• ベストアンサー

免疫力を上げる方法

20代前半の女性です。十代の頃は太りやすかったのに、ここ1、2年、運動不足なのに食べても食べても太りません。それは嬉しいのですが、極端に風邪を引きやすくなり、4月は3度も風邪を引き、熱が出たり鼻水、頭痛など大変で大変で、治ったと思って外出したらまた引く、外出しなくても家族経由でまた引く、という感じで、5月も熱が出て長引いたし、自分の身体が面倒くさいです。 病院で検査しても異常はなかったのですが、こんなに年中風邪を引いてるのはおかしいですか? 20代女性なら普通ですか? また、免疫力を上げる方法はありますか? また、私の寿命は短いと思いますか?寿命と免疫力はあまり関係ないですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

適度な運動、適度な食事、適度な睡眠、そして余り悩まない、 簡単なようで意外と難しい事ですが。 健康な人、免疫力の高い人ほど長生きしやすいのは確かかと。 最近では遺伝子を調べると、その人が何歳まで生きられるか 分かるらしいです、倫理的に教えてはもらえないみたいですが。 アレルギーの可能性も疑ってみては?。 アレルギー症状でも、鼻水や頭痛がおきますし、病院で検査しても 原因が見つからなかったりします。

shineyo
質問者

お礼

アレルギーですか!確かに私熱が出るとアトピーが出ますしアレルギー体質です。調べてみます。 悩みやすいのも改善して、少しは運動するようにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免疫力をupさせたいのですが

    こんにちは。21歳女性です。 私は昔から体が弱く体力も乏しいです。痩せ型です。 免疫力がないからか風邪をよくひいたり熱をだしたりします。 今はジムにかよって体力をつけるために頑張っていますが、 効率よく免疫力をつけるためにはどうすればいいとおもいますか? ほかのひとのように元気だねっていわれてみたいです。 今ジムでやってることは有酸素運動とヨガです。 食事は気を使っているつもりですが・・玄米にしようか迷いどころです。 よろしくおねがいします。

  • 風邪と免疫力

    30代女性です。 私は子供の頃からすぐに風邪をひいてしまう体質で、 2ヶ月に1回は風邪をひいて熱を出したりしていました。 その後仕事の関係でで3年ほど香港と中国の広東省に滞在しました。 日本より数十倍も空気の汚いところで、鼻をかむと黒い鼻水が出たり、 中には鼻毛が以前より発達したと話していた人もいるほどです。 現地で生活し始めた当初は毎月発熱を伴う風邪をひいていました。 現在日本に帰国して4年経ちましたが、ちょっと喉がガラガラになることはたまにありますが、 翌日には完治してしまい、大きな風邪をひかなくなりました。 空気の汚い所で生活して、免疫がついたということはあるのでしょうか。 とても気になったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 体温と免疫力

    二十代前半女性です。 体温が高くて免疫力が低いことってありますか? 私は平熱が37度2~3分と高めなのですが、ものもらいや口内炎が頻繁にできます。 これらの症状は免疫力が低下しているときに現れるものですよね? なので免疫力が低いのだと思いますが、風邪やインフルエンザなどにかかったことは全くありません。 眼や口は清潔に保っています。そして低血圧です。 なんだか矛盾する体質のため、気になって質問してみました。 体温と免疫力の関係に詳しい方、またものもらいや口内炎の予防などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの免疫

    先週木曜日辺りから体の調子が悪く(鼻水、軽い頭痛、悪寒)、そして日曜日の夜発熱(37.5℃)、しかし今朝には下がっていました。ですが、念のため病院へ行くとインフルエンザA型と診断されました。私は3年前にもインフルエンザA型にかかっていてその時に比べると症状が軽く熱も日曜日の夜に出た37.5℃がMAXで、前にかかった時は39℃まであがりました。ただ咳や鼻水は以前と同様です。熱がそこまで上がらないのはやはり以前かかっていて免疫があるからなんでしょうか?またあまり熱がなければ入浴しても大丈夫ですかね?

  • 免疫力の高め方を教えて下さい。普段から気をつけるこ

    免疫力の高め方を教えて下さい。皆さんが普段から気をつけることって何でしょうか? 今年は2ヶ月ほど何度も風邪を繰り返しひいています。治ったと思ったらまた…、といった感じで、どうやら風邪が長引いているようです。 数年(5,6年前)までそんなこともなく、風邪かな?と思ったら風邪薬を飲んで2、3日休養をとればすぐに治っていました。(ちなみに20代後半女性です。) 風邪のために体力も落ちているようで、すぐに息切れもします(これはもともと喘息気味なこともかんけいあるようです) 今は風邪で運動をすることもままらななくて、マルチビタミン&ミネラルのサプリ(ビタミンC、ビタミンB群はずっと飲んでいました)を取り始めたくらいです。 どうやらここ数年運動することも少なくなり、最近免疫力が落ちているのかもしれない…と思っております。 皆さん普段から気をつけていることなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの免疫について

    私には2ヶ月半になる子供がいるのですが、先日から、咳とくしゃみと鼻水がひどく、病院につれていきました。咳止めのシロップを処方されたので、飲ませています。熱がないので、風邪なのかどうかはっきりわかりません。鼻炎なのか、それともほこりのせいなのか・・・。最近、蚊が多いので、液体の蚊取り線香をつけて寝ています。そのせいなのか・・・。 生後6ヶ月は免疫力が強いと聞きますが、風邪をひく赤ちゃんもいるというのも聞きます。私は小さい頃から、まったくというほど風邪をひいたり、病気をしたことがないので、子供も免疫力が強いと思っているのですが、関係ないのでしょうか? 現在はまったく母乳を飲ませていませんが、初乳を飲ませていればいいと聞きました。私は10日ほど飲ませていました。本当は母乳で育てたかったのですが、夫が入院したショックで止まってしまいました。(今は完治したのですが、その時は病名がわからなかったので。) 長々と書いてしまってすみません。どなたか回答お願いします。

  • 母乳と免疫の関係

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の息子の母親です。 最近息子が風邪をひいて、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 母乳には免疫があると聞きますが、母乳による免疫は最初の数ヶ月でなくなってしまうと聞いた記憶があります。 何ヶ月だか忘れてしまったのですが、半年くらいだったでしょうか。 息子を完母で育てていましたが、1歳過ぎ頃から1日の授乳回数が3回、2回、1回と減っていきました。 ずっとさし乳で、息子がおっぱいを吸えばぴゅーっと出てきていましたが、1日1回あるかないかの授乳回数になったとき、さすがにさし乳ではなくなり、あまり出なくなりました。 飲み終わった後絞れば出てくるのでまだ完全に出なくなったわけではないですが、1回になってしばらくしてからは吸われているときに出ているという実感はありません。 さし乳でなくなってから少しして、息子が初めての風邪をひきました。 1歳2ヶ月までは一度も風邪を引いたことがなかったんです。 熱や咳はもちろんのこと鼻水も出したことがなかった息子が突然高熱を出して咳や鼻水が出たのです。 突発ではなくただの風邪でした。 それからというもの、すでに4回くらい風邪をひいています。 ですから、やはり母乳と免疫は深い関係があるのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか。 本当に最初の数ヶ月で母乳の免疫はなくなるのでしょうか。 たくさん飲ませていれば、いつまででも免疫はあるのではないかなと最近思い始めたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに息子は生後1ヶ月半くらいからは雨の日以外毎日外に出ていました。 もちろん最初は10分くらいからですが。 1歳過ぎてから外に出ることが多くなったわけではありません。 むしろ、歩けるようになるまでは家の近くにいることが多く、周りの幼稚園児に囲まれることが多かったですが、最近は散歩が好きなので二人で歩くことが多く、逆に風邪菌をもらう可能性も低くなってるのではないかと思うくらいです。 本当に素朴な疑問なのですが、何かご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 産後の免疫力低下に悩んでいます

    20歳の時にインフルエンザにかかって以降 この10年間は風邪なんて全く引いた事がなかったのに 子供を産んでから年中風邪を引いてばかりいます 子供が風邪を引くたびに私もすぐに移り 11月から咳風邪を引き未だに治らず 昨日からは扁桃腺が腫れて寝込んでいます 免疫力をあげるため ・アミノ酸の滋養強壮剤 ・ビタミン ・納豆 ・野菜 ・フルーツ ・キノコ類 ・ネバネバの食べ物 ・バランスのとれた食事 ・うがい手洗い ・マスク ・室温湿度 ・体を冷やさない ・体を温める ・腹巻き ・ココア ・睡眠 などいろいろと試してみましたが…… 産後は育児におわれいろいろと大変ですが こんなにも免疫力が低下するものなんでしょうか? こんなにも体調を崩してばかりいては家事も成り立ちませんし 子供が二人もいたら寝込んではいられません 免疫力を上げる何かいい方法ありませんか? これは効果があった!など教えて下さい

  • 体調が良くならないです

    今年受験生の15歳です。 先週から体調不良が続いています。 寝不足なのか、ストレスなのか、風邪なのか…… 私は平均体温が高めで、いつも37度前後です。 人間は発熱している時が一番免疫力が高いそうですね。 だから風邪の時に熱が出るのだとか。 ならば、私は常に免疫力が高めなのでしょうか? 私は風邪をひいても37度6分以上には滅多になりません。 風邪が流行っていてもかかりません。 でも、風邪を全く引かないわけではないです。 咳や鼻水だけが出るようになることもあるし、微熱や頭痛が続く事もあります。 ずっと続きます。 極端な発熱をしない分、中途半端な免疫力で風邪が長引くのかなと思っているのですが、一番目立つのは倦怠感と頭痛です。 熱が出なければ辛くても学校も欠席させてもらえません。 辛いまま学校に行き、妙な眠気と闘いなかまら授業を受ける日々です。 正直、凄く辛いです。 受験生ということもあり、塾にも行かなくてはならないので疲労は溜まるばかり。 週末にはもうクタクタで、少しでも立っているのが辛い事も多いです。 最近は頭痛が酷くて週末はロキソニンが手放せないです。 免疫力のせいかは分かりませんが、対処法はないでしょうか。 体温が高いと冬は凄く寒くて困ります。 夜は冬用の布団3枚重ねですが、これでも寒いです。 体温についてはかなり悩んでいます。 なので、体温を36度5分前後に下げることはできないでしょうか? そうすれば免疫力も下がり、中途半端な風邪は引かないのではと思いますし、寒がりもなくなるのではと思います。 病弱な方にとって、風邪をひかないのは羨ましいですよね。 それは私も嬉しいです。 でも、風邪を引かなさすぎて体調が悪いときでも休ませてもらえないのは逆に辛いです。 どうしたらちゃんと休ませてもらえるのでしょうか。 それか、欠席しなくても体調を改善できる良い休息方法があれば教えてください。 凄く辛くて休みたくても、受験生なので学校を欠席したくはありません。 なので、できれば良い休息方法が知りたいです。 また、すぐに寝付ける方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免疫力が少ないのでしょうか?

    免疫力が少ないのでしょうか? 回覧ありがとうございます。 高校3年生です。 私は高校に入学して約2年間、初めてかかった病気や、一週間の微熱、風邪などによくかかります。 中学校3年間は冬に1度風邪をひいただけで、その風邪以外何も病気にかかりませんでした。 しかし高校生になってから、 熱中症、喘息、腸炎、胃腸炎、一週間ほど続く頭痛、微熱、普通の風邪(2ヶ月に1度ほど)など、体調不良になることが多くあります。 学校の環境があっていないのか、ストレスが溜まっているのか、よくわかりませんが、一週間の微熱が続く日は本当に身体がだるくてやる気がでません。 受験生なのにこんなにも体調を崩していたらダメだと思います。 野菜も魚もしっかり食べて毎日1時間以上運動しています。 疲れた時はアリナミンとかも飲んでいます。 風邪を引きそうだなって思ったら葛根湯を飲んだりもしています。 ただ課題、小テストなどがあり寝不足になることが多いのでそれが原因なのかもしれません。 どうしたら体調不良減りますか? 現に微熱4日目です( ; ; ) とても身体がだるいです。寝転んだらすぐに眠りにつけそうなくらいしんどいです…

専門家に質問してみよう