• ベストアンサー

昔の電報について

カテゴリーが違うかもしれませんが、昔の電報はカタカナで、かつ変なところで切れていました。何文字か毎に切れるわけでもなさそうで、いったいなぜあんな切れ方をしていたのでしょう。

noname#55125
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

いつ頃のことが念頭かわかりませんが 当時の電報は、文字通り、トトンツーのモールス符号で、この場合、何文字か毎にセパレータを付けないと、ノイズが入った場合にお手上げになってしまいます。また、符号自体もカタカナにしか割り当てられていませんでした。 その後、誤り補正の方法やキャリアの容量増などで、サービス形態の一部は残したまま、新しい通信技術を導入して現在に至ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。送信者が切っていたわけではないのですね。よく分かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

技術が発展途上でした。進歩にしたがって、改善されています。