裸眼視力はいくつでしたか? 眼鏡をかけさせたことで、視力は向上していきましたか? どのくらいの期間で、どのくらいの視力が向上しましたか? またどのくらいの頻度で、視力の定期健診を行いましたか? 実は、最近まで、息子の視力について あまり深刻に考えていず、 眼科にも2回行ったきりで、その後行っていません。 近々、行きたいと思っていますが・・。 眼鏡は、一ヶ月半ぐらい前から、毎日かけさせています。 遠視が発覚してから半年もの間、きちんと治療をさせなかったことを今更、悔やんでいます。 息子の視力がこれからきちんと向上するか気がかりです。 実際の経験談を教えて下さい。