• ベストアンサー

遠視

先日めがね屋さんでサングラスを購入した際に、視力検査をしてもらいました。 視力は、両目ともに裸眼で1.5以上ありました。 しかし、そこの店員さんに「かなり遠視みたいですね」と言われ・・・「遠視用の眼鏡を作った方が良いですね」と言われました。 確かに、手元のものをみる時焦点が合うのが遅いと感じたことはありますが、眼鏡をかけたらこれが解消されるのでしょうか。 また、遠視ってずっとこのまま治ることがないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 遠視でまず問題となるのは、遠くから近くまでどこを見るのにも正視の人よりも強いピント合わせをしなくてはならない、ということです。 これは眼精疲労を引き起こします。 正視の人は離れたものを見るときにはピント合わせの力を使わずに(つまり楽に)見ることができます。 対象物が近くなるほど強い力を使って見ます。 対して遠視の人は離れたものを見るだけでもピント合わせを使っています。 さらに近くを見るときは強く使います。 数字で考えてみましょう。 30センチの距離にピントを合わせるために必要な力を3.00だとします。 遠視の度数を2.00だと仮定します。 正視の人は度数は0.00つまりゼロです。 そこで正視の人が30センチにピントを合わせるのに必要な力は3.00で済みますが、上記の遠視の人の場合は2.00+3.00で5.00の力が必要になるわけです。 あなたはきっと若い方でピント合わせの力が旺盛なので今は問題なく見ていますが、度数によっては30代でも強い眼精疲労が出たり近いものはもちろん、1~2メートルのものにもピントが合いにくくなります。 メガネを掛けるとあなたが言われるピント合わせのスピードが速まるのはもちろん続けて近くを見続けることが容易になります(きっと苦手だったのではありませんか?) 度数が分からないのでハッキリしたことは言えませんが、店員さんの言う『かなり遠視みたいですね』と言うのがホントにかなりのものなら眼鏡装用をおすすめします。 ちなみに治ることはないでしょう、メガネを掛けても掛けなくても。

hina0312
質問者

お礼

詳細にわたってのわかりやすい回答をありがとうございました。 実は、長時間本を読んだりすることが結構つらくなってきています。 遠視が治らないものであっても、目に負担をかけないようにすることは必要ですよね。メガネをかけることを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyo1969
回答No.2

遠視の方は遠くが良く見えるのでメガネの必要性をあまり感じないんですね。でも近くを見るとき焦点が合いづらいとお感じなら、眼鏡屋で検査してもらって仮メガネで見てください。近くだけでなく遠くのほうも自然にすっきり見えるはずです。遠視の方は遠くも近くもピント合わせの命令を送っていないと見えません。メガネを掛けることでその必要が薄らぐので、特に夕方や夜にありがたみを感じることと思います。 尚、No.1の方が「老眼が早く来る」とおっしゃっていましたが、早く来るのではなく、正確には早く気付いてしまう、です。つまり、近視の方は遠くは見えませんが近くはメガネを外したり度の弱いメガネを掛けたりしていれば見える、ということです。早い方は30代後半からピント調節の機能の衰えを自覚します。

hina0312
質問者

お礼

仮めがね……ですか。 遠視用のめがねがあるのであれば、ありますよね。 確かに昼間は苦手です。眩しくて。 やっぱりメガネが必要な気がします。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私は数ヶ月前、異常に目が疲れて(飛蚊症もあったのですが)眼科に行きました。いろいろ検査してもらったら遠視だと言われました。近視や老眼と違い遠くも近くも見えにくくなるそうです(ひどくなったらですが)。 眼科で検査した結果、めがねをかけるほどではないので PCや細かい作業をしたときは遠くをみたりして目を休めてくださいと言われました。 hiha0312さんも気になるようでしたら一度眼科で詳しく調べてもらって、お医者さんが眼鏡が必要と診断した時作ったほうがいいと思います。 遠視の人は老化とともにピントを合わせる筋肉が衰えるのでそれで見えにくくなると言われました。 老眼になるのが早いかも…と言われがっかりしています。参考になればよろしいのですが…。

hina0312
質問者

お礼

そうなんですよね、私も「遠視の人は老眼が早くくる」と言われたことがあるので不安になってしまいました。 眼科に行ってみてもらおうと思います。 ありがとうございました。