• ベストアンサー

「USBポートのルートハブの電力が限界になりました」?が表示され、すべてのUSBが無効に!

機種はFMV-BIBLO NB16Cで、OSはWindowsXPです。子供がキーボードをいたずらしたことが原因だと思うのですが、突然マウスやデジカメケーブルをUSBポートに挿しても無効になりました。 USBポートのルートハブの電力が限界になりました(正しい表現は忘れてしまいました)、といった表示がタスクバーに出てきて、不明なデバイスを一旦切断するために「リセット」ボタンを押すような指示が出たのですが、依然、全てのUSBが無効になったままです。 キーボード操作でUSBポートが無効になることはありますか?また、その解除(有効に戻す)方法を教えてください。 キーボード操作が原因ではないかもしれませんが、今の所それ以外の要因が思い当たりません。(子供がキーをガシャガシャ叩く寸前までUSBは有効でした) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainkun
回答No.2

こんにちは。 この状況でははっきりと言えませんが、恐らくパソコン本体にある「USBポート」の基盤が過電流により破損したものと推測されます。この状態でパソコンを立ち上げ、デバイスマネージャを開いたとしても「!」や「?」のマークが付きっぱなしになるでしょう。 回復させるためには「USBポートの基盤(ボード)を交換」するしかないと思います。早速購入された店へ連絡し、修理依頼することを薦めます。

その他の回答 (1)

回答No.1

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャと進み、USB関係の所に「!」や「?」のマークが出ていないか確かめてください。