• ベストアンサー

動きのつけ方

趣味で絵を描くのが大好きです。 洋服をデザインしたりマンガチックな絵をよく描くのですが、私の絵はいつも動きがありません。 というか、人間がまっすぐつったった状態しか描けません。 どうしたら、人間に動きをつけられるのでしょうか。 具体的には、走ってたり、踊ってたり、座ってたり、という感じの絵が描きたいです。 写真から写して見ようとも思いますが、なかなか難しいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.2

最初は単純なSカーブ、Cカーブを軽く描いてジェスチャーの流れをつかみます。 その後に、関節ごとに胴体、頭、上腕、etc.などを楕円(もしくは歪んだ長方形)で大まかな枠組みを作るような感じで、軽くあたりをつけます。 大体の大まかな動きがきまったら線を濃くして細部を付け足していく、という感じで進めていくと良いですよ。あと、動きを捉えるときはできるだけ描くのもスピーディーにしたほうが上手くいきます。

0616sasuke
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 早速試してみました。単純なカーブから描いていくと確かに動きをつけやすいなと思いました。 以後、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.3

外に出て実際に動いてる人間をひたすら描いてみては。最初はうまくいかなくても、じょじょに動きがとらえられるようになります。 写真から描くのは簡単そうに見えて実は難しいです。写真は動いてるところの一瞬をとらえたものなので、形だけ描けるようになっても躍動感のない硬い印象の絵になってしまいます。 映像であっても3次元的にものを把握しづらいので、やはり実際に見て描くのがいいと思います。

0616sasuke
質問者

お礼

実際に動いてみる人を見る!のですね、確かにいいかもしれません。 実は、私の母親は絵を描くのが趣味で、子供の頃よく母親のモデルになったものです。あんな感じで実際の人間を描いてみればいいのですね。参考にしてみます。ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

間接が動くようなおもちゃ(フィギュア?)で「かっこいいポーズ」をとらせて遊ぶといい勉強になるかと思います。(リボルテックがお勧め) 立っているだけしかかけないとの事ですが、例えば「どっしり構えた感じ」で「立つ」時はどうでしょう? 多分足を少し開いて腕を組んで、あごは引き気味、目は正面を凝視、口は閉じて、背はやや反り気味、、という風にしてみるとそんな感じになりそうじゃないですか? 漫画的に書く場合は各動作(ポーズ)を大げさにするとよいとおもいます。 写真よりは動画で何度も見るほうがいいかと思いますし、骨や筋肉、皮膚を意識して考えるのもいいかとおもいます。少なくともほとんど「真っ直ぐ」な状態の関節はないことに気付くといい感じになるかと。

参考URL:
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/index.html
0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!フィギュアを使ってみるのですね! フィギュアは立体的でより実際に近いと思うので、いいですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動きのある絵が描けるようになりたいです!!

    こんにちわ。 自分は、趣味のイラスト描きが高じて、イラストレーターを一時的ですが、経験した人間です。 キャラクターに関して言えば、リアルタイプから、萌、少年漫画風、少女漫画風、似顔絵、メルヘン・・・一通り頭身、老若男女、関係なく描くことができるのですが、 とにかく動きのある格闘ゲーム的なイラストが描けません。 自分は、アニメやゲーム、には、疎いので、頭の中にキャラの動きが入っていないのが、一番の原因かと、考えているのですが、 どうすれば、そういう媒体を見ずに、殴り合いの絵や、飛び蹴り、バイクで走っている絵、また、格闘シーンなどのパラパラ漫画を描くようになることが、できますか?(たとえば、K-1の雑誌を見たとしても、そこから動きを想像することが私の今の実力では出来ません・・・やはり、本物のK-1やF-1などのTVを見るのが一番いい方法なのでしょうか。。。) ぜひ、回答を頂けますと幸いです。 (自分の経験上、ある程度、描けているのに、画力が及ばずにプロを挫折した、また、画力はあるのに、センスが及ばず、プロとしていまいち認められていない絵描きの方は、突っ込みだけが先にたって、コメントがアドバイスにならない方が多かったので、申し訳ありませんが、 前向きなコメントを下さる方、お願いします!!(すみません!!))

  • 動きのある絵を描くには

    描き方について悩んでいるので、質問させてください。 人物画を描いています。 鉛筆かシャーペンで紙に描いて、気が向いたらパソコンで色を塗ってCGにしています。(フォトショップ使用) ちなみに、絵は、割と写実的な漫画の絵のような感じです。 顔、体のバランスが整ったものはなんとか描けるのですが、 動きのある絵が描けません。 たとえば、走っているポーズを描くことはできるのですが、 そのポーズで止まっている人形を模写したような感じになります。 表情も同じで、笑い顔は描けても、笑った瞬間をとらえたものは描けません。 (伝わるでしょうか…説明が下手で、すいません) 色を塗っても、同じような仕上がりになります。 雑誌の写真を参考に絵を描くと、表情は良くなるのですが、全体的には改善されません…。 人がいきいきしているような、動きを感じる絵を描くには、 どのような訓練が効果的ですか? なにか参考になるHP、参考書もありましたら、あわせて奨めて下さると助かります。

  • 動きが、カクカクしてしまいます。

    いつもお世話になっています。 今写真を動かしているのですが、動きがカクカクしていて スムーズでは、ありません。流れるような動きをさせたいのですが どうしたらよいのか… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • どうしても動きが出せない

    イラストのことについてです。 わたしは普段からイラストを描いているのですがどうしても 動きのあるイラストを描くことがでいません;いつもいつも棒立ちに なってしまいます。しかも表情とかも明らかに不自然で・・ (立ってるだけなのに口あけて笑っていたり)イロイロなサイト様や イラスト雑誌を見て自分とどこが違うのか研究しているのですが どうしても分からないんです・・・;そこでどなたか動きのある 絵を描くためのことなどを教えてください!頭では構図とかは 思い浮かんでいるのにいつの間にか棒立ちになっているんです(涙) 1枚1枚がもっともっと動きのある絵だった描いている自分も もっともっと楽しくなると思うんです><なのでお願いします・・・! それともぅ1つ・・・。シャーペンでラフのような形で描いていく 時に主線が濃くなってしまいます;薄く描くにはどうしたらいい でしょうか?(使っている芯はHBのソフトです) 宜しくお願いします!!!!

  • 簡単そうだけど(基本的な動きなんだけど)、実は意外と難しい動き(アニメーション)って?

    アニメーターって、日々、いろんな絵を描いて、それを動きにしてると思うんですが、 やっぱりアニメーターでも、「これを動きにするのは難しいな~。」って思うことはあるのでしょうか? あれば、それはどんな動きなのか、教えてください。 僕は、戦闘シーンのような豪快な動きよりも、もっとパターンが無限にある、 “歩き”や“走り”などのような、単純なアニメの方が、意外と難しそうに思います。 (↑僕は趣味でアニメーション制作をしているので、その中で、実際に思ったことです。) 推測でもいいので、できれば理由を添えて、 回答よろしくお願いします――。

  • 絵について

    私は絵を描くのが大好きで、毎日絵を描いているのですが(漫画イラストです) どうにもバランスがとれません。 反転させるとどうしても歪んでしまうし、特に正面の顔を描くのがとても苦手です。 うまいひとはなぜあんなにバランスよく反転させても自然に描けるのでしょうか。 自然なポーズが描けるようになりたいです。体を自然にしようとすると、顔のパーツがうまくいかないことが多いです。 また、デザイン力がなく、いつも同じポーズや色使いになってしまい、 色々な色で素敵にデザインできるひとがとても羨ましくて憧れています。 自然な動き、またデザイン力や色彩センスを磨くにはどうしたらいいのでしょうか。 なにかアドバイスや参考になる本、または気づきなどを教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 動きのあるイラストが描けない!

    はじめまして。ここ2、3年前から絵を描くことに興味を持ち始め、今練習しているのですが、大体描ける絵といったらキャラの設定資料のような立ちポーズや上半身の動きしか描けません;ときどき全体的だったり、キャラクターが複数動いている感じの絵に挑戦してみるのですが、「いつもなんじゃこりゃ!?」という下絵しか描けません(泣) この質問を簡潔に言うと、、↓ キャラクターの配置(アタリ?でしたっけ?)やポーズを上達させる練習方法や描き方を教えて欲しいです!お願いします!

  • 動きのあるポーズが描けません(イラストです)

    タイトルの通りで、動きのある、または流れのあるポーズが描けません。 とりあえず体の構造や比率ぐらいなら覚えているのでただつっ立っていたり、座る、寝るみたいな簡単な動作などある程度は描けます。要するに動きの無い絵だったら大体かけます。 ただ、動きのある絵(走る、蹴る、殴る、回る)となると一気に駄目になってしまいます。また動作が大きい絵になっても結構詰まってしまいます。 自分の書いた絵を後から見直してみたりすると、どれも動きが硬いというか、固まっている感じがします。バランスよく描こうとするあまり自然さがなくなってしまっている印象を受けました。 動きのある絵が描きたいのですが、まずまったくポーズが思いつきません。 何か解決策としていいものはあるでしょうか。 最近ポーズ集みたいなのを買ってすこしずつデッサンしています。 模写はできますが自分で描けとなるとやはりまだ詰まってしまいます。

  • 人の動きの見える建築、動きのある建物

    課題が、繁華街のオフィス作る、という内容なのですが、自分はコンセプトを「人の動きが見えるオフィス、動きのある建物」というようにしました。 先生はコンセプトはよいと言ってくれましたが、外観というか建物のデザインがコンセプトとあっていない、と言われました。何度考え、再提出しても、もっとコンセプトにあうデザインがあるはず、と言われます。 何かヒントはないでしょうか。 人の動きが見えるというのは、外の人がオフィスをみて人が動いている、またオフィスの中の人同士も人の動きがあると感じ、中からも外の動きが感じられるということです。例えば外からエレベーターがガラス張りで見える、などと自分は考えています。 動きのある建物とは、表現が難しいのですが、見る向きによって外観がかわったり、デザインそのもに躍動感のようなものがあるということです。 非常にあいまいで分かりにくい質問で申し訳ありません。写真や書籍、サイト、意見よろしくお願いします。

  • サッカーの動きのことで・・・。

    サッカーついてしつもんです。 ぼくは、FWをやってるんですけど、いつも監督から「動きが悪い」言われます。 ほかにも「そこは裏にぬけるときじゃない!」 「もっと動け」ナドナド FWはどのような動きをすればいいのですか? 身長は140cm 体重31kです。 具体的におしえてください。<m(__)m>