• ベストアンサー

背中が痛いです

こんばんは。30代後半、女です。 4日前、朝起きて1時間ほどパソコン仕事をしたあと、外出しようとしたら、背中の筋が痛くなってるのに気がつきました。 寝違えかなって思えるような痛みなんですけど、首でなく肩甲骨のやや下が痛むんですよね。 寝違え(午後には治る程度の軽いものですが)た経験はあるので痛みとしてはそれに近いんですが、場所が首じゃない。 背中でも姿勢が悪かったりで、そういうことがあるんでしょうか?タンクトップで寝ていたので冷えたりしたのかな…と考えるんですが、 いろいろ調べても自分にぴったりの症状がなくて。 年齢的に四十肩も疑ってみましたが、手は上がるし回しても平気。 ツライ動作といえば、上を向くこと。目薬さそうとして上を向くと痛いです。あとはやはり、振り返る動作をすると痛いですね。 仕事柄、肩こりはつきものなんですけど、こういう痛みが4日も続くのは初めてです。 ただ、だんだん良くなってきてますし、日常生活には影響はないので医者に行くほどではないかなあっと思ってますが、 どうなんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか? あまり肩こりとか整体などの知識がないので、調べてみたら四十肩などは半年痛む場合もある…と知り、心配になってきました。

noname#196636
noname#196636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>背中でも姿勢が悪かったりで、そういうことがあるんでしょうか?タンクトップで寝ていたので冷えたりしたのかな ⇒文章からの判断だと、仰る様な状態で間違いないでしょう(寝違い)。 寝ると体液循環も落ちるし、体温も下がるのですが、保温していないと、酵素の働きも落ちますし、結果、筋肉がそうなります。   たいていは年齢的に20代だと大丈夫なのですが、30歳を過ぎた頃から、起き易くなるので、これからは其のつもりで、体のケアをしていた方が良いでしょう。 ただ、それ以外にも内臓の具合の悪さが出ることもあるので、長期間治らないようなら病院へ行ってください。 で、今回のはおとなしくしていて、自然に治るのを待ち、今後は体液の流れを良くするように、マッサージとか軽い運動(有酸素運動とストレッチと筋トレ)をしておくと、将来のマイナスをカバーできる可能性が高いです。

noname#196636
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり…ですかね^^:しっかりパジャマを着て寝ることにします。 パソコン仕事なもので肩こり持ちなんですが、それ以外はまったく健康で怪我もしない人生を送ってるので、ちょっと年齢を甘くみてましたね(笑)。 今後はそれなりに労わっていこうと思います!

その他の回答 (1)

  • umekko
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

こんばんは。 私も似たような経験あります。 朝起きたら首を寝違えた時のような痛みが肩甲骨のあたりにあって、手が挙がらないほど痛かったので病院に行きました。 結果、背骨が少しだけ曲がっていたため一部の筋肉に負担がかかって痛みが出た、とのことでした。ホントに少しだけなので日常生活に不自由があるとか異常というわけじゃないんですが、長時間同じ姿勢でいたりするとどうしても負担がかかってしまうみたいです。 この場合、適度な運動して筋肉をつけたり体を動かすと予防になるらしいです。 これと同じ症状かどうかわかりませんが、気になるなら一度病院に行ってみてはどうでしょうか。それほどひどくなければ整体もいいんじゃないかと思います。どこが悪いかわかりますし、悪いところがなくてもそれで安心できると思いますので(^-^)

noname#196636
質問者

お礼

回答ありがとうございました! umekkoのさんの症状はかなり私に近いですが、背骨が原因だったのですね。私はPCを使わないではいられない職業なので、やはり長時間の同じ姿勢のせいで筋肉に負担があったのかもしれません。 質問してから2日たち、さらに良くなってきました。またこんなことが起きたら病院にも行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • ある朝起きたら、首から背中に痛み。放置したら悪くなるでしょうか?

    ある朝起きたら、首から首から少し下の背中に痛みがあり、寝違えたのかな、と湿布したりしながら4日経ちます。常に背中は肩こりがひどい時のような感じ。仰向けの姿勢も痛い。首を前後に倒すのは痛いです。3日くらいはつばを飲み込んでも痛かったです。寝違えでしょうか?我慢できない程ではないので、徐々によくなるならこのまま湿布しておきますが、放っておいたら悪くなるでしょうか?

  • 首から背中にかけての痛みについて

    金曜の夜から寝違いのような痛みが続いていて、病院に行くべきか整体に行くべきか悩んでいます。 痛みは寝違いの時と同じようなものなのですが、痛みだしたのは朝ではなく金曜の夕方です。じわじわと痛みがひどくなり、土曜日は一日中痛みがひどく座っているのもツライ状態でした。今はだいぶ良くなりましたが、首を動かすと痛みがあります。 痛む場所ですが、首というよりは首の下(肩甲骨、背骨のあたり)です。 痛みの原因も分かりません。このまま放置していても大丈夫でしょうか。それとも病院か整体に行ったほうがいいでしょうか。 どなたか分かる方教えてください。

  • 背中の痛みについて

    背中(肩甲骨辺り)が痛くてどうしようもありません。その痛みと関係あるのかないのか背中から手先に痺れを感じる時があります。肩こりと同じ様な感じです。 整体に行くといいのかマッサージに行くといいのかわかりません。 どちらがこの痛みから早く解放されるのでしょうか?ちなみに神経内科に行って神経には異常はないと診断されました…

  • 寝違えたようなスジの痛み

    こんにちわ。 寝違えたようなスジの痛みで困っているので質問させていただきます。 ハッキリと痛み出したのは2週間前くらいからです。 もともと姿勢が悪かったり、PC仕事のため、肩こりもあるのですが 今回はどうも肩こりではなく、首から肩にかけての「スジ(筋)」が痛いんです・・・(>_<) 始まりは2週間前くらいに、朝起きたら寝違えたみたいに首が回りませんでした。頭痛やめまいもあり外科に行ったのですが痛み止めをもらい「寝違えたのでしょう」とのこと。 その状態が5日ほど続き「いくらなんでも寝違えてこんなにも痛みが続くのはおかしい???」なんて思っていたら、首が全く回らないほどの痛みは治まってきました。 が、どうも肩こりがひどく自分でマッサージをしたりしたのですが治まらず・・・よくよく調べると肩こりではなく、首から肩にかけてのスジが痛いんです。首も回りきりません。 スジを傷めたのなら、接骨院や整体には行かない方がいいともききました。 だけどスジはレントゲンにも映らないし・・・どこへ行くのがベストなんでしょうか? また痛み出した時期と、腹筋を猛烈に始めた時期が重なります・・・関係ありますでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします・・・

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 肩と背中の痛み

    肩と背中(背骨と肩甲骨)と首が痛くて困っています 頭痛、吐き気、目眩もします 関係ないかもしれませんがイライラしやくす泣きたくなるときがよくあります。 今受験生なのですが痛みや目眩や吐き気で勉強が手につきません 横浜周辺で良い整体やマッサージを知ってる方教えてください。 女性の施術者を選べるところでお願いします。

  • 背中を痛めてしまいました。

    重いものを持った時に背中を痛めてしました。 2か月くらい前です。 整体にも行きましたが、あまり効果はなくまだ痛いです。 痛めた場所は背中中央より上で右側になります。 (整体師さんが言うには広背筋ではなかったのですが、 何筋っていったが聞き取れなかったです。) 今後どうやって治したらいいか悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 背中の痛み

    もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 肩コリには整体?

    普段から肩コリがひどいのに、きのう寝違えたらしく、首が回らなくなってしまいました。(-。-;) 病院は注射がイヤなので、思い切って【整体】にでも行こうかと・・・・ ここで質問ですが。肩コリとか寝違いは、1回の整体でよくなることってあるんでしょうか。?? たった1回で肩コリ解消した!・・なんていう経験者の方 おられましたら、よろしくお願いいたします。 。【マッサージじゃなく、整体ですよ】

専門家に質問してみよう