• ベストアンサー

免疫力をupさせたいのですが

こんにちは。21歳女性です。 私は昔から体が弱く体力も乏しいです。痩せ型です。 免疫力がないからか風邪をよくひいたり熱をだしたりします。 今はジムにかよって体力をつけるために頑張っていますが、 効率よく免疫力をつけるためにはどうすればいいとおもいますか? ほかのひとのように元気だねっていわれてみたいです。 今ジムでやってることは有酸素運動とヨガです。 食事は気を使っているつもりですが・・玄米にしようか迷いどころです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.8

#5です。 >ジムで食生活を相談できる専門の栄養士??がいるのですが、そこで相談してもいいとおもいますか? そういう方がいるのであれば心強いですね! ただ、本や人によって、ちょっとずつ言うことが違うという事があると思います。 例えば、菜食を良しとする理論もありますが、私の場合は肉・魚・豆類を色々摂るように指導されています。 おそらく、対象となる人によって向き不向きがあるものと思います。 カロリーを相当オーバーしている人は、今食べている肉の量を減らす必要があるのかもしれないし、貧血のある人は肉や魚をもっと多くとる必要があるのかもしれません。指導を受けながらも「自分の体調に向いた食べ方」を考えるのが良いとおもいます。 なお、菜食の方は、タンパク質を補うために、相当豆類を摂る必要があるのでは?と推測しています。 あと、#5にて白砂糖を避けたほうが良いという話を書きましたが、これも本によっては書いてあることが違っていて、「砂糖はすぐエネルギーとして吸収されやすいから、疲労回復に良い」としているものもあります。 しかし、白砂糖はブドウ糖に分解される過程で大量なミネラルを消費するとの事ですし、血糖値の急激な変動というのも人体には負担と思います。 私も甘いものが大大大好きで、治療を始める前は、チョコを毎日食べていました。でも、今はほとんど食べないし、「きっぱりやめるほうが我慢できるものだな~」と思っています。 「ちょっとだけ…」と思いながらチョビチョビ食べ続けるほうが、我慢が効かないですね。 お互いがんばりましょう(^^)

nemo1985
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます☆ そうですよね、人によって違いますからあとは自分にあうものを自分でみつけていくしかないですよね。頑張って根気良くいろいろさぐってみようかとおもいました。どうもありがとうございました!! ええ!!お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (8)

  • akinaga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.9

gooのグルメのページで食品から抵抗力を 高めるということで参考にどうぞ。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/immunity.html
nemo1985
質問者

お礼

みてみますね!!どうもありがとうございました☆

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.7

♯1です。 乳酸菌も免疫力を高めてくれます。 それと精神面でプラス思考が免疫力をとても高めるというのは科学的にも証明されているようです。

nemo1985
質問者

お礼

乳酸菌って言うとヨーグルトとかですよね??☆ 精神的にプラス思考は免疫力をたかめるんですか!? それはすごい今の私にとって大変有難い情報です そうですね、病は気からっていいますものね。 再度の投稿、本当にありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>効率よく免疫力をつけるためにはどうすればいいとおもいますか ⇒効率よく・・・ないです・・・・昔は。 先天的に弱いなら、10年単位で改造するしかなかったのです。 今は、何が不足しているか、何が健康の足を引っ張っているのかが、ある程度一般の人でも受けられるようになってきているので、それらを受けて、自分の欠点・弱点をはっきりさせることが重要です。 原因が分からないと、結局昔と同じく、ヘタな鉄砲も数打てば・・・になってしまいますから。 >今ジムでやってることは有酸素運動とヨガです。 ⇒健康を求める第一段階としては良い選択だと思いますよ。 玄米の場合は、沢山食べるとバテマスから、少量にしましょう。 各種微量栄養素や各種サプリも使うことです。 これからはこういう栄養療法がますます発達し、20年後はこれが当たりまえに日本でもなります。

nemo1985
質問者

お礼

そうですか!!なんだか嬉しくなりました!!自分の選んだものは間違っていなかったのですね!!これからも有酸素運動とジムを無理をせずに続けていきたいとおもいました。 玄米は貧血のひとにはよくないらしいのでやめることにしました(笑)おさがわせしました・・ サプリを有効につかってみます、ありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.5

私も体力がなく、風邪引きやすいです。ほかにひどい冷え性もあります。現在、体質改善中です。 運動はとてもよいと思います。筋力をつけることで、エネルギーを貯えられる体になるとのことなので。 食事には気を使っておられるとのことですが、甘いものについてはいかがでしょうか? 実は、白砂糖は人体に必要なミネラルを大量に消費してしまうのだそうです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html​ 甘い物はごくたまにのお楽しみとし、料理にも黒砂糖・黒糖・はちみつ・本みりんを使うことをおすすめします。 体力のない人には、タンパク質も重要です。これが足りないと体がガス欠を起こします。タンパク質は食いだめが効きませんから、毎食食べて下さい。 なお、玄米は体によいのですが、貧血のある方には向かないということです。そしてさらに言うと、通常の健康診断で貧血に該当しない人でも、本当は貧血であるということもあるそうです(現在の血液検査の基準値が、年齢差や健康or体調不良などの差を考慮していないものだからだそうです)。 私は現在、食事や運動などの指導をしてくれる病院に通院しています。治療開始して数ヶ月ですが、だいぶ疲れなくなってきました。 「分子整合医学」とか「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。その人にどの栄養素が不足しているかを、詳しい血液検査でもって調べ、指導してくれます。 分子整合医学を取り入れた病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。 ま、病院のことはご参考までにです。お互いがんばりましょう。

nemo1985
質問者

お礼

やばいです!!!かなりの貧血です(笑)こないだめまいがしてズターーーーーーーンと倒れてしまいました・・それはまずいですね、玄米はやめておきます。甘いもの、好きです・・今もチョコを食べてました・・。ちょっと意識的にひかえてみようとおもいます。 たんぱく質、やっぱり大切ですよね。詳しい説明ありがとうございました。 あ!!!あと、ジムで食生活を相談できる専門の栄養士??がいるのですが、そこで相談してもいいとおもいますか? 再度の質問申し訳ございません。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.4

私もよく人の風邪をもらってしまうので、お気持ちよく分かります。 体力が乏しい面は、有酸素運動とヨガでかなり改善されると思います。筋肉がつくと健康になりますし、ヨガは理想的な筋肉をつけると思います。 免疫力UPのための食事は、きのこなど確かにいいですね。また、基本的な栄養学を簡単に学ばれてみてはどうでしょうか? 『ビタミン・バイブル』アール・ミンデル著という本は分かりやすくてお薦めです。 特に風邪の時はビタミンCは必須ですから、「引いたかな?」と思ったら、私はいつもより多く摂取します。また、ハーブのエキナセア(エケネイシャ)は免疫力をUPしますので、緊急の場合にはお茶などで摂取します。風邪の引き始めでゾクゾクするときは、タイムのお茶で身体を温めます。 あと、これは考え方なのですが、『風邪の効用』野口晴哉(整体法の創始者) によると、頻繁に風邪を引ける人は敏感でよい身体なので、それで良いのだそうな。風邪が流行っているのにぜんぜんひかない人は、身体の中に毒素が溜まるから、そのうち大病になるのだそうな。ウイルス性の風邪についてもこれが当てはまるのかは不明ですが、一番いいのは、「風邪を引いてもすぐに治る(経過する)」身体らしいです。若いうちは特に、風邪を引くたびに免疫もできてくるそうな。 ただ、最近はビルなど環境が密室になっているし、おかしなウイルスも心配ですし、やはり強くしたいですよね。 玄米は栄養的にはとてもいいのですが、玄米の殻が体内の必要栄養素を排泄させてしまう、という話も聞きました。極々薄ーく、少しだけ殻を精米したほうがいいという話も。あと日本の土壌にはカドミウムが多く、米からの摂取量が多いので、精米したほうがいいという意見もあります。私自身は玄米食なのですが。 食事と運動が基本ですね。がんばってください。

nemo1985
質問者

お礼

>私もよく人の風邪をもらってしまうので、お気持ちよく分かります。 ありがとうございます・・なんだかこの一文に泣きそうになってしまいました・・って精神的にも弱ってるんですかね?(笑) 風邪をひくというのはいいことなのですか!!それは嬉しいことですね。なんだか自信がもてそうです(笑)♪ ビタミン・バイブル、よんでみますね。そういう本は大好きなので・・。調べてみます。 これからもヨガと有酸素運動をつづけていこうとおもいました。 ありがとうございました!!!☆

  • mkbkk
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

こちら参考にされてはいかがでしょうか。 体力をつける事とはずれるかもしれませんが、風邪を引きそうになったら、それ以上進行させないため免疫力をUPさせる食材です。 あるある大辞典;91回に風邪に効く鍋が特集されています。下記に貼り付けます。 風邪を引いてからでなくとも、鶏鍋をたまに食べるようにすれば 免疫力が高まって風邪を引きにくくなると思います。 最近寒いので、鍋をしますが、効きますよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
nemo1985
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました☆ 鍋、ためしてみますね。一ヶ月に一度ペースで食べたらなんか本当にかわってきそうですね☆ ありがとうございました。

回答No.2

なにかの番組で体の体温を上げると免疫力もあがるとききました。半身浴なども効果があるみたいですので試してみてくださいね。

nemo1985
質問者

お礼

そうなのですか!?実は夏は人工的な冷えを感じるので毎日ぬるま湯で半身浴をしていましたが、最近はさぼり気味でした・・ だからまた熱がでてしまったのでしょうか?たしかに夏は調子はよかったきがしますね。 ありがとうございます、再開してみようとおもいます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

キノコ類を食べると良いですよ。 よく○○茸とか高級なキノコが紹介されていたりしますが、シイタケ等でもβ-グルカン等を含みますので十分良いんです。

nemo1985
質問者

お礼

そうなんですか!!ちょっと意識的にとってみますね。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 免疫力を強化するには?

    両親(父61歳、母58歳)が風邪を引きやすくなっているようなので、免疫力が弱くなっているのかと考えてます。 免疫力を強化するにはどのようにすると良いでしょうか? 食事・運動等などあるかと思いますが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 免疫活性剤はありますか?

     免疫抑制剤というのはあります。皮膚を移植したり臓器移植をしたときなどに使われますが、逆に免疫活性剤というのはありますか? 風邪をひいた後から微熱がずっと10ヶ月以上続いています。身体の検査をしても何も異常がありません、(免疫の検査はしていませんが)現在は免疫力を疑っています、実際に免疫力がかなり落ちているのは明らかだと思います、頻繁に風邪をひいたり、治るのに2週間かかったりします。 ただそれが微熱の原因かどうかわかりませんが現在体力も相当落ちています、運動すればいいと思うのですがかなり体調がつらく厳しいです。 また免疫を上げる薬があったとしても医者が私に対して使う許可を出すかどうかも疑問ですが、本当に打つ手がなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 免疫力を上げる方法

    20代前半の女性です。十代の頃は太りやすかったのに、ここ1、2年、運動不足なのに食べても食べても太りません。それは嬉しいのですが、極端に風邪を引きやすくなり、4月は3度も風邪を引き、熱が出たり鼻水、頭痛など大変で大変で、治ったと思って外出したらまた引く、外出しなくても家族経由でまた引く、という感じで、5月も熱が出て長引いたし、自分の身体が面倒くさいです。 病院で検査しても異常はなかったのですが、こんなに年中風邪を引いてるのはおかしいですか? 20代女性なら普通ですか? また、免疫力を上げる方法はありますか? また、私の寿命は短いと思いますか?寿命と免疫力はあまり関係ないですか?

  • 免疫抑制剤と免疫調整剤の違い

    よろしくお願いします。 二つほど質問させてください。 まず1つめは、タイトルですが免疫抑制剤と免疫調整剤って何が違うのですか? 2つめは、いまロイケリン散を0,40mg飲んでいますが、昨日から風邪を引いてしまいました。受診してPL?の風邪薬を出してもらいましたが中々熱が下がりません。免疫の薬を飲んでいると治りは遅くなるのですか? 上記2つの質問ですが、よろしくお願いします

  • 熱をあまり出さない体を作る為には??

    二十歳を超えてから、頻繁に微熱がよく出るようになり、ちょっとした事ですぐしんどくなって、なんかイベントがある時なんか必ず体調を崩してしまいます・・・。今年は特に酷くて、月に2~3回熱出したりで・・・。体力をつける為に毎週ヨガ、たまにジム、プールに通っているのですが、何か運動でも食事でも特効薬はナイですかぁ??

  • 免疫力の高め方を教えて下さい。普段から気をつけるこ

    免疫力の高め方を教えて下さい。皆さんが普段から気をつけることって何でしょうか? 今年は2ヶ月ほど何度も風邪を繰り返しひいています。治ったと思ったらまた…、といった感じで、どうやら風邪が長引いているようです。 数年(5,6年前)までそんなこともなく、風邪かな?と思ったら風邪薬を飲んで2、3日休養をとればすぐに治っていました。(ちなみに20代後半女性です。) 風邪のために体力も落ちているようで、すぐに息切れもします(これはもともと喘息気味なこともかんけいあるようです) 今は風邪で運動をすることもままらななくて、マルチビタミン&ミネラルのサプリ(ビタミンC、ビタミンB群はずっと飲んでいました)を取り始めたくらいです。 どうやらここ数年運動することも少なくなり、最近免疫力が落ちているのかもしれない…と思っております。 皆さん普段から気をつけていることなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットとバストアップを同時進行したいのですが、プロテインはいつ飲むのが理想的ですか?

    ワガママな質問ですみませんっ(汗) 25歳、154.5cmの48kgで体脂肪率が26%です。 生まれてこの方運動らしい運動をしたことがなかったのですが、最近ジムに通うようになりました。 ジムでは筋トレマシーンやら有酸素運動マシーン、エアロビ&ヨガと水中ウォーキング(カナヅチなので・・・)を日によってメニューをかえて2時間程してます。 だいたい、週4ぐらい通ってます。 ですが、体重の変化食事制限も多少してしまったせいか、バストが小さくなってしまいました(涙) もともとB´(笑)ぐらいの大きさしかなく、しかもアンダーが65cmもないので全体的に小さいです。 プロテインは太るといわれてますが、筋肉作りにもよくてバストアップにも良い とも聞きます。 効率よくプロテインがとれればいいなぁと思うのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします!!

  • ダイエットのメニューを教えてください。

    ダイエットについてです。 現在29歳、身長172センチ、体重61キロの女です。 最近4キロほど太ってしまい、見た目、特に太ももと二の腕が太くなりました。食事は現在気を付けており、これ以上食事制限は考えていません。ちなみにヨガが好きで自宅で簡単なヨガはよくしています。 教えていただきたいのは効果的なダイエットです。色々なサイトを見ますが、どれが良いのかわからなくて…。 高いお金を払ってジムに通うのがいいのか(今まで通ったことはありますが続きませんでした。)それか、自宅での無酸素運動+有酸素運動のほうが効果が良いでしょうか? 何かおすすめのメニューなどがあれば教えていただきたいです。

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 有酸素運動・・・?

    有酸素運動が原料にいいと聞き、やり始めました。 ただ、有酸素運動ってなんですか??? 私は今、指ヨガというのにラクではまっています。 ただ、ヨガやピラティスは有酸素運動になりますか? デュークの本も持っていますが、 これらのラクして痩せよう的なのは有酸素ではないのでしょうか。 脈測りなどできないものでして・・・・。 どんな運動が有酸素なのか、無酸素なのか、 「効果など、両者では、どう違うの?」といった感じです。 それと、効果的な食事時間や生活スタイルも教えていただけると幸いです。 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう