• ベストアンサー

免疫力をupさせたいのですが

こんにちは。21歳女性です。 私は昔から体が弱く体力も乏しいです。痩せ型です。 免疫力がないからか風邪をよくひいたり熱をだしたりします。 今はジムにかよって体力をつけるために頑張っていますが、 効率よく免疫力をつけるためにはどうすればいいとおもいますか? ほかのひとのように元気だねっていわれてみたいです。 今ジムでやってることは有酸素運動とヨガです。 食事は気を使っているつもりですが・・玄米にしようか迷いどころです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
回答No.8

#5です。 >ジムで食生活を相談できる専門の栄養士??がいるのですが、そこで相談してもいいとおもいますか? そういう方がいるのであれば心強いですね! ただ、本や人によって、ちょっとずつ言うことが違うという事があると思います。 例えば、菜食を良しとする理論もありますが、私の場合は肉・魚・豆類を色々摂るように指導されています。 おそらく、対象となる人によって向き不向きがあるものと思います。 カロリーを相当オーバーしている人は、今食べている肉の量を減らす必要があるのかもしれないし、貧血のある人は肉や魚をもっと多くとる必要があるのかもしれません。指導を受けながらも「自分の体調に向いた食べ方」を考えるのが良いとおもいます。 なお、菜食の方は、タンパク質を補うために、相当豆類を摂る必要があるのでは?と推測しています。 あと、#5にて白砂糖を避けたほうが良いという話を書きましたが、これも本によっては書いてあることが違っていて、「砂糖はすぐエネルギーとして吸収されやすいから、疲労回復に良い」としているものもあります。 しかし、白砂糖はブドウ糖に分解される過程で大量なミネラルを消費するとの事ですし、血糖値の急激な変動というのも人体には負担と思います。 私も甘いものが大大大好きで、治療を始める前は、チョコを毎日食べていました。でも、今はほとんど食べないし、「きっぱりやめるほうが我慢できるものだな~」と思っています。 「ちょっとだけ…」と思いながらチョビチョビ食べ続けるほうが、我慢が効かないですね。 お互いがんばりましょう(^^)

nemo1985
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます☆ そうですよね、人によって違いますからあとは自分にあうものを自分でみつけていくしかないですよね。頑張って根気良くいろいろさぐってみようかとおもいました。どうもありがとうございました!! ええ!!お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (8)

• akinaga
回答No.9

gooのグルメのページで食品から抵抗力を 高めるということで参考にどうぞ。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/immunity.html
nemo1985
質問者

お礼

みてみますね!!どうもありがとうございました☆

• HPLC
回答No.7

♯1です。 乳酸菌も免疫力を高めてくれます。 それと精神面でプラス思考が免疫力をとても高めるというのは科学的にも証明されているようです。

nemo1985
質問者

お礼

乳酸菌って言うとヨーグルトとかですよね??☆ 精神的にプラス思考は免疫力をたかめるんですか!? それはすごい今の私にとって大変有難い情報です そうですね、病は気からっていいますものね。 再度の投稿、本当にありがとうございました。

• timeup
回答No.6

>効率よく免疫力をつけるためにはどうすればいいとおもいますか ⇒効率よく・・・ないです・・・・昔は。 先天的に弱いなら、10年単位で改造するしかなかったのです。 今は、何が不足しているか、何が健康の足を引っ張っているのかが、ある程度一般の人でも受けられるようになってきているので、それらを受けて、自分の欠点・弱点をはっきりさせることが重要です。 原因が分からないと、結局昔と同じく、ヘタな鉄砲も数打てば・・・になってしまいますから。 >今ジムでやってることは有酸素運動とヨガです。 ⇒健康を求める第一段階としては良い選択だと思いますよ。 玄米の場合は、沢山食べるとバテマスから、少量にしましょう。 各種微量栄養素や各種サプリも使うことです。 これからはこういう栄養療法がますます発達し、20年後はこれが当たりまえに日本でもなります。

nemo1985
質問者

お礼

そうですか!!なんだか嬉しくなりました!!自分の選んだものは間違っていなかったのですね!!これからも有酸素運動とジムを無理をせずに続けていきたいとおもいました。 玄米は貧血のひとにはよくないらしいのでやめることにしました(笑)おさがわせしました・・ サプリを有効につかってみます、ありがとうございました。

回答No.5

私も体力がなく、風邪引きやすいです。ほかにひどい冷え性もあります。現在、体質改善中です。 運動はとてもよいと思います。筋力をつけることで、エネルギーを貯えられる体になるとのことなので。 食事には気を使っておられるとのことですが、甘いものについてはいかがでしょうか? 実は、白砂糖は人体に必要なミネラルを大量に消費してしまうのだそうです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html​ 甘い物はごくたまにのお楽しみとし、料理にも黒砂糖・黒糖・はちみつ・本みりんを使うことをおすすめします。 体力のない人には、タンパク質も重要です。これが足りないと体がガス欠を起こします。タンパク質は食いだめが効きませんから、毎食食べて下さい。 なお、玄米は体によいのですが、貧血のある方には向かないということです。そしてさらに言うと、通常の健康診断で貧血に該当しない人でも、本当は貧血であるということもあるそうです(現在の血液検査の基準値が、年齢差や健康or体調不良などの差を考慮していないものだからだそうです)。 私は現在、食事や運動などの指導をしてくれる病院に通院しています。治療開始して数ヶ月ですが、だいぶ疲れなくなってきました。 「分子整合医学」とか「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。その人にどの栄養素が不足しているかを、詳しい血液検査でもって調べ、指導してくれます。 分子整合医学を取り入れた病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。 ま、病院のことはご参考までにです。お互いがんばりましょう。

nemo1985
質問者

お礼

やばいです!!!かなりの貧血です(笑)こないだめまいがしてズターーーーーーーンと倒れてしまいました・・それはまずいですね、玄米はやめておきます。甘いもの、好きです・・今もチョコを食べてました・・。ちょっと意識的にひかえてみようとおもいます。 たんぱく質、やっぱり大切ですよね。詳しい説明ありがとうございました。 あ!!!あと、ジムで食生活を相談できる専門の栄養士??がいるのですが、そこで相談してもいいとおもいますか? 再度の質問申し訳ございません。

• horus-xxx
回答No.4

私もよく人の風邪をもらってしまうので、お気持ちよく分かります。 体力が乏しい面は、有酸素運動とヨガでかなり改善されると思います。筋肉がつくと健康になりますし、ヨガは理想的な筋肉をつけると思います。 免疫力UPのための食事は、きのこなど確かにいいですね。また、基本的な栄養学を簡単に学ばれてみてはどうでしょうか? 『ビタミン・バイブル』アール・ミンデル著という本は分かりやすくてお薦めです。 特に風邪の時はビタミンCは必須ですから、「引いたかな?」と思ったら、私はいつもより多く摂取します。また、ハーブのエキナセア(エケネイシャ)は免疫力をUPしますので、緊急の場合にはお茶などで摂取します。風邪の引き始めでゾクゾクするときは、タイムのお茶で身体を温めます。 あと、これは考え方なのですが、『風邪の効用』野口晴哉(整体法の創始者) によると、頻繁に風邪を引ける人は敏感でよい身体なので、それで良いのだそうな。風邪が流行っているのにぜんぜんひかない人は、身体の中に毒素が溜まるから、そのうち大病になるのだそうな。ウイルス性の風邪についてもこれが当てはまるのかは不明ですが、一番いいのは、「風邪を引いてもすぐに治る(経過する)」身体らしいです。若いうちは特に、風邪を引くたびに免疫もできてくるそうな。 ただ、最近はビルなど環境が密室になっているし、おかしなウイルスも心配ですし、やはり強くしたいですよね。 玄米は栄養的にはとてもいいのですが、玄米の殻が体内の必要栄養素を排泄させてしまう、という話も聞きました。極々薄ーく、少しだけ殻を精米したほうがいいという話も。あと日本の土壌にはカドミウムが多く、米からの摂取量が多いので、精米したほうがいいという意見もあります。私自身は玄米食なのですが。 食事と運動が基本ですね。がんばってください。

nemo1985
質問者

お礼

>私もよく人の風邪をもらってしまうので、お気持ちよく分かります。 ありがとうございます・・なんだかこの一文に泣きそうになってしまいました・・って精神的にも弱ってるんですかね?(笑) 風邪をひくというのはいいことなのですか!!それは嬉しいことですね。なんだか自信がもてそうです(笑)♪ ビタミン・バイブル、よんでみますね。そういう本は大好きなので・・。調べてみます。 これからもヨガと有酸素運動をつづけていこうとおもいました。 ありがとうございました!!!☆

• mkbkk
回答No.3

こちら参考にされてはいかがでしょうか。 体力をつける事とはずれるかもしれませんが、風邪を引きそうになったら、それ以上進行させないため免疫力をUPさせる食材です。 あるある大辞典;91回に風邪に効く鍋が特集されています。下記に貼り付けます。 風邪を引いてからでなくとも、鶏鍋をたまに食べるようにすれば 免疫力が高まって風邪を引きにくくなると思います。 最近寒いので、鍋をしますが、効きますよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
nemo1985
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました☆ 鍋、ためしてみますね。一ヶ月に一度ペースで食べたらなんか本当にかわってきそうですね☆ ありがとうございました。

回答No.2

なにかの番組で体の体温を上げると免疫力もあがるとききました。半身浴なども効果があるみたいですので試してみてくださいね。

nemo1985
質問者

お礼

そうなのですか!?実は夏は人工的な冷えを感じるので毎日ぬるま湯で半身浴をしていましたが、最近はさぼり気味でした・・ だからまた熱がでてしまったのでしょうか?たしかに夏は調子はよかったきがしますね。 ありがとうございます、再開してみようとおもいます。

• HPLC
回答No.1

キノコ類を食べると良いですよ。 よく○○茸とか高級なキノコが紹介されていたりしますが、シイタケ等でもβ-グルカン等を含みますので十分良いんです。

nemo1985
質問者

お礼

そうなんですか!!ちょっと意識的にとってみますね。ありがとうございました☆