• 締切済み

成人で遠視の人って何割くらいいるのですか

noname#2000の回答

noname#2000
noname#2000
回答No.2

私も遠視なんです。今まで、知り合いで遠視の人は誰一人いませんでした。 メガネのレンズを見ると遠視の人は分かりますよね。目が大きく見えますから。私の場合は社会人になってから遠視と気づきました。最初はレンズがプラス0.5でしたが今ではプラス6.0まで進んでしまい78才の母親も私のメガネでは強すぎて頭が痛くなると言ってます。(レンズは老眼鏡と一緒ですもんね)超薄型のレンズを使用していますが高くつきますね。(3万円)     レンズが老眼と一緒なので遠視の人も老眼になるのかもうなっているのか分かりません。度が進まないように目を大切にしてくださいね。回答になっていなくてすみません。遠視同士で思わず書いてしまいました。

shibashiba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やったぁ、遠視の方にめぐり合えた!! うれしいです。 そうなんですよね。遠視は老眼鏡が代用できるところが唯一の利点だと思っています。 こないだ実家に帰ったんですが、バイクだとメガネが意味を成さないので(前傾姿勢だから)かけずに乗って帰ったら、メガネを忘れてきて大騒ぎ。父親の老眼鏡をかけてました。 このまま遠視人をあつめて、ひとつの共和国にしたいなあ。 ちなみに、私は関西独立国家共同体の住人です。 関西は独立国家なのですよ、実は。 NOVAのCMでも、「日本語を話すイタリア人、イタリア語を話す関西人...」っていいますし。 お返事、ありがとうございました。