• ベストアンサー

夫にお願いを聞いてもらうには

夫と0歳児と3人で暮らす、専業主婦です。 結婚してすぐ妊娠、出産したので、結婚して1年半です。 出産してから、赤ちゃんの世話に忙しくすごしています。 そこで、夫に家事を手伝ってもらいたいのですが、上手く頼むことができません。 家事といっても、お願いしたいのは、 1.自分の脱いだ服を(ポケットの中身を確かめて)洗濯籠に入れること 2.灰皿を下におかないこと(赤ちゃんが万が一にも食べてはいけないので) です。 私の中では、これぐらいしてもらって当たり前。の気持ちがあるのでどうも上手く頼めません。 上手にお願いする方法はありますか? 具体的に、どのように言えばいいでしょうか? やってもらって当たり前、の考えを改める男性側の意見もぜひお聞かせください (夫の言い分では、専業主婦だからやって当然。それで、すれ違ってばかりです) それから、一度はやってくれても、次の日にはまた脱ぎっぱなしということが多いのですが、永続的にやってもらうにはどうすればいいのでしょうか。 都度に頼むのがいいのでしょうか? 初めて質問します。 よろしくお願いします。

noname#21312
noname#21312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

頼むときは、 「○○してくれる?」 してくれたら、 「○○してくれたのね。ありがとう。助かったわ。」 してくれない時は、 「○○してくれた?してくれると、とても助かるんだけど。」 そしてしてくれれば、必ずありがとうを言う。 灰皿に関しては、赤ちゃんの誤飲の問題があるので、それをきっちり理解してもらいましょう。 そして、灰皿がちゃんとテーブルに載っていたら、 「灰皿、上げておいてくれたのね。ありがとう。」 と言ってあげてください。 私の経験から言わせていただければ、赤ちゃんを育てている時って、夫も、妻も、自分の方が相手より大変だ、って思っています。 夫は、家族を支えなければ、子供を育て上げるまで何十年も稼がなければ、と言う責任感にさいなまれ、 「いいよな女は、家事と子供の面倒見ているだけじゃないか、俺は家族を守る為に、どんなに辛い仕事でもがんばっているんだ。この精神的ストレスは、お前なんかには分からないだろう。」 と思います。 妻は、24時間体制の育児に体力的限界を覚えて、 「男はいいわよね、家に帰ってくれば何にもしなくていいんだから。ONとoffがあるなんて、私には夢のまた夢だわ。」 と思うのです。 この悪循環を断ち切る為に、まず、あなたが折れてみてはいかがでしょう。 やって当たり前、のことでも、感謝してあげてください。 感謝されると、誰だってつい気分が良くなるものです。 次の日も、してくれたら必ず感謝してください。 もしやってくれなくても、 「いったい何度言えば分かるのよ。」 なんて言ってはだめです。 持久戦です。 我が家では成功した作戦です。 この作戦後、自然と夫からの感謝の言葉も増えました。 あなたのご家庭でも、効き目があることをお祈りしています。

noname#21312
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答の妻の言い分。実は私の心情そのものです。 でも、この回答を見て夫も大変なんだなと改めて思うことができました。 仕事をやめてすでに2年。 すっかり仕事のつらさを忘れていました。 ぜひこの回答のようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.4

1.については、わかっていてもついつい忘れちゃう・・・ということもあると思うので、洗濯籠の傍に張り紙を張っておくのはどうでしょうか。「ポケットの中身確認してね♥」(←ハートがミソ)とか。 悪い旦那さんだったら、この張り紙みてキレそうですけど・・・普通の旦那さんだったら注意してくれると思います。 2.は、お子さんの安全について理解してもらうしかないですね。でも、コレに関しては、何回か言って聞いてくれないなら、それ以上言っても効果ないかも・・・。 本当なら、「赤ちゃんの傍でタバコ吸うな」って言って差し上げたいくらいですが。

noname#21312
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はタバコを吸わないので、「赤ちゃんの傍でタバコ吸うな」と本当に思っています。 彼がタバコを吸うときは、私が灰皿を持ってきて、空気清浄機をつけ、赤ちゃんを別室に運ぶ、ってなことをしています。 正直、なぜ私がここまでしなくちゃいけないの?と思います。 でも、食後の1本は大目に見ることにしました。 それは、以前私がご飯を作る台所で吸うな、とぶち切れたことあって、 またその日以後、たまたま彼が料理を作ってくれたときに、台所では吸わないようにしてくれたからです。 今思えば、たいしたことないんですけど、そのときはとても彼に感謝して・・・ その気持ちは忘れてしまいそうなので、こうして書くことによって覚えておきたいと思います。 たばこについて、共感してくれる方がいて少し救われました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 こればっかりは、独身時代の生活の仕方?によって人それぞれだと思うんですよね。(専業主婦だから~~~っていうのはおいておいてください) なので、僕だったらその都度言って欲しいですし、その都度言います。 僕は服を脱ぎっぱなしにする女性ってあんまり好きではないので(今の彼女が昔そうでした)、脱ぎっぱなしにした時点で「服は洗濯籠!」って感じで毎回言っていました。 今ではすっかり直ってますよ。自分でやるようになりましたし、しまいには僕が本当にたまたま脱ぎっぱなしにしてしまうと「服!」って感じで怒られますからね笑 (ちなみにまだ未婚です) 灰皿については、やはりお子さんを使うのが一番かなって思います。 #1の方のように嘘ついたりするのも良さそうですよね。 または、質問者さんはタバコは吸いますか? 吸わないのでしたら、ご家族は2人すっていないことになりますよね。 なので、「換気扇の前か外で吸って!」が良いのではないでしょうか。 ルールを決めて吸わせた方が長い目で見たら良いと思いますよ。 換気扇の前だったり、外だったら、赤ちゃんの手が届くところはないと思いますしね。 いちいち上手くなんて頼まなくても良いんじゃないかなって思います。 付き合って1ヶ月ってわけでもないんですし、ハッキリ言っちゃわないとそれこそ旦那さんは調子に乗ってしまうと思いますよ。

noname#21312
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とはとても素敵な関係なのですね。 うらやましく思いました。 わたしも、これからは都度に言っていきます。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.1

嘘も方便で・・・ 「海外のニュースで  お父さんが脱ぎ捨てておいてあった  ズボンのポケットのゴミを食べて  0歳の赤ん坊が窒息したんだって!  灰皿の灰をなめて 0歳の赤ん坊が  ニコチン中毒になって 死ぬ寸前になり  吸っていたお父さんは 管理不足なので逮捕されたんだって」と 大騒ぎしてみてはどうでしょうか 「我が家も 気をつけないと 大変なことになるね」と念押しで(笑)

noname#21312
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では思いつかないアイデアです!! 「我が家も気をつけないと大変なことになるね」 てせりふがとてもいいと思いました。 自分でも心がけつつ、相手にも言ってみます。

関連するQ&A

  • 家事・育児をお願いするとムッとする夫

    夫、9ヶ月の息子、私の3人で暮らしています。 私は出産を機に退職し、今は専業主婦です。 専業主婦なので、家事育児のほとんどを私がするのは当然と思っていますが、 私が手一杯の時にちょっとだけ家事や育児をお願いすると、夫はムッとします。 お願いすることは、例えば。。。 ・家族で出かける前で時間のないときに、私は洗濯物を干すので、子供に離乳食を食べさせた欲しい。(離乳食の準備は私がします) ・子供を寝かしつけるので、寝た後すぐに自分たちの食事ができるように、食卓を片付けておいて欲しい。 ・私は食事の支度をしているので、汗をかいた子供の下着をかえてあげて欲しい。 など。。。 ムッとしてもお願いしたことをやってくれることはあるのですが、ムッとされると頼みづらいし、イヤな気分になります。 決してきつい言い方はしていないと思います。 「○○して~。お願い」という感じです。 どうしたら快く手伝ってくれるようになるでしょうか?

  • 夫から言われた一言

    新婚です。妊娠したので会社を辞めて出産しますが(産休はとれません)、出産前後の専業主婦状態になったときにやりたいことなどを楽しそうに話すと夫の機嫌がわるくなります。私はずっと専業主婦でいるつもりはないという意志は結婚前に伝えてあります。そんな会話の中で言われた一言が 『俺は家政婦を養うつもりはない』 です。どういうことでしょう?私を収入源として妻という立場にしたのでしょうか?また私が収入もなく家事と育児だけをしているのでは『家政婦を養う』状態になるのでしょうか?この結婚が残念な結果になるような気がしています。 男性の方や同じ経験をされた女性の方がおられましたらなにかご意見ください。

  • 酔うと暴言を吐く夫

    酔うと暴言を吐く夫 夫は私への不満がいっぱいあるようで(私も夫に不満はいっぱいあります)何か言ったことが気に入らないとすぐキレます。特に酔ったときに、怒って暴言をいいまくります。私はとても傷ついていますが、彼は酔っているせいか次の日ケロッとしています。 結婚してから妊娠し、出産したので結婚後はずっと専業主婦です。今5ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。 夫に必ず言われる文句は、仕事もしないくせにや、何にもしないくせにや俺ばっかり働いてや、いったいいつになったら働くんだとか、俺ばっかりお金出してなど、誰が食わせてやってる的なことを言ってきます。そのとき必ずババアやテメーといいます。他にもいろいろありますが・・・ 結婚して独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなってから不満みたいです。 確かにお金を稼いできてくれるのは夫で感謝していますが、私も家事、育児をして、夫のお弁当も毎日5時起きで作って頑張ってるのに、酔いすぎると必ずこのことで喧嘩になり傷つくし、頭にくるし、疲れます。 すごい勢いで言ってくるのです。大声で文句をいいながら物にあたって壊したり、ドアを蹴って穴をあけたこともあります。夫が酔っ払ってくるとドキドキします。 どうしてこういうことを言うのでしょう?まさかこういうことを言ってくる人とは思いませんでした。 私はどうしたらいいでしょう?

  • 夫のことです。

    はじめまして。夫のことで相談させてください。 私は家事が性格的に大嫌い&めんどくさがりです。逆に夫は神経質です それは結婚してからわかったことなのですが、結婚前はおおらかでなにをしても許してくれるような優しい人でした。結婚するならこの人だと思っていたのですが・・。結婚したら変わりました。前述したように私は家事が大嫌い、極度のめんどくさがりなので最低限のことしかしたくないんです。掃除、洗濯、料理この3つは頑張ろうと思って結婚2年くらいまでは色々頑張っていたのですが、彼はそれを当たり前のことだとしか思ってないので感謝もされませんでした。凝ったご飯を作っても聞かなければおいしいもいわないし、褒めてもくれません。ただもくもくと食べるだけです。これがいやなんですが・・。栄養が足りないと思うと、なにか一品つくってたべてるんです。なんだかそういう態度をみていてご飯を作るのが馬鹿らしくなったというか、作り甲斐がなくなってしまい、ご飯を作るのがますますいやになってしまいました。掃除も洗濯もちょっとでも自分がきになることがあるとすぐ怒りますし、起こった後は1週間ほど口をきいてくれないときがあります。彼曰く、家のことは妻にまかせるものであって 俺が何も言わなくてもできてるのが主婦だというのです。よくありますよね、妻がいないとなにもできない旦那。そういうのが普通だと思ってるんです。ドラマに出てくるような完璧な主婦なんて私には絶対無理なんです。なにより家事が大嫌いですから・・ああいうのは好きな人じゃないと無理だと思うんです。でも彼はわかってくれません。最近は 趣味があったのですがそのひとつを取り上げられました。私があまりに出来てないから罰だといいます。一度いったら絶対にそれを実行するのでどんなにお願いしてもだめでした。むしろもっとひどくなるので何もいえない状態です。何もなければ普段は優しくていい旦那だとおもうのですが・・。 結婚してる方に質問です。結婚した以上 妻は家事,洗濯、炊事はあたりまえなのですか?それが大嫌いな人間はどうすればいいんでしょう。。、

  • 夫のことをを「なんて優しい。。」と思ったことありますか?

    こんにちは。 皆さんは旦那様のことを「優しい人だな~、この人は自分を大切に思ってくれているなぁ。。」と感じることってありますか? それはどういう時にそう感じますか? 私は先日妊娠が確定し、切迫流産と診断され自宅で安静を言い渡されています。 専業主婦の私は、家事ができなくなって夫に申し訳ない。。と思ってるんですが、 夫は「大事な体なんやから、寝とかなあかん」と言って、買い物から洗濯や食事の用意、後片付けまで全てやってくれます。 外出できない私は「桜、そろそろ咲き始めてるんやろうなぁ。。きれいやろうな。。」と、何気なくつぶやいたら、 その日の夕方、桜の花を一輪もって帰って来てくれたんです。 もうなんて言っていいのか、うれしくて涙が出そうでした。 この人と結婚して良かった。。。としみじみ感じました。 皆さんの旦那様の優しいところ、教えてください。

  • 夫の朝食について

    9ヵ月の子の母です。 「俺は外で稼ぐのが仕事で家事・育児は全て妻の仕事だろう。少しでも手伝ってもらえたらありがたいと思え」というのが夫の言い分です。 しかしそういう割には実は結婚以来夫はきちんとお給料を渡してくれたことはなく、この点については出産前から度々喧嘩になっており、私も我慢の限界にきて最近夫の両親、自分の両親に訴え、とりあえず今後はきちんとお給料を渡し家計を私にまかせるということになりました。 家事については、出産前は普通に朝食・夕食・弁当作り・掃除・洗濯等をやってましたが、現在は出産前に比べると弁当なども作っておらずだいぶ手は抜きがちです。 産後最初の頃こそ家事・育児に比較的協力的でしたが、すぐに本文最初のような発言をするようになり、最近は「家計をまかせるんだから、家事をきっちりやれ」とネチネチ言われ、私が朝早くおきることができず朝食の支度ができなかったり遅くなるのが不満なようです。 私としては、夜寝つきの悪い子を寝かしつけた後、自分のお風呂、残りの家事等をやっているとどうしても寝るのが遅くなり、しかも夜から朝方にかけて2,3回の授乳も必要で寝不足気味、朝も授乳・オムツ替え・離乳食の用意、と忙しく自分の朝食もゆっくり食べられない程なので、炊飯器からご飯をよそって、鍋の味噌汁(だいたい前日に作って冷蔵庫に入れておく)を温めて食べるくらいのことは自分でやってくれてもいいのではないかと思うのですが、これは専業主婦として怠慢なのでしょうか? 娘が3ヶ月位の頃、平均睡眠時間3,4時間で頑張っていたところ体調を崩したこともあり、また無理をして体調を崩したくないというのもあります。 ちなみに主人は夜さっさと別室で寝て充分な睡眠をとっており、私が起きるまで新聞など読みながらじーっと待っています。私が「いつ起きてくるか見ていた。」などと意地悪く言います。

  • 私の夫

    私の夫は私に絶対に無理を言いません。 朝も起きなくていい、食事も白いゴハンと味噌汁さえあればいい、 洗濯も掃除も休日に俺ができる時にやるからいい、と。 でも私は専業主婦なので家事はもちろんしています。 お食事もなるべくたくさんのおかずを作るし、掃除もするし、洗濯もしています。 当たり前の事しかしていないのに、部屋が綺麗になっていたり、 おかずがたくさんあったり、お洋服が全部綺麗にたたんでクローゼットに入っているのを見ると、 「こんなにしてくれたんだ、ありがとう。俺はなんて幸せなんだろう」 といつも言います。 ちょっと怠けて家事をしていなくても何も文句言われる事なく、 自ら進んでお料理してくれたり、掃除したり、洗濯したりしています。 朝もベッドから出て、玄関で行ってらっしゃいと言おうとすると 「寒いから早くベッドに戻りなさい」と言われます。 本当に優しい人だと思います。 親の事も大事にしてくれるし、お給料も全て渡してくれます。 モテル人なのですが浮気や借金などもありません。 何が悩みなのかと言うと、私はこれからどうしたらいいかという事です。 こんな優しい夫に私はいつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。 夫は今のままでいいから、といつも言います。

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!