- ベストアンサー
雇用形態の変更についてです。
皆様こんにちは。 小売店を営んでおります。その従業員の内の1人につきまして、今までは正社員として雇用関係にありました。しかし今後は、その者に対して個人事業者として外注(委託)し、役務提供の対価を支払っていこうと考えております。 今回の件につきまして、法律的な問題があれば御教示して頂きたく思います。又、委託契約を結ぶ際の記入例や記入フォーム等がダウンロード出来るHP等がございましたら、御教示頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
様式についてはNo1さんが示しているようですので、実務面の問題を少々。 まず、労働者を業務委託(請負)にする、ということですから、一人の個人事業主として見る、ということになります。この場合、指揮命令関係にない、ということが絶対条件になります。 名称ではなく、実態判断なので、注意が必要でしょう。 もう一つ、トラブル防止のためには、対象となる労働者に対してきちんと違いを説明した上で、同意を取ることが必要になります。というのも、労働契約を終了させ、新たに委託契約を結ぶ形になりますから、人事異動のような包括的な同意があるから可能、ということにはならないでしょう。 社会保険の関係ですとか、賃金の関係など大きな変動をもたらすことになるので、ここをキッチリしなければトラブルの元になるかと思われます。 これらがクリアされていけば、法的問題はクリアしていっていると評価できます。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
問題ありません。下記サイトを参考に
質問者
お礼
早々に御回答をして頂きましてどうもありがとうございました。 文書フォームにつきまして利用させて頂きます。
お礼
御回答をありがとうございました。指摘して頂きました点に、注意しながら慎重に事を進めていきたいと考えております。感謝致します。