• 締切済み

ニクロム線のようなもので電気を流しても腰のあるもの

発砲スチロールを削りだすディスプレーの仕事をなりわいとしております。 つねづねニクロム線やステンレスワイヤーで弓を作って切り出しをおこなっております。 ただ凹面を切り出すのにはいつも苦労しておりまして、ステンの細いパイプなどをを使い、いい線まではいくのですが、折れる急な角度にできないなどの難点があります、いろいろ実験して、スライダックをいくつもダメにしてきました。ニクロム線やステンレスのように発熱抵抗があり、かなり硬いもの(合金など) で0.5mmや1mmの太さの素材はないものなのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えていただけませんでしょうか

みんなの回答

回答No.2

発熱体としては カンタル線、炭化珪素、モリブデン、カーボンなどもあります。 都内にお住まいでしたら、秋葉原の坂口電熱にいって相談してみたら どうでしょうか。

mazuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは京都なんですが、ネットで電話番号わかりました。明日電話してみようと思います、東京のほうがいろいろ置いてそうですしね。 明日が楽しみです、ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

高温でも硬い金属と言えばタングステンでしょう。 太い物が入手できるかどうか疑問ですが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3

mazuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日非鉄金属屋さんに問い合わせてみます。 ありがとうございました。