最新の電報サービスはどのように使われているのか
- 最近の電報の使い方はどのようになっているのか気になります。昔のように「ハハキトク レンラク マツ XXX-XXX-XXXX(電話番号)」と送ることはまだ行われているのでしょうか?
- 電報は以前は郵便局だけで利用されていたイメージがありましたが、最近は他の場所でも活用されているようです。住所しかわからない相手にも迅速に知らせる手段として便利なので、最新の電報サービスの使い方を教えてください。
- 電報サービスの最新の使い方を知りたいです。以前は電話番号を含めたメッセージを送ることが一般的でしたが、最近はどのような方法で電報を送るのが主流なのでしょうか?
- ベストアンサー
電報について
昔のように「ハハキトク レンラク マツ XXX-XXX-XXXX(電話番号)」と送りたいのですが、最近はそういうのはやってないのですか? 電報って郵便局だけだと思ったらあちこちでやってるんですね。 住所しかわからない相手にいち早く知らせたいので、いい方法を教えて頂けると助かります。
- sub00
- お礼率98% (179/182)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本来の電報はNTT東、NTT西、KDDIが取り扱います(電気通信事業法) ここから申し込んでください https://dmail.denpo-west.ne.jp/p/P10000010P?disp&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=denpo_PC
その他の回答 (1)
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2363/7648)
下記が御参考になるかと。 https://okwave.jp/qa/q6967506.html
お礼
ご回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- 選択(入力)したコードの情報を自動的に表示させる方法
2枚のシートで下記のような作業をしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 1枚目のシートに各タイトルのセルに下記のようなデータを入れています。 コード 郵便番号 住所 電話番号 101 xxx-xxxx 横浜市○○区~ xxx-xxx-xxxx 102 xxx-xxxx 川崎市○○区~ xxx-xxx-xxxx 103 xxx-xxxx 府中市○○区~ xx-xxxx-xxxx 2枚目のシートでコードをあるセルで選択(又は記入)すれば自動的に 残りのデータ(市町村、住所、電話番号)が表示されるように設定した いのです。 ただ、送り先としてシールにプリントアウトしたいので、下記のように 縦のセルに表示したいです。 102 ←選んだコード xxx-xxxx ←自動で出てくる郵便番号 川崎市○○区 ←自動で出てくる住所 xxx-xxx-xxxx ←自動で出てくる電話番号 申し訳ありませんがご存知の方よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 印刷する際に同じセルを使いまわすには?
|No|金額|郵便番号|住所|電話番号| |01|1000|XXX-XXXX|扇町|XXXXXXXX| このような形式を印刷すると二ページ目以降には |No|金額|郵便番号|住所|電話番号| が印字されません。 これを全てのページの頭に印刷したいのですが良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 電報について
今度同じ職場の人が結婚するので祝電を打とうと思っているのですが、今まで電報を打ったことがなく分からないので教えてください。 まず、電報代金の支払いは、115番に申込みした時の電話の電話番号から引き落とされるのか、あるいは他の電話番号でもよいのでしょうか?(例えば、申込みは職場の電話からして、支払いは自宅の電話番号でもよいのか) 次に、送った電報の内容(日付や文章、送り先等)が書かれたものとかはもらえないのでしょうか?(こういうふうに送りましたという事を一応確認したいので) それから、これはかなり素朴な疑問なんですが、電報って誰が届けるのですか? 質問ばかりで大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 結婚式・披露宴
- 電話番号で電報
始めまして。 今日、誕生日の友達に電報を送りたいのですが、 住所を控えてくるのを忘れてしまい・・・ 思い立った形だったので。 電報(NTT)は電話番号が分れば送ったり出来ないでしょうか。 住所がないとダメでしょうか。 ちなみに友達の携帯電話もNTT DOCOMOで、自宅もNTT回線だとは思います。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- ExcelでSheet1/2を作成・・・
S1に請求書、S2に顧客情報を 初めて質問を投稿いたします。 ExcelでSheet1・Sheet2があります。 Sheet2には顧客情報があります。 A列 B列 C列 D列 会社名 郵便番号 住所 電話番号 a xxx-xxxx a1xxxxx xxx-xxxx b xxx-xxxx b1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c2xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c3xxxxx xxx-xxxx とあるとします。 そこで請求書をSheet1を作成してあり、会社名をリストで選択するようにしてあります。会社名を選択するとSheet1上にある、住所が自動的に入力されるようにしてあります。 質問は、会社Cには複数住所があります。そこで、会社Cを選んだときだけ、住所欄にプルダウンで住所を選べるようにしたいのですが、可能でしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 一覧表からユーザ登録票を自動作成したいのですが、うまくできません。
一覧表からユーザ登録票を自動作成したいのですが、うまくできません。 【一覧表(例)】 コード 支店名 郵便番号 住所 電話番号 ・・・・ 001 東京支店 xxx-xxxx 東京都~ xx-xxxx-xxxx 002 横浜支店 xxx-xxxx 神奈川県~ xx-xxxx-xxxx 003 栃木支店 xxx-xxxx 栃木県~ xx-xxxx-xxxx と、一覧表あって支店ごとに下記のような登録票を別シートにそれぞれ作成していきたいと思っています。 【登録票(例)】 コード 001 支店名 東京支店 郵便番号 xxx-xxxx 住所 東京都~ 電話番号 xx-xxxx-xxxx 一覧表はすでに出来ている状態なので、登録票に同じ項目を関数で当てはめていけばいいかと思ったのですが・・ なかなかうまくいきませんでした。 マクロも組んでみようかと思いましたが失敗しました。 どなたかご助言頂けばと思います。 宜しくお願い致します。 ※質問の内容が説明不足な点あるかと思います。ご指摘ください。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスEメールの署名のマナーについて
ビジネスでEメールを使用していますが その、Eメール文末の「署名」に関する質問です。 私は、この署名部分を「名刺」と同様に会社同士で 交わす重要な部分と考えていました。 その為、初めてメールを送る方にも、また従来から 取引ある顧客に対しても、丁寧にあるべきと考えており 当然のように署名には 株式会社XXX 部署名 役職名 仮鈴木 一郎(よみがな) 電話番号 : xxx-xxx-xxxx FAX番号 : xxx-xxx-xxxx メールアドレス : ホームページアドレス : 郵便番号 : xxx-xxxx 住所 : と、上記のように正確に書いていました。 ですが、最近、大幅に省略して書く話が上がり、私は是には反対しています。 その、省略内容が下のように 株式会社XXX 部署名 役職名 姓名 郵便番号 住所 電話番号 FAX番号 ホームページアドレス という風に、つめて書いて、さらに個々のEメールアドレスも 省略しよう(返信先アドレスで対応できるだろう?)と言う話です。 実際に、書いてみると、何処までが社名か分からないし 長く連なった番号や住所が非常に読みにくくなりました。 更に個々のメールを書かずに返信なら送れるだろう?と言う不親切さが 今までの考えからは礼節を欠いているようで気が引けるのです。 皆さんは、ビジネスマナーとしてのメールの署名は どのように考えられていますでしょうか? ご意見を、おねがいします。
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 変な電報がきて困っています
先日変な電報がきました。支払いの件で至急連絡くださいという内容で、相手の電話番号と苗字だけが記載されています。 電話番号で検索したら闇金業者のようです。 全く身に覚えがないので無視したのですが、近所の方から聞いたのですが、近所中に私の返済の件で連絡くださいという内容の電報が数日間にわたって届いているようです。 警察に相談しても、無視するようにと言われて何もしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
ご回答ありがとうございます。電報ってNTTだったんですね。知りませんでした。