• ベストアンサー

USBケーブルをさしただけで電力は使う?

USBはマウスだけを使用しているときにに、他のUSBケーブルをさした瞬間「USBポートのルートハブの電力が限界になりました」と表示されました。 マウスだけで限界になることは無いと思うので、これはケーブルのみを刺しただけで、電力を消費したと言うことなのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

普通ケーブルを挿しただけでは認識しません。 1.ケーブルの不良 2.ケーブルが単なるケーブルではない(変換ケーブルとか) の2つが考えられます。

qetuoqetuojp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ケーブルは最近買ったサンコー製のMP3プレーヤーについていたものです。 このケーブルが悪いのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.2

パソコン本体のUSBソケットから供給される電力は500mAなのでこれで 供給出来る周辺機器はスキャナーなど一台が限界です。 電源が内蔵されていて、外部から電気を供給出来るUSBハブ機器を導入すれば 回避出来ます。

関連するQ&A

  • 「USBポートのルートハブの電力が限界になりました」?が表示され、すべてのUSBが無効に!

    機種はFMV-BIBLO NB16Cで、OSはWindowsXPです。子供がキーボードをいたずらしたことが原因だと思うのですが、突然マウスやデジカメケーブルをUSBポートに挿しても無効になりました。 USBポートのルートハブの電力が限界になりました(正しい表現は忘れてしまいました)、といった表示がタスクバーに出てきて、不明なデバイスを一旦切断するために「リセット」ボタンを押すような指示が出たのですが、依然、全てのUSBが無効になったままです。 キーボード操作でUSBポートが無効になることはありますか?また、その解除(有効に戻す)方法を教えてください。 キーボード操作が原因ではないかもしれませんが、今の所それ以外の要因が思い当たりません。(子供がキーをガシャガシャ叩く寸前までUSBは有効でした) 宜しくお願いします。

  • ■ USB2.0の電力とUSBルートハブの関係 ■

    USBメモリとUSB無線子機など一部の機器を接続すると、必ず特定のUSBルートハブに集中してしまい、500mAを超えてしまいます。ただ、電力不足というエラー表示はなく正常に稼動しているようです。 USB機器を別のポートに差し替えたのですが、数あるUSBルートハブがあっても同じUSBルートハブに接続されてしまい、USBルートハブが選べないようです。 これはどういうことでしょうか? USBルートハブを選ぶ方法はありますか? 使用しているM/Bは、「ASUS P6T」です。 バックパネルにあるUSBポートのみ試しました。 M/B内部のUSBピンは試していません。 実際は、USB機器が特定のUSBルートハブに集中しても500mA以下で動作しているから問題ないのか、それとも500mAを超えて動作する場合は、別のUSBルートハブから電力を分けてもらうように設計されているのか、よく分かりません。 USB電力供給に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • USBの電力供給

    USBの電力供給の仕組みについての質問です。 USB給電ケーブルがついたポータブルHDDなどが売られていますが、どうしてこれを利用すると十分な電流が得られるのでしょうか? バッファロー、USB給電ケーブル付きのUSB 2.0外付けHDD http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1023/buffalo.htm 給電ケーブルを利用していないときは正常に動作せず、給電ケーブルを利用すると動作するというのであれば、もともとのケーブルと給電ケーブルをあわせて必要な電力の供給を受けているのだろうということはなんとなく推測できます。 ただ、PC本体の個々のUSBポートもルートハブでつながっていると思いますし、その供給電力の総容量も決まっていると思います。それなのになぜ上記のような挙動を示すのかが不思議です。 たとえば、ルートハブ全体で1500mAの総容量があるのであれば、給電ケーブルなどなくても1ポートに500mAを最大で提供できるので、正常な動作ができると思いますし、もしルートハブ全体として500mAの容量しかなく、そのうちの一部しか電力供給をHDDに流せないのだとしたら、追加で給電ケーブルをUSBポートにつないだとしても正常な動作に持っていけるという理屈がわからないのです。 また、バスパワーのUSBハブの場合はPC本体のUSBポートからきた最大500mAのうちハブとして100mA、残りの400mAをそのハブのポートで按分して利用するという話をきいたことがあるのですが、その際に各ポートは完全に100mAという数値で区切られるのでしょうか?それともあくまで全体として400mAという総容量で決められるのでしょうか? またこれらのルールはPC本体内のルートハブについても適用されますか? できればこのあたりも教えていただきたいです。 お手数ですが、識者の方、ご回答をお願いします。

  • USBの消費電力

    全6個のポートのうち、マウスやキーボードは認識しないけどスピーカーはどこに差しても認識される。たまに1個のポートが短時間だけ認識します。 これは何が原因でしょうか。 USBの消費電力が違うのでしょうか。スピーカーのが認識するならマウスやキーボードも認識して欲しい、、

  • USBコントローラについて

    デバイスマネージャーのUSBコントローラを見ればUSBルートハブがいくつか並んでいますがその中の電力を見れば現在繋いでいるデバイスと消費電力が確認できるじゃないですか?外付けUSBのHDを2つ繋いだら3つあるUSBコントローラのウチの1つに2つとも表示されて他に汎用USBハブ(自分で購入したハブ)や他の周辺機器をつけても同じUSBコントローラに繋がるのは何故ですか?普通USBポートに1つずつUSBルートハブがあってデバイス繋げたら1つのUSBルートハブに1つのデバイスが繋がるものと思ってましたが違うんでしょうか?要は1つのUSBコントローラにすべてのデバイスを繋げている状態で転送速度が遅い原因だと思うので。USBコントローラやデバイスを削除して再起動してもやはり同じ結果になりましたが何度か外したり別のポートに繋げたりを試したら別のUSBルートハブに繋がったりしました。ただ何度も繰り返したので必ずという必然性はなく偶然だと思います。ノートのNEC Lavie900/CDを使っています!USBに繋いだデバイスの転送速度の遅さの原因がおそらくここにあるとしか思えないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • USBハブポートの電力サージ

    ノートPCにUSB対応のマウスを使用していますが、USBを接続すると、以下の理由でまったく反応しません。 『USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。 USBデバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力の限界を超えました。そのデバイスを切断してください。』  で、デバイスのリセットを行いますが、問題解決になりません。 再度接続しても、同じメッセージで出てマウスが使えません。 デバイスマネージャーのUSBコントローラを見るとエラーは発生していませんが、ホストコントローラが5つあって、ルートハブが6つあります。解決方法を教えてもらうと幸いです。宜しくお願いします。

  • PSPをUSBケーブルで充電

    PSPを充電できるUSBケーブルがあるんですが、疑問に思ったのですがUSBは何も接続してなくても常に一定の電力を消費しているのでしょうか? それともACケーブル⇔USB変換ケーブルなのでPC側でケーブルが挿されると電力を供給するのでしょうか?  挿されたときだけ電力を供給するのかそれとも常に電力消費している?からPCを使ってるときポートが余ってる場合充電したほうが得なのでしょうか?

  • USBポートの電力サージについて

    USBを差し込むと USBポートの電力サージ 不明なUSBデバイスには、ポートで供給可能な電力よりも多くの電力が必要です と表示されます。他のUSBは使用できます。 USBのデータを使用したいのですが、データ回復はどうしたらできるでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ハブポートの電力サージ

    「USBデバイスが電力の限界をこえました」というメッセージが何度も出る。USBをはずしてみても同じ。無線のマウスを使用していましたが、途中で動かなくなり電池交換もしたけど駄目でした。今はレシーバーとマウスのみUSBポートに接続中です。無線のマウスが動かなくなったことと関係があるのでしょうか?レシーバーに原因があるのでしょうか?「推奨」デバイスを取り外してリセットする。を試みたけど解決しません。

  • USBポートの電力サージに関する警告メッセージ

    USBポートの電力サージに関する警告メッセージに悩まされています。具体的には、「不明なUSBデバイスにはポートで供給可能以上のより多くの電力が必要です」との警告が、PCのログイン時、その他不定期に一度に3-4回連続で流れます。使用しているUSBデバイスはマウス用の一個だけで、不明なUSBでもなく、電力消費が異常になる要素はないように思いますが、どう対応すればよいでしょうか?本現象はここ1-2か月くらい続いています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

専門家に質問してみよう