• 締切済み

彼女のことを「お前」って言う人が嫌です。私だけでしょうか。

彼氏が「お前」時々私のことを「お前」と呼びます。 以前付き合っていた彼女のことも「お前」と呼んでいたみたいなのですが、私はどうしてもこの呼び名が好きではありません。 名前を呼んでもらうようにしているのですが、たまにお前とでてしまいます。 どのようにして治したらよいでしょうか。 それとも、私が我慢するべきでしょうか??

みんなの回答

noname#20441
noname#20441
回答No.13

>名前を呼んでもらうようにしているのですが、たまにお前とでてしまいます。 たまになら仕方がないかもね。元カノの名前で呼ばれるよりマシでしょ(~_~;)

• bekky1
回答No.12

50を過ぎた働くおばちゃんです。 21の娘がいます。 >それとも、私が我慢するべきでしょうか?? 我慢しなくていいと思います。 少なくとも「自分はソレを不快」と感じていることは相手につたえるべきです。 彼氏も悪気はないとは思いますが、こちらの受け取り方の感覚?は また別ですから、そのたびに、こんな風に思っているといっておいたほうがいいでしょう。 行き違いってこんな些細なことから始まるから。 二人称って難しいですね。 私も、「あんた」と呼ばれるのはいや。 ましてや、「オマエ」はもっと嫌です。 なんとなく、「キミ」ならokかな、特に基準はないの。 ただ、歴史的に、オマエ=御前ですから、丁寧な方面から始まった言葉ですが、同様にキサマ=貴様ですからね。 いずれも、なんとなく、私の【常識】だとオマエもキサマもケンカ言葉の範疇です。 ま、君も「キミィー!」と来るとかなりあぶない。 娘に同じようなことをききました。 なんて呼ばれているのかをですが、 ニックネームで呼び合っているようです。 「○○ちゃん」「△△さん」かな? 人前といっても、仲間内では、この「チャン」が「さん」に変化するぐらいだそうです。 ちなみに、彼らのニックネームはかなり本人の名前とはかけ離れています。 久子さんがチャコサンというのでないです。 言うなら、声が大きくてライオンみたいだから、ガオサンとか言うような系統です。 お隣の団塊の世代のご夫婦が奥さんがダンナを「鈴木ちゃん(苗字という意味)」、 ダンナが奥さんを「めぐさん(メグミさんだったら)」・・・ ナンカ、いいと思いませんか? 我が家は、オトーサン、オカーサンでつまらないです。

yunna45
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 非常に参考になりました。 歴史のことなんて全く知らなかったので、豆知識として今後使わせて いただきます。 確かに、キミの例のように言い方なのかもしれませんね。 でも、やはりどんなに丁寧に言われてもお前は嫌ですね。笑 そうですね、娘さんカップルのようにニックネームや名前で 呼んでもらうようにしたいです。 とても、かわいらしいカップルなのでしょう。 ちなみに、私の両親もオトーさん、オカーさんです。笑 改めましてご返信ありがとうございました。 非常に役に立ちました。 

• gyamboi
回答No.11

友人同士でも使っている言葉かもしれません。 だとしたら、なかなか使うことを無くすのは難しいですよ。 つい口をついて出てくるとおもいます。 時々なら、気にされないほうがいいのではないですか? 私は男で彼女からお前と呼ばれることがありますが、 別に気にはなりません。 しかしアンタ、って不人気ですね。どうしてなんでしょう?

yunna45
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 gyamboiさんのおっしゃるとおり、 友人間で使用しているそうです。 関係ないかもしれませんが・・ 彼の出身地では男言葉と女言葉が使い分けられており 女言葉を使うと気持ち悪がられるそうです。 よって、お前という呼び名は日常茶飯事 使用しているということらしいです。  でも、男性の方なのに気にならない方もいらっしゃるのですね。 私も気にしすぎなのでしょうか。 アンタってなんとなく中年の男性が、女性に怒られてるときって イメージがあるのですが・・・ 女性が男性をしかるとき使うような。 あたしの感覚でしょうか笑。 改めましてご返信ありがとうございました。

• nana_mi
回答No.10

他人同士がそう呼ばれてるのは気にならないですが 私も『おまえ』は嫌ですね。 彼の所有物ではないんだし 君 とか 二人で会話をしてるなら 相手の主語を抜かしても通じるはず ですから、 おまえは辞めて欲しいなって思います。 きちんと 言ったほうがいいと思います。

yunna45
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 きちんと伝えたいとおもいます。 確かに、所有物という気がしてしまいます。 ペット、子供に使うような言葉という感覚だからです。 今度言われたら、止めて欲しいと言います。 ありがとうございました。

回答No.9

名前で呼ぶのが恥ずかしいからです。 我慢してやってください。 名前なんかで呼ばせたらますますぎこちなくなります。

yunna45
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 普段は名前で呼んでくれるんですが、時々「お前」って呼ばれます。 怒ってるときではなく、ニコニコお前って言うのです。 でも、悪気はないらしいので 注意や無視をして直らなかったら、我慢も考えます。 今回はご返信ありがとうございました。

• Bocheli
回答No.8

我慢とか、相手に言うなとかよりも前に、"おまえ"という言葉が何故嫌なのかを自己分析したことありますか? 言葉は所詮記号・信号に過ぎないのです。 自分が何故その言葉に嫌悪感を感じるかを分析し、理解すれば言葉そのものに対してなどどうでも良くなることが多いです。 その言葉を発する相手の心情こそが重要だからです。 もし、自分の内部にこそ"おまえ"に対する嫌悪の原因があるのなら、相手に対して直せというのはあまり賢い方とは思えません。

yunna45
質問者

お礼

なんとなく、上から下へ使用する言葉という感じがしてしまうのです。 また、私は「呼び捨て」されるのも好きではありません。 「お前」「呼び捨て」「アンタ」「コイツ」ではなく、 名前や、あだ名で呼んで欲しいのです。 よく、旦那が友人と妻と一緒にいて妻のことを 「コイツ」はと呼ぶことがドラマなどでありますが、 こういうのも好きではありません。 ほとんどの場合、夫が妻より上、 養っているという考えがあるように思えてならないからです。 詳しくは知りませんが、 日本にはこの傾向が強いのではないでしょうか。 今後、日本社会では女性も職に就き一生働かないと 日本という国を支えていけないと思います。 その時、男性自信が女性より強いという固定観念を捨てなければ ならないと思うのです。 すみません、本当にずれてしまいました。。 私の偏った感覚で貴方様を不愉快にしてしまったら申し訳ございません。 今回はご返信ありがとうございました。

• amezizou
回答No.7

正直自分は「お前」という言葉にはあまりなんとも思わないのですけど・・・。 英語で言う「you」ってだけという認識なので・・・。 まぁ若干高圧的という印象もあるっちゃありますけど。 まぁ全部「お前」って呼ばれるのは嫌ですけどね。 でも「○○~、お前さぁ~」みたいに言う事って普通にありません? お前→キミでもいいです。 でもたまに出てしまうのはしょうがないって感じです。 でもyunna45さんが嫌なら「ちょっとでも言われたくない」という旨を伝えるべきだと思いますよ。 そうすれば恋人なら普通は治すよう努力すると思います。ちょっと時間はかかってしまうかもしれませんが。

yunna45
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って説得してみたいと思います。 彼には申し訳ないですが、努力してもらいます。笑 今回はご返信ありがとうございました。

回答No.6

同じことを昔注意されたことがあります。 無意識でした。 そのことを彼に伝えたことはあるのでしょうか? ないのであれば、言ったみたらどうでしょうか。 後は言われるたびに注意することだと思います。 それでもだめなら、何を言ってもだめでしょうね。

• katombo
回答No.5

男です。私も「お前」と呼ばれるのが大嫌いです。一番嫌なのは「アンタ」と呼ばれることです。最初に不快である事を伝え、その後どちらで呼ばれても無視することにしています。私の経験では、何回か無視すると「お前」あるいは「アンタ」と呼ばなくなる人がほとんどです。質問者の方は我慢すべきではないと思います。はっきり不快である旨を伝えるべきだと思います。

yunna45
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。  男性の方でも、お前って呼ばれるの嫌いなんですね。 何か、安心しました。 私は、無視するという方法も思いつかず、ただ「あまり好きじゃないから止めて欲しい」と伝えていただけでした。 悪意があってお前と言っているわけではないらしいのですが、 私はお前って言葉は上の人間が下の人間に罵るときに使うように 思えてならないのです。 今後は彼にこのページを見せ、再度お前という言葉が口から出るようでしたら無視してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.4

こんばんは。 わたしも好きではないです・・・ 将来的に、「おい、おまえ!」とか呼びつけられそうですよネ(かなりイヤですね) 御前、はもともとよい言葉だったのでしょうね、「静御前」とかそんな感じで。でも今は、見下げる言葉ですよね。逆に「あなた」はそんなことないですよね。 おまえ は いやですね。(断言) どうしても名前で呼べないなら、君(きみ)、とかどうでしょう。