• ベストアンサー

DVD-RWについて質問です

(初心者ですみません) DVD-RW対応のPCなのですが、DVD-RWのディスクを入れても 読み込んでくれません。なぜなのでしょうか? また同じDVD-RWでも種類みたいなものが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そうみたいですね。-と+を間違えてメディアを買ってしまったと。 でも大量に買ったんじゃないんでしょ? もし50枚、100枚単位なら、ヤフオクあたりに出品すれば投資の半分ぐらいは運がよければ回収できるかも。(真に受けないでくださいね冗談ですから) 現実的な対応としては、開封して無い分については買った店で交換の交渉をしてみたらどうでしょう。多分応じてくれると思いますよ。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコンピュータではDVD-Rで表示されていたので てっきり-RWだと勘違いしていました。 枚数は5枚入りを買ったので(一枚あけるとみんなあいてしまいました)、必要な友人がいればあげようと思います。 この性格的なドジを頑張って直していこうと思います。 ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

音楽でも動画でも「保存」(というのはDVD→パソコンのHDDという意味ですよ)は単なるコピー操作です。エクスプローラでDVDの中身を表示させ、すべて選択→コピー(適当なハードディスクのフォルダに)です。 逆にHDD→DVD(書き込みといいますが、例えばバックアップをDVDに保存などという表現もよくありますので混同なさっているのかも)は、お持ちの「Record Now!」というライティングソフトで行います。動画でも何でも、ディスクの容量を超えない限り書き込めます。 ただし、コピープロテクトがかかったコンテンツ(映画などのセルDVDや、デジタルTV放送の録画など)は話が別ですが、その話を始めると混乱を招きそうなのでやめておきます。

tanushima
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても大きな勘違いをしていたみたいです、、 プロパティでディバイス名を見たところ「TEAC DVD+RW DV-W58E」 という名前でして、まさかとは思うのですが、書き込もうとしていたメディアが間違っていたのかも、、、、と。(+RWぽいですよね?) どうなのでしょうか、、、、、、、、、、?お恥ずかしい話ですが。 (><)

• RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 > とりあえずまだライティングソフトをいうものを入れていないのでそれから試してみようと思います。 Dimension8300 には、「Record Now!」というライティングソフトが付属しているようです。 まず、標準でインストールされているのかご確認下さい。 入っていなければ、パソコン付属のユーティリティ CD などをご確認下さい。

tanushima
質問者

補足

遅くなりすみません、回答ありがとうございます。 Record Nowというのはあるのですが、画像の保存は出来なさそうでした。(出来ますか?) いれようと思ったのですが、どのソフトがあっているのかさっぱりでした。 画像や音楽の保存・追記というものができるのはどのソフトなのでしょうか。。本当に無知ですみません(><)

• FMnew7
回答No.3

DVD-RやDVD-RWは空のディスクを入れても読み込みません。 一度でもデータを書き込めば読み込めるはずです。 書き込んだディスクをマイコンピュータで調べると空き領域は0と表示されますが、使用領域が4.7GB(正確には4.38GB)になるまでは追記可能です。 これは、WindowsXPにはDVDに書き込む機能がないからです。 データの書き込みには付属のライティングソフトを使ってください。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPはCD-RはできてもDVD-Rなどはライティングソフトが必要なのですね!初めて知りました(お恥ずかしいですが)

• goold-man
回答No.2

対応しないドライブもあるにはあるのですが・・・ XPですか? XPの書き込み機能とライティングソフトが競合しドライブを制御しているのでは?(どちらかをオフにする) 書き込み速度を落とすとか。 あ!読み込みのみ? コンパネのシステム、ハードウェア、デバイスマネージャでデバイスドライバは正常ですか?

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPを使用しています。ライティングソフトを入れていなかったことが原因のようです(まだ実行していませんが)

• RosaCanina
回答No.1

詳細な情報が足りなくて、何とも言えません。 まず、DVD-RW のメディアを用いて、何をどうしたいのでしょうか? > DVD-RWのディスクを入れても読み込んでくれません。 既に、何かファイルが保存されている DVD メディアで、 それを読み出せないということでしょうか? パソコンについてのご質問であれば、単にそのスペックに拠る原因もあります。 お使いのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。 例えば、「富士通 FMV」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらライティングソフトが入っていないことが原因のようです(まだ実行していないのですが) 読み込まないのは新品のDVD-RWです。 DELLのdimension8300を使用しています。 とりあえずまだライティングソフトをいうものを入れていないのでそれから試してみようと思います。