母乳と免疫の関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 母乳には免疫があると言われますが、最初の数ヶ月で免疫がなくなってしまうのでしょうか?また、免疫はいつまで続くのか疑問です。
  • この質問にははっきりした答えがないこともありますが、免疫は数ヶ月間続く可能性があります。ただし、免疫が完全になくなるわけではなく、飲ませる量によって長く続く可能性もあると言われています。
  • また、外での活動や風邪の感染リスクも免疫の形成に影響を与えることがあります。子供が外で遊ぶことによって、免疫の強化に貢献する可能性もあると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳と免疫の関係

いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の息子の母親です。 最近息子が風邪をひいて、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 母乳には免疫があると聞きますが、母乳による免疫は最初の数ヶ月でなくなってしまうと聞いた記憶があります。 何ヶ月だか忘れてしまったのですが、半年くらいだったでしょうか。 息子を完母で育てていましたが、1歳過ぎ頃から1日の授乳回数が3回、2回、1回と減っていきました。 ずっとさし乳で、息子がおっぱいを吸えばぴゅーっと出てきていましたが、1日1回あるかないかの授乳回数になったとき、さすがにさし乳ではなくなり、あまり出なくなりました。 飲み終わった後絞れば出てくるのでまだ完全に出なくなったわけではないですが、1回になってしばらくしてからは吸われているときに出ているという実感はありません。 さし乳でなくなってから少しして、息子が初めての風邪をひきました。 1歳2ヶ月までは一度も風邪を引いたことがなかったんです。 熱や咳はもちろんのこと鼻水も出したことがなかった息子が突然高熱を出して咳や鼻水が出たのです。 突発ではなくただの風邪でした。 それからというもの、すでに4回くらい風邪をひいています。 ですから、やはり母乳と免疫は深い関係があるのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか。 本当に最初の数ヶ月で母乳の免疫はなくなるのでしょうか。 たくさん飲ませていれば、いつまででも免疫はあるのではないかなと最近思い始めたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに息子は生後1ヶ月半くらいからは雨の日以外毎日外に出ていました。 もちろん最初は10分くらいからですが。 1歳過ぎてから外に出ることが多くなったわけではありません。 むしろ、歩けるようになるまでは家の近くにいることが多く、周りの幼稚園児に囲まれることが多かったですが、最近は散歩が好きなので二人で歩くことが多く、逆に風邪菌をもらう可能性も低くなってるのではないかと思うくらいです。 本当に素朴な疑問なのですが、何かご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

母親からの免疫はどんな子供でも水疱瘡、おたふく、麻疹のみですよ。風邪に対しての免疫は母親が掛かったことがある風邪に対してのみです。そしてこの母親が掛かったことがある風邪の免疫に対しても半年頃までです。 そして水疱瘡、おたふく、麻疹の免疫は生後3ヶ月まです。。 ですら母乳を沢山与えても全く関係有りません。 沢山のませて免疫ができるのであれば予防接種は必要なくなり真よす。そして母乳からでる免疫はすべての風邪に対しての免疫ではありません。あくまでも母親が掛かったことがあるウィルスのみです。 しかしこの世の中すべての風邪のウィルスに掛かったことがある人は一人もいませんよ。。 毎年毎年新しい風邪のウィルスは誕生しています。貴方のお子さんが風邪に掛かる事が多くなったのは最近は幼稚園児に囲まれると書かれていますので感染経路はこの幼稚園児からが一番可能性は高いですね。でもその幼稚園児が隠し持っている風邪のウィルスに貴方自身も掛からないと免疫は母乳に出ないのでどんなに挙げても免疫は出来ません。 なので長く挙げればかかる回数が減ると言うことはありませんね。。 母乳を長くやることで風邪を引く回数が減るには貴方自身が毎日のように違う風邪のウィルスに感染して免疫をつくるしか方法はありません。

Domine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 専門家の方からのご回答ということで、詳しいことがわかって嬉しいです。 母乳からの免疫って水疱瘡やおたふく、麻疹のみなのですね! 風邪は母親のかかったことがあるものとありますが、それはずっと昔かかったことがある風邪はだめなのですよね? やはり最近ひいた風邪ということでしょうか。 幼稚園児に囲まれることが多かったのは、まだ歩けない1歳になる前のことなんです。 歩けない頃は家の近所をベビーカーでウロウロしてたので、近所の幼稚園児たちが寄ってきて囲んで相手をしてくれてました。 でもその頃はまったく風邪をひきませんでした。 最近は散歩にでかけることが多く幼稚園児に囲まれることもないので、二人きりの時間のほうが長いんですが、なぜかよく風邪をひくもので、母乳が深く関係しているのかなぁと思いました。 まだ母乳をたくさんあげていたころ、私が風邪をひいてしまってうつらないか心配していたのですが、うつりませんでした。 風邪をひいているときの母乳にもその風邪の免疫ってもうできるのでしょうか? それともたまたまうつらなかっただけなのでしょうか。 こんなことを知ってどうかなるのかと言っても、どうなるわけでもないのですが、なんだかいろいろ気になってしまって・・・。 もしもまたご回答いただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

再度失礼します。昔に掛かった風邪のウィルスは今現在はほとんど市存在しませんので意味有りません。 >>私が風邪をひいてしまってうつらないか心配していたのですが、うつりませんでした。 風邪をひいているときの母乳にもその風邪の免疫ってもうできるのでしょうか? まずお母さんの風邪は母乳を通しては移りません。 そしてそのときすでに免疫が出来ていたと言うことなくたまたま風邪を引かなかっただけの事ですね。ウィルスには感染力の弱い物もあります。ですから抗体を持たない子供でも移らないウィルスがあります。。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 再度のご回答ありがとうございました。 昔かかった風邪のウイルスは現在にはほとんど存在しないのですね! そんなことも知りませんでした・・・。 風邪をひいてしまってうつらないか心配していたのは、母乳からではなく、単純に咳をしたりして空気感染しないかなと思っていました。 母乳から風邪がうつらないことは知っていましたので。 でも母乳にそのときすぐに免疫ができるということはないのですね。 たまたま風邪がうつらなかっただけなのですね。 勝手にいろいろ想像してしまってお恥ずかしい限りです(笑) 専門家の方にお話を聞けて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの免疫について

    私には2ヶ月半になる子供がいるのですが、先日から、咳とくしゃみと鼻水がひどく、病院につれていきました。咳止めのシロップを処方されたので、飲ませています。熱がないので、風邪なのかどうかはっきりわかりません。鼻炎なのか、それともほこりのせいなのか・・・。最近、蚊が多いので、液体の蚊取り線香をつけて寝ています。そのせいなのか・・・。 生後6ヶ月は免疫力が強いと聞きますが、風邪をひく赤ちゃんもいるというのも聞きます。私は小さい頃から、まったくというほど風邪をひいたり、病気をしたことがないので、子供も免疫力が強いと思っているのですが、関係ないのでしょうか? 現在はまったく母乳を飲ませていませんが、初乳を飲ませていればいいと聞きました。私は10日ほど飲ませていました。本当は母乳で育てたかったのですが、夫が入院したショックで止まってしまいました。(今は完治したのですが、その時は病名がわからなかったので。) 長々と書いてしまってすみません。どなたか回答お願いします。

  • 母乳の中の免疫について

    ちょっと質問させて下さい。 今三ヶ月半の赤ちゃんがいます。月曜日、日付が変わった辺りから、私(ママ)の体調が悪くなり、最高38度8分まで出る風邪を引いてしまいました。 その日の内に病院に行きました。インフルではなかったです。先生に確認の上、母乳に出るのは0.1%以下との事、どうしても心配だったり嫌ならばミルクで、と言う事だったので、薬を飲みながら母乳をあげていました。最初の1日は我慢したのですが、出なくなるのと乳腺炎が怖かったので… (おっぱいは母乳よりの混合で、寝る前の一回だけ母乳60~100くらい絞ったものプラスミルクを130ccになるように調整してます) ここで質問なのですが、 ・クラリスという抗菌剤?かな?を3日間(月~水)朝夕と飲みましたが、私の体に免疫力はついたのでしょうか? ・もしついたとしたら今拗らせている風邪の免疫はもう赤ちゃんにいっているのでしょうか? ・それはどの時点でいったのか? これが気になり質問させて頂きました。何だか研究の題材みたいな専門的なお話ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答下さい。 ちなみに熱がガンガン上がっている最中(月曜日の夜中から朝6時にかけて)には、二回授乳しています。 同じく月曜、その日はそれ以降、母乳はあげませんでした。再開したのは火曜朝8時からです。 赤ちゃんに遷さないよう気を付けます。

  • 母乳指導に対してうまく実行できません

    現在生後2ヶ月の息子がいます。 生まれてからはしばらく母乳をすわせたあとミルクを80~100cc足していました。 完母とまではいかないけれどもっと母乳がでてくれればいいなーと思っておっぱいマッサージと母乳指導を週2で受けています。 そこではまず最初の段階として「3時間ごとにおっぱいをすわせて足しミルクを40~60ccあげて一日8回授乳する」というものです。そして母乳の出を見ながら徐々に足しミルクを減らしていく方法のようです。 が、息子は以前は4時間ごとに目を覚ましておっぱいを吸い、夜中は起きずに朝まで6時間から8時間寝てしまう子で1日5~6回の授乳回数でした。 なので、足しミルクは減らしているんですが、3時間ごとには起きずいつも「起きてー!」と起こしてあげています。 しかし、なかなか起きず30分や1時間経ってしまうことが多々で時間がずれてしまい一日8回の授乳ができません。 さらに無理に起こしてすわせるので吸う力が100%出てない気がします。 息子が本当にハングリーな時と3時間に1回起こすというのが合致するのが1日1回か2回です。 夜中の授乳が大切といわれましたが、これもまったく起きず。 結局夜中起きないときは搾乳してお乳を刺激することになりました。 3時間おきにうまく起きてくれたらすごく楽なのに・・・ 足しミルクが多いとも思ったんですが、いま1日32gの体重増です。 息子がまったく起きてくれないので情けなくなって私がピーピー泣いてしまっています。 なにかよい方法はないでしょうか。

  • 授乳時間が空かないのは母乳が足りてないせい?

    子供がもうすぐ4ヶ月になりますが、いまだに授乳時間があきません。 昼間なら1~2時間、夜も1~3時間置きに授乳しています。 最初からあまり乳も張らず、母乳が漏れることもほとんどありません。 せっかく買った母乳パットも2~3枚使ったっきりです。 ずっと母乳オンリーですが体重も十分増えているので足りないはずはないと思うのですが、母乳の出る量が少なくて1回の授乳量も少ないのかななんて思ってます。 4ヶ月の子供の授乳間隔ってどんなものなんでしょう。 周囲の友人の子供はもう1日の授乳回数が5~7回ぐらいになっているのに、 うちだけ12~5回の授乳なので、ちょっと不安です。 授乳間隔は子供の個性だからいろいろだとは分かっているのですが、 こんなに頻繁なものなのでしょうか。 そろそろ離乳食の準備のため、授乳も3~4時間置きにする。 母乳を頻繁にほしがる場合は散歩などして気を紛らわせるようにと 育児サイトなどに書いてありますが、1日中散歩をしているわけにもいきませんし。 回答よろしくお願いします。

  • 母乳は6ヶ月で免疫がきれる?

    こんにちは。 8ヶ月の子が居ますが、今まで風邪を引いたことが有りません。 母乳は6ヶ月で免疫が切れるからそしたらとたんに風邪を引くと 周りから聞いたのですが本当なのでしょうか?それともたまたま 6ヶ月になると外出の機会も増えるからなのでしょうか? 経験談を聞かせてください!

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 赤ちゃんの免疫について

    赤ちゃんの免疫は8ヶ月?くらいまであると聞きましたが、うちの子は、2ヶ月ですが、風邪を引きました!病院に行っても、赤ちゃんはうちの子だけでした。酷い咳に苦しみ、シロップを苦い顔をして飲む姿はかわいそうで悲しいです。 私は今は母乳をやっていますが(完全母乳)、出産当初、赤ちゃんが初乳をちゃんと飲まなかったからでしょうか。おっぱいがほっとんど出ずに退院をしました。最近、母乳育児の本を読み、最初におっぱいをちゃんと上げられなかったことを悔やんでしまっています。 初乳のことと、免疫についてと、これから寒い時期の外出について、普段気をつけることについて、教えてください。外出とは・・、駅の近くのスーパーに出かけたりするのも本来止したほうが良いのでしょうか。どこまで、外出して構わないのでしょうか。 わからないことだらけ。いろいろなこと、伝授してください。お願いします。

  • 母乳育児について

    今もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 出産して2ヶ月くらいまでは完全な「溜まり乳」でした。 3時間授乳しなければもうパンパンに張って痛いくらいでしたが最近は「差し乳」に変わってきたのか全くといっていいほど張らなくなりました(>_<) 授乳間隔はだいたいが3時間おきくらいなので足りているかとは思うのですが差し乳特有の吸われているときのツーンとした感じがありません(>_<) 最近ではちゃんとおっぱい出てるのか?なんて不安になってきました... 同じような経験がある方お話聞かせてください。 あと母乳を増やす食事など方法があればアドバイスお願いします(>_<)

  • 一日の母乳のトータル量は足りているのでしょうか?

    5ヶ月半になる男の子を育てている新米ママです。 今までのところ完母で育てているのですが、一日のトータルの母乳の量が足りているのか心配です。 というのも、今までは昼間はだいたい3時間おき、夜は3~4時間おきの授乳間隔でしたが、最近では昼間でも4時間おきになることも多く、夜間にいたっては時として6時間くらい寝てしまうことがあり今までよりも一日のトータルの授乳回数が減ってしまっています。 母乳の場合、一回に飲む量は100cc前後だと聞いたことがあり、単純に授乳回数が減ってしまって一日のトータルの母乳量が減り、足りていないのではないかと心配しています。 授乳後は息子は特に足りていないような不満な様子もなく機嫌よくしているようには思いますが、最近少し体重の増加が減ってしまっている気がします。(あまり増えない時期なのだとは思いますが・・・) 回数が減っていても一回に飲む量が増えているなどということなのでしょうか? 息子の機嫌がよさそうであれば、回数の減りを気にすることはないのでしょうか? もともと私の母乳の出がいい方ではないことと、息子の体重も成長曲線の下ギリギリをはっている状況なので心配になりました。 ちなみに離乳食はまだ始めていません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 母乳不足?

    私は4ヶ月の息子を子育て中です。 ここ何日か、急に一日の授乳回数が増え、母乳の出が悪くなっているのか不安なんです。これまでは1日4回だったのですが、7回になってしまいました。 夜はいつもぐっすりねんねして起きなかったのですが、最近は2回は起きておっぱいを欲しがります。授乳にかかる時間は今までとほとんど変わらず、飲みっぷりも同じです。空気が乾燥していてのどが渇いて欲しがっているのでしょうか?おっぱいよりも麦茶などの水分を与えた方がいいのでしょうか?いまの授乳間隔は3時間は空いているのですが・・・。 このような経験をされたことのある方、ぜひご意見を聞かせてください。