• 締切済み

動植物の自立心

稚拙な質問ですが… 一般に大多数の人が社会の組織に属し、給料を貰うような立場である。しかし、中には独立したり自分の夢を持ちたいと考えているものもいる。そこで組織の一員から脱し自立しようとする。 これは動植物などには当てはまるのですか? 例えば働き蟻の中にはそのような者もいるのでしょうか? また他の例についてもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 >これは動植物などには当てはまるのですか? これは当てはまりません。 人間以外の他の動物食物の行動、もしくは生命活動の動機に対しては「自立心」という言葉を宛がうことは一切できません。何故ならば、自立心という「行動選択の動機」は自分の立場、即ち他者との関係を理解できなければ発生するものではないからです。 人間以外の動物で「自己と他者」というものの区別が付けられるという証拠はまだ見付かっていませんし、何よりも、「自立を自覚する」といったこのような複雑な概念は人間以外の動物では絶対に獲得することができません。 「自立」そのものは成長の結果としてあらゆる動物に見られます。また、生後学習に基づいてより価値の高い行動の選択を行うというのは紛れもなく「向上心」です。ですが動物の場合には、その如何なるものも我々人間のような「自立心」の結果として扱うことは、どうやってもできないわけですね。 「自立心」といいますのは、我々人間だけが学習獲得することのできる特殊な向上心です。

chuuchuu07
質問者

お礼

ありがとうございました。

• moritan2
回答No.2

植物は脳のに、どうしてそんなことができるでしょう? 昆虫の頭部の神経節も、脊椎動物の脳と違って考える能力はないと思います。

• 8942
回答No.1

すこし違うかも知れませんが、 働きアリの中には働かない働きアリがいるようですよ。