• ベストアンサー

住宅街でBBQはアリですか???

隣との隙間は1mほどの間隔の住宅街で、自分チの表にある 駐車スペースで、新築祝いで大勢招かれて炭火バーベキューを されてました。私はその家から10mほど離れてますが、家から 一歩出るとすごい匂い(いい匂いでしたが^^;)がしました。 ところで、住宅街でBBQって、アリですか?ナシですか? どうなんでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

これから季節ごとにやられたらちょっと嫌かもと思います。私は隣まで10M離れててもやる気はしませんね。庭の周りを木立が覆ってて、隣に煙が行きにくいというような庭でないかぎり。 でも新築祝い、かつお隣さんに事前に断ってたらまあ、アリと思います。お隣さんも混ざってたかもしれないし。 その条件でBBQというのは、大勢よばなきゃいけない、でもリビングでもてなすには狭いという苦肉の策だったのかもしれません。 毎週BBQをするにはちょっとしょぼい場所ですもんね。

RAM9428
質問者

お礼

>庭の周りを木立が覆ってて、隣に煙が行きにくいというような庭でないかぎり。 私もそう思うんですよね。そうゆう状況なら毎日BBQしても 隣近所に迷惑かからないですもんね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • olo_77
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

こんにちは。 隣との隙間が1mとは、建物と建物の間が1mってことですよね? それぐらいの密集地だったら、一言断りとかお詫びとかは 欲しいかもしれないですね・・・(^^; うちは住宅地で隣との建物間隔は1~3mぐらいですけど、 どのおうちも普通にBBQされています。うちもします。 特に一言とかもないですが、最中に目が合ったりすると、 「ご迷惑おかけしてます」とか「良いですね~」程度。 結局はご近所さんとのお付き合いレベルによると思います。 他の方も言われているように、新築祝いは目をつぶって、 また次回された時も迷惑だなと感じたら、 やんわりと少し臭いが気になるんです、とお伝えしたら良いと思います。

RAM9428
質問者

お礼

>結局はご近所さんとのお付き合いレベルによると思います。 結局は、そうゆうことでしょうね。 >うちは住宅地で隣との建物間隔は1~3mぐらいですけど、 どのおうちも普通にBBQされています。うちもします。 そうなんですね!意外に、みんなされてるもんなんですね@@ ありがとうございました^^

回答No.5

密集してたらナシでしょう!でも新築祝いで一回なら仕方ない!のでは? 子供は喜ぶんですよねー・・・。

RAM9428
質問者

お礼

>密集してたらナシでしょう! 煙がすごいですもんね!隣近所さん洗濯物に匂いついたり家の中に 煙入ってくるの嫌じゃないのかなぁ~なんて思って。 そっか、でも新築祝いで1回だけとかならまぁ近所が目をつむるって ことですよね。 ありがとうございました。

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.4

敷地内であった以上、ご近所関係といいざるを得ないのでは? あまりにひどいと実際に裁かれる対象になると聞いたことがあります(定期的だったりとか。) 悪臭も一回ではあまり考慮されないみたいです。 継続的なものでなければ…。 ただ、あたしの中ではアリです。 そのあとのアフターフォローは必須ですが。 『ご迷惑おかけしました』と挨拶行くのを欠かしてはなりません。

RAM9428
質問者

お礼

>あまりにひどいと実際に裁かれる対象になると聞いたことがあります(定期的だったりとか。) と、ゆうことはやはりしないほうがいいことだと思うんですが・・・ >そのあとのアフターフォローは必須ですが。 『ご迷惑おかけしました』と挨拶行くのを欠かしてはなりません。 と、ゆうことは迷惑かける行為ってことなんですよね~? ようするに、BBQする側は迷惑行為だけど、1回くらいなら 近所が目をつむる(許す)べきってことですよね?? ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

別に良いと思いますよ。換気扇から出る焼き魚や餃子の匂いと 変わらないでしょう・・・。私の家も外の駐車場で夏はBBQ やりますよ。

RAM9428
質問者

お礼

>換気扇から出る焼き魚や餃子の匂いと 変わらないでしょう・・・。 いや、BBQの炭で焼くあの煙は全然別物だと思いますよ^^; ただ、隣近所さん洗濯物に匂いついたりして困らないのかなぁ~ と。あと、網戸にしてたら煙すごい入ってくると思ったんで。 でも意外にOKって意見が多いんですね^^; ありがとうございました。

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.2

  家の中で焼き肉しても匂いは流れるからネ ご近所付き合いでしょ。 私はマンション住まいですが階下の焼き肉の臭いが入ってきます。  

RAM9428
質問者

お礼

>ご近所付き合いでしょ 極力迷惑かけ合わないのが近所付き合いじゃないんですかね~。 ま、でもOKって意見のほうが多いって意外でしたが そうなんだ☆と受け止めます^^ ありがとうございました。

回答No.1

法的にBBQを禁止する法律がない(あったら怖い)ので、そこらへんはよほどのキャンプファイアーとかやらない限りは大丈夫だと思いますよ。ただ、近隣の人と顔なじみで、難癖つける人とかいないのが前提条件ですが。 東京の下町なんかだと、落成式とかでバーベキューしていると、顔なじみの近所の人が乱入とかよくある話ですよ。

RAM9428
質問者

お礼

>法的にBBQを禁止する法律がない(あったら怖い)ので 法律的にあるなしより、近所付き合いとゆう枠の中で 常識・非常識ってのがあると思ったんでBBQはどうなのかぁと。 >近隣の人と顔なじみで、難癖つける人とかいないのが前提条件ですが。 と、ゆうことは少なからず迷惑かける行為ってことなんですかね・・・? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アリが家に 高気密住宅といいますが大丈夫?

    高気密、高断熱という売りの建て売りを購入しました。 小さなアリが家の中にいるようになってアリの巣ころりをおいたところ1週間もしたらいなくなりホッとしてたのですが、今度は普通のアリの2倍ほど大きいアリが家の中を歩くようになりました。 最初のアリがはいってから常に網戸にして進入に気をつけていたのに、こんんな大きなアリがいて驚いています。 大きいのでアリの巣ころりが効かないようなのです。 エアコンのところの穴からくるのかな~と思います。 エアコンがある側に外壁にたくさんのアリがいて隙間がありました。 こんな隙間があって高気密なのか?と疑問です。 建物の外にもアリ駆除の液体をまきました。 アリの巣ころりは大きいアリには効かないのでしょうか? また、大きなアリが隙間から入るような住宅で高気密というのは大丈夫なのか2点教えてください。 アリは黒で背中が赤茶色で普通のアリの2倍くらいの大きさです。

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • 住宅密集地でのBBQ

    うちは、10軒近く立ち並ぶ一戸建て住宅。 子供がいないのはうちだけです。 まぁ、そんなことも特に気にならないですが、 今日ばっかりは、うっとおしすぎる・・・。 隣の一家主催で、隣の家のガレージがBBQ会場となり、 うちの前の道路に椅子や机を出して、BBQが始まったんです。 総勢4~5家族(いや、もっと?)が集まって、音楽をかけながら 歩いて、何十秒というところに、 河川敷もあります。 そこでやって欲しい・・・。 お誘いはありました。 でも、子供の話とか言われても会話も合わないし、せっかくのお休みだし、お断りしていたんです。 それでもお誘いしてくれるので、 感じが悪いかと思って、少しだけ顔を出すことにしましたが、 こっちの都合で出て行きたいのにさっきピンポンも鳴らされました。 晴れてて、布団干したり、洗濯したり、洗濯、窓を開放したりしたいのに 騒音や匂いで締め切ったままです。 それでも社交辞令で外に出なきゃいけないのでしょうか・・・? 何でこちらが肩身の狭い思いをしなくてはいけないのか、ツライです。

  • アリに困ってます。

    築20年の住宅に住んでいます。 お風呂場やトイレ、キッチンの壁などに時々アリを見つけて困ってます。 見たところ行列になっているというより、数匹がそれぞれうろうろしている感じです。2ミリ程度の小さな茶色いアリです。 見つける度にアリの巣を探そうと行き先を眺めているのですがいまいちよく分かりません。 以前害虫駆除の会社に電話で問い合わせたところ、おそらくイエヒメアリだろうとのことでした。 アリを見つけるたびに殺虫スプレーをかけるのが一番効果的だと言われて実行していましたが、家には小さい子どもがいるし、殺虫剤の匂いで気持ち悪くなることもあるので出来ればスプレーはあまり使いたくないです。 アリの巣コロリを置いていたこともありますが我が家にいるアリは無反応でした。 でもここで検索してみると設置後さわらない方が良いとの事で、私はしょっちゅう場所を動かしていたので無反応はそのためかもしれません…。 虫が大の苦手なのでアリを見つける度に家出したくなります。 何かアリが来なくなるための良いお知恵がありましたらぜひ教えて下さい!

  • 台所用ハイターと台所用洗剤が混ざるとアリが来るのか

    新築3年の家です。 キッチンの洗い物を一時的におさめるプラスチック製のカゴを、湿気が多くなってきてカビ見たいのが多くなって汚れていたので、キッチンハイターで漂白除菌をしました。2時間くらいおいて、普通の台所中性洗剤で洗ったのですが、洗剤がすすぎの不十分だったのか、夕方キッチンに行ってみるとなんとアリ、それも本当に小さいアリが、そのカゴにだけに群がって上がってきたのです。今までこんなことありませんでした。塩素系漂白剤と台所用の中性洗剤が混ざると、なにかか化学反応を起こして、アリが好む匂いとか、寄ってくる原因を発生させるのでしょうか。新築3年で、床は無垢の木の床材でフローリングです。床材の一枚々には隙間が若干あります。これで自然の木の呼吸をしているとハウスメーカーの方に言われました。 質問は、上記のケースで何が原因なのかがわからないので、詳しくご理解がある方にご説明をお願いします。ハウスメーカーの人は「すぐにはうかがえないので、隙間にはテープを貼っておいてください」と言われたんで、梱包用の仮止めテープを貼って様子を見ています。今朝起きた時は、まだアリさんも眠っているんでしょうか、上がってきてはいません。 よろしくお願いします。

  • 庭から大量のアリが!!(茶アリ、赤アリ)

    いつも大変お世話になっております。 タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!! きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!! ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から 体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました! (水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが) あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の 姿も発見しました。 ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。 シロアリの可能性はあるでしょうか? 教えてください。 ちなみに我が家は。。。 ・築半年(軽量鉄骨) ・床下は防蟻シート+コンクリート打ち ・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角 ・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり ・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。

  • 窓から1メートルでBBQをされそうなのですが

    初めて相談させてもらいます。 我が家のLDK北側の腰窓越し1メートルのところに 裏の住民がBBQの焼き台をブロック塀や鉄筋で作っているようです。 まだ完成はしてませんが、、、。 しかも土地の段差があるので我が家が窓を開けると目の前に焼台があり、 (窓際は今は子供ランドセルや上着、教科書置き場になってます) もしゴミ捨てなどで裏にまわれば頭の高さに火がある状態になります。 これって相当非常識だと思うのは私だけでしょうか? 実は5月には持ち運びのBBQコンロで夜にキャンプもどき?をやっていて あまりの迷惑に窓を閉め、換気扇をつけたら途中でやめてくれたので こちらの意思は伝わったものと思い安心していた矢先に もっと近くに本格的な焼台を作り始めたので、嫌がらせかとも思ってしまいます。 ちなみにご近所づきあいはほとんどありません。 敷地も35坪前後の狭い住宅密集地で BBQなどやっている家はありません、、、 我が家はかならずBBQをするときは公園や河原にいくので 自宅でやる神経が理解できず、このまま焼台が完成するのを見てるのが辛いです。 皆さんはこの状況をどう思いますか? 我慢するしかないのでしょうか。。。。 もし何かあればアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 窓を閉めていてもタバコの匂いがする

    窓を閉めていてもタバコの匂いがして困っています。換気扇は付いてます。家を購入してから3年半です。ここ1年くらいベランダの隙間から匂ってくる気がします。 ホタル族かと思ってタバコの匂いがすると外に出てみるのですが、吸っている人が見当たらないので換気扇で吸っている気がします。閑静な住宅街で家と家との間隔は狭い方です。 外に出ると尋常じゃなく臭いです。タバコの中でも匂いがキツい方だと思います。注文住宅だったのですが、これって欠陥住宅なのでしょうか? 家を建ててくれた会社へ相談するのは行き過ぎですか?空気清浄機を置いても臭いです。何か対策があれば教えてほしいです。 (1)欠陥住宅なのか (2)施工会社に相談した方がいいのか (3)何かいい対策方法はあるのか 聞きたいのは上記3点です。よろしくお願いします。

  • 都会において隣家との間隔はどの程度あけて建てるべき

    田んぼなどがない、都会の街中に住んでいます。 間口が4メートルもない小さな家が多いです。 隣の敷地に、新築住宅が建設されているのですが、 外から見た感じ、隣家との間隔が10センチほどしかありません。 しかも、事前に相談もなにもなかったそうです。 我が家もこれから注文住宅を建てる予定で、 ハウスメーカーを回っていますが、 隣家との間隔は50センチ以上開けないといけないと言われています。 ですが、50センチ開けている家などよほど大きな家でない限りほとんどありません。 50センチ以上というのは、どこまで厳密に守らなければいけないのでしょうか。 実際に多く建っている極小住宅は、50センチという間隔を守っていない多くの住宅は違法ということなのでしょうか。

  • ユニットバス

    お世話になります。 4月に引き渡しになった新築の家なのですが お風呂はユニットバスです。 昨日、お風呂にアリがいるのを見つけました。 ユニットバスでもアリは侵入できるのでしょか? ちなみに窓などは開けていません。 アリが入って来る隙間がどこかにあるという事だと思うのですが、 それは今後何か支障がありますでしょか?