• ベストアンサー

電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが, 電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。 結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。 しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか? 結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。 NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。 電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。 今後も電報は残っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

会社で、総務担当しています。 個人的には、2回御祝電報を出した事があります。 でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。 月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?) 内容はやっぱり慶弔関係。 お得意様や取引先へ出します。 (場合により、社員もあります。) 特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。 結婚祝電報。 お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。 ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど) でも会社的には、便利なものなんだと思います。 その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

blancmanger
質問者

お礼

企業間のお付き合い・・・ そうですね,電話やメールでもなく,電報がベストな雰囲気ですね。 個人でも,なかなかもらう機会ないから喜ばれるのかな? ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

電報の99%位が慶弔でしょうね。 こんな例もあります。 台風で学校が休校になった時、1人だけ電話で連絡が取れませんでした。 電話を止められていたのですね。 仕方なく電報を打ちました。(笑) 最近良く聞くのはサラ金の取立て催促ですね。 電話に出ない場合がありますから。

blancmanger
質問者

お礼

なるほど~,相手方が電話止められてるときとかは有効ですね。 それにサラ金の取立てですか・・・ 私の思っている以外にも活用法があったのですね。 (でもやっぱりほぼ慶弔ですか) どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  これは、持ちつ持たれつの話ではないでしょうか。  受け取った方は人脈を誇れる、送った方はお祝い(弔意)代わりになる(議員などですと、売名にもなりますし)ということだと思います。  結婚式(葬儀)に祝電(弔電)を紹介をするセレモニーがなくならない限り、続くものだと思います。

blancmanger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんとなく意味的にはそういうものかなあと思っていました。 今でもやはり電報はそういったときに最も適したツールなんでしょうかね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電報は本名でないと送れない???

    初めて質問させて頂きます。 今度友人が結婚するのですが、出席できないため 祝電を打とうと思っています。 披露宴と2次会、両方打とうと思っているのですが 2次会の方の祝電を ちょっとユーモアのあるものに したいのです。 結婚する友人は高校時代からの付き合いで、 2次会に出席するのも高校時代の知り合いが多いです。 なのでそういう人たちに通じやすいジョーク的な 電報をニックネームみたいなもので送りたいのですが、 不可能でしょうか? この電報の是非ではなく、 「本名でなくても電報が打てるか」について ご回答よろしくお願いいたします!

  • 皆さんが、電報で送ってみたいメッセージ

    ネットで瞬時にメッセージが送れる現代において、電報といったら結婚式の祝電や葬式での弔電、何かのイベントでのお祝いの言葉などでしかお目にかかれなくなったような気がします。 ですが、そういう時代だからこそ、あえて電報で送るとしたら・・・ 皆さんだったら、誰宛に、どういうメッセージを送りたいですか?

  • 変わった電報、ありませんか?

    今月、友人が結婚式を挙げます。 先約が入っており、私は出席ができないので、 せめて心をこめた電報を送ろうと思っています。 ただ、NTTのキャラクター電報などはたくさん届くと思うので もっと変わった電報を送りたいと思っています。 色々見てみたのですが、よければ皆様のご意見を 伺いたいと思います。 どんな情報でも構いませんので、ぜひこんな電報あるよ! というものがあったら、教えてくださいませ^0^

  • 変わった電報・祝電について

    こんにちは。 今週末に友人が結婚するのですが、 結婚式には出席できないため祝電を送ろうと思います。 自分の結婚式のときにいただいた祝電はほとんどがぬいぐるみで、 いまだに置き場所に困っていることから、何かぬいぐるみ以外で変わった祝電・珍しい祝電ないかなぁと探しています。 バルーン電報も見ていたのですが、結構はやっているみたいなので、、本人がびっくりするようなものがいいなと考えています。予算は大体5000円前後・・(少ないかな^^;) 詳しい方、もしくはこんなんやったよーという経験談のある方、 アドバイスいただければ嬉しいです★ よろしくお願いします(^^)/

  • 祝電で頂いたぬいぐるみ電報・・・どうしてますか?

    結婚式をしてだいぶ月日が経ちました。 その際、祝電でぬいぐるみ電報、オルゴール付電報、押し花電報など数多く頂きましたが、 今現在、部屋に飾る場所もなく、紙袋いっぱいに入って押入れに眠っている状況です。 ぬいぐるみ電報はキャラクターが同じものが多数あったりと、 かなりかさ張っています。 誰からどのようなメッセージの内容をもらったかはパソコンに入れてますので、 かさばるものは処分したいのですが、お祝いで頂いたものなので捨てるのも気がひけています。 皆さんはどうしていますか?

  • 電報のコメント(結婚式に出席できない)で気の利いたものは?

    会社(建築・不動産業)の社長の1人娘さん(20代半ば)がご結婚なさるんですが、いままで社員として経理を仕事としてなさっておられてました。こんど結婚式に出席しない社員からお嫁さんに祝電(電報)を打ちたいのですが、なにか印象に残るようなコメントは無いものかと頭をひねっていますが・・。何か参考になるような面白いコメント、文章、サイト(NTTのものは既に見ましたが、ありきたりなんですね。)が、もし、ございましたら教えていただけませんか?

  • 電報について

    今度同じ職場の人が結婚するので祝電を打とうと思っているのですが、今まで電報を打ったことがなく分からないので教えてください。 まず、電報代金の支払いは、115番に申込みした時の電話の電話番号から引き落とされるのか、あるいは他の電話番号でもよいのでしょうか?(例えば、申込みは職場の電話からして、支払いは自宅の電話番号でもよいのか) 次に、送った電報の内容(日付や文章、送り先等)が書かれたものとかはもらえないのでしょうか?(こういうふうに送りましたという事を一応確認したいので) それから、これはかなり素朴な疑問なんですが、電報って誰が届けるのですか? 質問ばかりで大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 電報を代理人に手渡ししてもらうことは可能?

    最近結婚したクラスメイトのために、同窓会を兼ねたサプライズパーティーを開きます。 しかし、生憎私は出席することが出来ません。 なので、祝電を送ろうと思うのですが、サプライズなので一旦その日に出席する別の友人宛に送り、それを会場で本人に手渡しするというのはマナーとしておかしいですか? 会場はまだ未定で、ホテルのような場所ではなく居酒屋だと思うので、会場に直接送ることはできません。 また、結婚した本人の現住所は知りません。 もし、送ってもマナー的に大丈夫という場合は、電報の台紙に受取人の住所などが記載されませんか? もし、記載されてしまうと本人とは別のため都合が悪いで。 台紙に受取人の住所が記載されない電報サービス会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。(NTT西日本は記載されるみたいです) ややこしい質問ですが回答よろしくお願いします!

  • 結婚式に電報を届けたいです

    ちょっぴり疎遠になった先輩ですが、 会社の同僚と親戚つながりの人で、先輩がお寺で結婚することを 教えてもらいました。 11月12日の結婚式の日に電報を式場に送りたいと思うのですが、 NTT電報だと、同じ種類の電報が届いてしまうと思います。 日にちが近いのですが、この日に間に合うように 可愛い電報を送りたいと思うのですが、ほかの人となるべく かぶらない、良い電報サービスを教えていただけないでしょうか?

  • 電報について

    彼の同僚が結婚することになり、当日出席できないので電報を送ることにしました。 彼は船乗りなので、電報を送る時間がないので代わりに私が手続きすることになったのですが、色々と文例を見て、文章を作ってみたのですが、人が見た時の感想が聞きたくて質問に立てさせてて頂きました。 ここはこう繋げては?とか、ここはこう変えては?などありましたら訂正して頂けたらたすかります。 ご結婚おめでとうございます。 本日はせっかくご招待いただきましたのに出席できずに申し訳ありません。 仲良し!?3人組。とうとう先を越されてしまいました。 人は守るものができた時、どんな荒波も乗り越えて行けます。 これからもお互い『なくてはならない守るべき人』を大切に守っていってください。 新しい航海の始まり、仕事も家庭も『航海』で大変でしょうが、お2人の幸せな航海をお祈り申し上げます。 ・電報を送る方も、もらう方も船乗りなので航海を使ったのですが、 3回も航海が出てくるとおかしいでしょうか? ・文章が上手くつなげてない気がするのですが・・・ 何かいい案がありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに、300文字までの電報です。

専門家に質問してみよう