• 締切済み

現在発売されてるノートのビデオカード

現在発売されてるノートで15型を見てみると、GeForce GO 7600を見かけますが、 放熱なども考えると15型に搭載できる最高性能のグラフィックカードだと考えて良いのでしょうか?

みんなの回答

• mayuyuri
回答No.3

水を差すようですが、ノートPCで3Dゲームを快適にプレイしようと思っても結構キツイですよ。 CPUやメモリー、グラフィックチップがなんとかなってもHDDは2.5インチ1台しかありませんから。 (そうはいってもノート用Go7600でもデスクトップ用7600GSに大きく負けるようです) 3Dゲームは、ゲーム中にHDDから大量のデータを読み込むシーンが 結構ありますので、 アクセス時間が長いと、いらいらします。 BF2などは仲間に出遅れてしまいますし。 また、購入後2年もすれば時代遅れのPCになってしまいますよね。 デスクトップなら、少しずつパーツ交換をして、もっと長く使えますけど、ノートの場合は、ディスプレイを含めてすべて買い替えになります。 1年ちょっと前に”手軽に買える高性能”で大ヒットしたデスクトップ用Georce6600GTも、今では性能不足と言われるぐらい3Dゲームは進化の速い世界です。 本当にノートでなければだめなのかじっくりお考えになるほうが良いと思います。 ご予算によっては、6~7万円のエントリークラスノートとゲーム用BTOデスクトップを同時購入する手もありと思いますよ。

bnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通のノートを持っているのですが、購入から4年ほど経っていて調子も悪いし、処理速度も遅くて困ってるんです。 今年の終わりからしばらく海外へ行くので買うなら持ち運べるノート、と思ってます。 しばらくコレで我慢して、向こうでデスクトップを買うか、今新しいのを買うのか、難しいところです。

回答No.2

No.1です ○PCの購入を考えてるところですが、少し待ったところでどうにもならないというところでしょうか。 ▼現段階で、小型・低発熱のGPUの研究開発はなされておりません。別付けVGAの開発ネタ(つまり、外部接続の高性能VGA計画)も浮上したのかしてないのか、未確認情報としてはありますが、可能性は低いです。 ○7600あればたいていの3Dなどには対応できますか? ▼高性能を要求されないゲーム(FPSなどのいわゆる海外コアユーザー向けのもの)であれば、問題なく動作します。VRAM128MBはそれでもあるので、まず問題はありません。が、中にはVRAM表記ではなく、メインメモリ共有をVRAM表記しているところもありますので注意ですが、それでもリネージュIIクラスまでなら動きます。しかし、3Dゲームの場合はやはり発熱やノート用よりデスクトップ用のほうが優れていて安価なので、デスクトップをお勧めいたします。

回答No.1

廃熱処理と電源容量の問題(バッテリーの大きさなど)から、15型のノートに組み込めるのはRadeon x1400や7600などVRAM128MBのものが標準ということになります。また、15型は携帯性がギリギリありますので、高性能よりモバイルということで電力消費の観点からも出にくい製品だと思います。 17型まで行けばGeforceGo7900GTXなどハイエンドがつめますが、やはり重さはどこも4kg以上。FPSなどのゲーム大会でLANパーティをするのもなければ持ち運びはできません。

bnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの購入を考えてるところですが、少し待ったところでどうにもならないというところでしょうか。 7600あればたいていの3Dなどには対応できますか?