• 締切済み

LSD

ジョギングでLSDをしてみたいのですが「LSDは◯分」という定義はありますか? 私の場合、5キロ走るのに32~34分かかります。それで言うと、キロ7分ぐらいが自身のペースだと考えているのですが、この場合、LSDトレーニングは何分ぐらいのペースが適切なのでしょうか? 1分ぐらい多めにとって、キロ8分で5キロ走ってみようと考えています。 週5で走っているのですが、ジョギングそのものをLSDに変えて距離を増やして走るやり方は意味(効果的)のないトレーニングでしょうか? 走られているランナーの方、精通されている方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#224972
noname#224972

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

LSDとはどきっとするタイトルですね。 Long Slow Distanceトレーニングのことだと思いますが,一般には麻薬の名前ですからねw ある意味アドレナリンがでるから引っかけて命名したのかも知れませんが。 脱線しました。 息子のトレーニングに加えたことがあります。あなたのスピードだとおおきく変化はないですが,もう少しペースを落とすだけで,キロ8分で5キロで問題無いと思います。 いつものランニングに週1で取り入れていって毎週時間を延ばしていくという方法をとります。距離を目標にすると言うよりは時間をゆっくり長く走るイメージの方がペースを考えないとという感覚を抑えることができ,自由に気持ちをリラックスして走れると思います。 タイマーだけつけてゆっくりジョグを楽しむ感じにするといいかと思います。 ご参考までに。

noname#224972
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • マラソンの練習(LSD)について

    マラソン初心者です。 LSDのトレーニングですが、ゆっくりってどのくらいという程度があるのでしょうか? 「1キロ6分くらいのゆっくりしたペースで」とある本にあったのですが、今の私では1キロ6分では息切れしてしまい、せいぜい3~4キロがいいところです。10キロ以上走るとなると、キロ7分~8分が楽に話をしながらでも走れるペースなのですが、それでいいのでしょうか? また徐々に記録が伸びていった時、LSDのペースも変えていくのでしょうか?

  • 日々のランニングとLSDについて

    こんにちは、早速ですが質問なのですが 私は現在、自己流で始めたランニングを続けていまして 毎日60分10キロまで走れるようになってきました そしてもう少しペースを上げてみようと思うのですが なかなかしんどく、ペースを上げるのがうまくいかず そこでランニング仲間に聞いたら LSDという、トレーニング方式があり 一日を今までのペース、次の日をLSDのトレーニングにしたらいいと聞いたのですが これは有効なトレーニング方法なのでしょうか?

  • LSDの練習方法はこれでいいのでしょうか?

     昨年の暮頃から、週に1、2回程度5kmをジョギングするようになりました。現在は5kmを40分ちょうど前後で走ります。但し未だに5kmを歩かずに走りきったことはなく(トレッドミルであれば10km完走したこともあるのですが)、どうしても途中で苦しくなって歩いてしまい、しばらく整えてからまた走ることの繰り返しで40分です。  持久力をもっとつけたいのでLSDの練習について調べたのですが、よく言われているのは、1km7分程度の速度で心拍数をあまり上げずに、20~30km走る、あるいは2~3時間走るといった内容でした。  しかし現在の私の力では、まず1km8分のペースでも走っているうちに息が切れてしまいます。それを2時間以上も続けるというのは、強度が高くてLSDにならないのではないかという気がします。  あるサイトでは「初心者は距離に縛られるよりもどれだけ長く時間を走れるかを目指すべき」といったことが書かれていましたので、まずは2時間くらい走ってみようと思うのですが、その間にウォーキングが入ってしまうのは確実です。これでLSDの効果は得られるのでしょうか?  またそれでは駄目な場合、私のような初心者はどのような練習方法を取ればいいでしょうか?

  • LSDトレーニングについて

    何度かトレーニングについて質問してる、サッカー続けている高校3年です。 現在は、部活も引退し進学後にサッカーをするために、自主トレをしています。 最近『LSD』という走りのトレーニング方法をしりました。 調べたところ、距離やスピードよりも長い時間同じペースで走ることが大切と書いてありました。 ・人それぞれのスピードで走ってもいいのでしょうか? ・走っている間、鼻で呼吸ができるくらいのペースで走ればいいのでしょうか? LSDのトレーニングを実践した方、トレーニングに詳しい方の意見・アドバイスを是非お願いしますm(__)m あと、『サッカーに必要なスタミナ』『瞬発力』『筋持久力』の良いトレーニング方法を知っている方がいたら、(面倒かもしれませんが)説明もお願いしますm(__)m 長文になってしまい、あつかましい質問かもしれませんが、良いアドバイスお願いしますm(__)m

  • 1キロ8分台でも「LSD」になりますか?

    「LSD」のやり方が分からず困っています。 金哲彦氏の本では、1キロ、7~8分ほどのジョッグで、 「LSD」になる、と書かれており、 しかし、日本陸上界に「LSD」を導入された、 佐々木功氏の本では、 元西ドイツのコーチが 「3マイル=4.8kmを1時間かけて走れなければ、  一流のランナーにはなれない」 と指導していたと書かれています。 実際、佐々木氏の指導を受けていた、浅井えり子さんは、 「LSD」をしている時、「歩いている人に抜かれた」 という話があります・・・・ 公園のグラウンドをグルグルと走っていますが、 とても、西ドイツのコーチの言うペースでは、その場で「足踏み」をしているようで、 1キロ8分台なら、金氏の提唱する「体幹走法」を自分でチェックしながら、 「良いジョッグが出来る実感」が得られるのですが・・・・ ただ、大腿四頭筋の筋力が弱く、キロ8分でも120~150分を超えると、 膝に痛みが出てしまうので、ストレッチと筋トレは欠かせませんが。 みなさんの「LSD」はどのようなものですか? 宜しければ教えてください。 お願いします。

  • LSDを始めたのですが。。。

    LSD(ロング、スロウ、ディスタンス)ジョギングを始めて2週間経ちました。 気持ちいいし、ストレス発散出来るので大好きなんですが 疑問がいくつかあります。 体重なのですが、一行に減らず、むしろ太ってます。笑 体脂肪率は1~2%下がってる?と思います。 なので思ったのですが、もしかしてやり方を間違えてるのかもしれません。 まず一週間に4~6回、1時間ずつ走ってます。 夕食後、2時間程度おいて、8~9時くらいから始めます。 毎回トータルで5~6kmぐらいの距離です。 ペースは早歩きを軽くジャンプしながら小走りで走ってる感じです。 息は全然上がりません。汗は少しだけかきます。 運動前もアキレス腱をのばす等のストレッチはやってます。 ヒザは毎回すこしずつ痛めてるような気がします。 鈍く微妙に痛いのですが、致命的ではないので湿布を貼って我慢してます。 (この場合ヒザが直るまでウォーキングに変えた方がいいでしょうか??) LSDのことを調べても、非常に健康的で、 最低1時間は走り続けないとダメ。。。という風に書いてあるので 正しくやっているつもりなのですが。。。どうなんでしょう? 笑 もう少し続けないと効果は出ないと言うことでしょうか。 長文失礼しました。

  • ジョギングトレーニング方法 教えてください

    スポーツ経験まったくナシの57才男性です。昨年10月から一日おきにジョギングを始めましたが、未だに1kmを8分ペースでしか走れません。もっと早く走りたいのですが、良いトレーニング方法を教えてください。最近、1時間のLSDは、週1回やってます。

  • マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・

    マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・ 本日早朝7時から30キロのLSDを走ってきました。2回目です。 11・16の湘南国際マラソンに出るのですが、何もかもが初心者で 3ヶ月の練習でやっと30キロのLSDをできるようになりました。 そこで質問です。 今回で30キロLSDは2回目ですが、前回より10分早く走れました。 3時間26分です。遅いのはわかってますが今のレベルでこれ以上のタイムはキツイです。 今回も23キロ付近から膝の裏が痛み出しそれが原因でペースも落ちちゃいました。マラソン初めて3ヶ月なので完全な筋力不足だと思うのですが、本番はもうすぐなので回避は難しいと思います。ですよね?そのための対処法ってありますでしょうか?なんかテーピング?の対処法があるとか?テーピングの貼り方とか、市販のお勧め膝用テーピングとかあれば教えてください。痛みが出たのは膝だけでした。後は特に問題はありませんでした。 今回はじめて補給食ゼリー(パワージェルとピットインリキッド)を2つ摂取したんですが、効果はありました(と思います)。本番は42キロなので3つほど必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキング、LSDについて

    私は20代前半の男性なのですが、体力、筋力が全くと言って良いほどないので、 体力、筋力をつけるために運動をしたいと思っています。 普段は全く運動していません。 どれぐらい体力がないかと申しますと、上り坂も含めて自転車を12,3分漕いだら、 膝が笑った状態になり、さらに吐き気を催したほどです。 自分でもかなり深刻だと思っています。 今はウォーキング、ジョギング(LSD)、筋トレをしていきたいと考えています。 まずウォーキングなのですが、会社まで約10kmあり、現在通勤にはバイクを用いています。 これをバイクではなくウォーキングで行きたいと思っているのですがどうでしょうか? カバンももちろん持っていくので4,5km/hぐらいの速さとして、片道2時間~2時間半ぐらいになると思います。 いきなり往復4,5時間のウォーキングはやめたほうが良いのでしょうか? 長すぎるなら片道はバイクで行き、片道はウォーキング、ということも考えています。 もう一つ、LSDについてなのですが、LSDについて調べてみると、 Long Slow Distance の通り、疲れないようなゆっくりの速さで長い距離を走るとありました。 また最低1時間ぐらい、できれば2,3時間走ると良い、というようなこともありました。 もう少し調べていると、この質問サイトか分かりませんが、ある方がLSDについて質問されていて、 「私は1時間かけて5~6km走っています」 というような文に対して回答者の方たちが、 5~6kmではLSDとは言わない、 5~6km/hでは遅すぎて歩く速度とほとんど変わらない、ウォーキングのほうがマシ と書かれていました。 実際そうなのでしょうか? 私がLSDをやるとすると、時間はもう少し長くするつもりですが、 おそらく今の体力では私も歩く速度とほとんど変わらないものになりそうなのですが・・・ 以上2点、どちらかだけでも構いませんので回答頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • ジョギング超初心者 はじめ方と走るペースは?

    20代女性です。春ですし、気分転換に、ダイエット、体力作り、 肩こり対策を兼ねてジョギングを始めようと思い、今日の午前中 さっそく走りました。4.5キロくらいの距離で、45分~1時間を 目安に走ろうと思っていたのですが、1.5キロ強(15分強)で軽く 頭痛がしてきたので、そのあとウォーキングに切り替え だらだら歩いたりてきぱき歩いたりして、50分くらいで帰ってきました。 普段ほとんど運動していなかったので、突然ジョギングするには 無理があるのでしょうか? ちなみに朝は弱いほう。今朝はジョギング30分前にパンと バナナと牛乳をとりました。運動不足ですが歩くのは好きな方で、 散歩より少し早目のペースで2~3時間歩くのに苦はないです。 もっともっとゆっくり走る、とりあえずウォーキングから、時間帯を 夜に変えてみる、など、どういう方法でジョギングをはじめたら いいでしょうか。また、週1くらいの予定ですが、距離を短くしても 週2~3を目指した方がいいですか。 目的は、気分転換がメインで、ついでにダイエットとか体力づくり 効果も少しはあればいいなぁ、と思っています。家から2キロ歩かないと、 川沿いの気に入った道に行けないので、距離を短くするのは できれば避けたいです。 ジョギング好きの方、ぜひ教えて下さい。