• ベストアンサー

機械式LSDについて

純正で機械式LSDが装着されている車に乗っていますが、ロック率が甘い?ようなのでロック率アップを謳っているレッドラインのデフオイル「75w-140NS」を入れたところ、交差点ダッシュするだけで内輪がホイルスピンするほどロック率が高まりました。 しかしながらオイルの説明書きに書いてあった通り、LSDからゴリゴリと作動音がするようになりました。 半年ほどそのまま乗っていましたが、なんとなくLSDに悪そうな気がしたので普通のオイルに戻しました。 もちろん作動音は鳴らなくなり、以前の状態に戻りました。 そこで疑問なのですが、オイルでロック率を高くしてもLSDに負荷がかかって壊れたりとか、そういった心配は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私もREDLINE 75W-140NSを使ってたことがあります。 あれは驚くほどバリ効きですよね笑 バキバキでどこでも引きずるし、音もすごいし。 でもあれはデフ本体の保護性は、かなりいいらしいですよ。 ただ、#1の方もおっしゃるとおりほかの部分にはどうしても負担がかかります。 ドラシャはもちろんですが、NSはチャタリングが大きいことによる振動や負荷によって メンバーにクラック入っちゃいますよ、って日産で働いてる知り合いに言われました。 それがどの程度の確立で起こるのかは別として、確かにあまりよくはなさそうです。 私は現在REDLINE 75W-140 又は REDLINE 80W-140を使用してます。 いずれも作動音は静かで、効きはしっかりですがNSには劣ります。 NSは効きすぎていたので、私はちょうどいいです(これでも毎回曲がりで引きずっていますが)。 もしホンダ車なら、ドラシャ弱いので気をつけてください。 でも純正で機械式、といいますとホンダではなさそうですね。 FC3Sの前期あたりでしょうか?

mz_estoril
質問者

お礼

>デフ本体の保護性は、かなりいいらしいですよ そうなんですか~、勉強になります(^^ #1の方ともども、他の部分に負担がかかるのは確実のようですね。 現在の普通のオイルというのはREDLINE 80w-140です。 私もこれで丁度いいかも(^^ゞ 車はBMWのM Coupeです。 壊れたら高いので普通に乗っておきます(^^;

その他の回答 (1)

• apexi
回答No.1

LSD本体の多板式クラッチ間の油膜切れが一番ダメージが多きいので、私は高粘度のオイルを薦められてました。しかし、ご質問者様も言うように、私の車もどこでもドリフトOK状態なくらいのバキバキLSDになってました(^^; ここで、一番負荷が掛かるのは、LSDよりもドライブシャフト等、他の駆動系ではないかと思います。(友人がドライビシャフト骨折してましたので・・・)

mz_estoril
質問者

お礼

ドラシャ骨折ですか! 怖いですね~(^^; やっぱり効きすぎるものは一長一短なのですね。 普通のオイルに戻して良かったと思います。