• ベストアンサー

ユニットバス

お世話になります。 4月に引き渡しになった新築の家なのですが お風呂はユニットバスです。 昨日、お風呂にアリがいるのを見つけました。 ユニットバスでもアリは侵入できるのでしょか? ちなみに窓などは開けていません。 アリが入って来る隙間がどこかにあるという事だと思うのですが、 それは今後何か支障がありますでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

アリというのはシロアリのことでしょうか シロアリでしたら至急建築業者に確認してもらってください。場合によっては何年後には倒壊する可能性もあります。 黒い色のアリでしたらもし質問者様が気になるようでしたら進入経路を確認したらどうでしょう。 もし、大きな隙間が開いているようでしたら改修してもらいましょう。 実害は噛み付かれる程度ですが、さすがにアリがいては気持ち悪いですよね。

chaby77
質問者

お礼

シロアリではなく、黒いアリです。 実害は無いとのこと・・・安心しました。 噛まれるのはイヤですが(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

気にする必要は無いと思います アリとゴキはどこからでも入ってきます 貴方の服に付いていたかも知れません 浴室も完全密閉では有りませんから脱衣所で落ちたアリさんがドアが空いているときに入ったのでしょう なんら心配は要りません

chaby77
質問者

お礼

いろいろ侵入経路は考えられそうですね。 心配いらないみたいで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスのコーキング

    半年ほど前にお風呂をユニットバスに交換しましたのですが、 先日、ユニットバスのパーツとパーツを繋ぐ部分に使われている コーキングに隙間ができていました。 早速、施工業者に電話して見てもらったのですが、コーキングは どうしても時間が経つと剥がれてくると言う説明を受けたのですが、 本当に施工して半年ほどで剥がれたり隙間が出来たりするのでしょうか? ちなみに、我が家ではカビ防止に最後の者が入浴後に水滴を拭き取り 換気扇も半日以上回しているので問題はないと思います。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • ユニットバスにしたいのですけど・・・・

    我が家の現在の風呂は、1800×1200小さいです。タイルばりの昔の風呂です。とても寒いし家族も増えたので、ユニットバスにしようと近所の水道屋さんに相談しましたが、ユニットをいれるのは無理という事でした。外側にだそうにも風呂の外側をガレージでかこってある状況で天井高がたりないと言う事でした。なんとか風呂を暖かく、尚且つ少しでも広くする方法を教えてください。宜しくお願いします。因みに築30年の家です。

  • ユニットバスか在来工法か

    ユニットバスか在来工法のお風呂にするかで迷っています 意匠面では在来工法に魅力を感じますが、冬の寒さやカビ、防水面(シロアリなど)はどうなのでしょうか また費用はどうですか ちなみに木造で新築計画中です

  • ユニットバスの寿命

    知り合いから「風呂とかは5年くらいで交換したら家の耐久性が全然違う」 と言う話を聞いて質問させていただきました。 普通に生活していて、新築から5年程度でユニットバスを交換したら確かに 木材の老朽化も抑えることができると思いますが、金銭的には厳しいものが ありますよね。 実際、洗面から浴室への入り口の踏み板(というのでしょうか)あたりに 毎日、水がこぼれているとそう長い年月でなくても木材に悪い影響を与える のは容易に想像できます。    そういうことを踏まえて、「ユニットバスの寿命・交換時期」の目安は どれくらいになるものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ユニットバスの換気扇

    皆さんこんばんは 昨年の8月に建て替えた家の引き渡しを受けました。そのユニットバスの換気扇ですが(乾燥・暖房機能つき)最近入浴中に換気扇から浴槽に水滴が落ちてくるようになりました。 どうも換気扇の中のフィルターに水分が付着して、水滴が浴槽に落ちてくるようなのですが、半年足らずでこのようになるものでしょうか?フィルターは掃除をしております。どのようにしたらこの現象が解消するかどなたかアドバイスをお願いいたします。因みに2月15日にHMの半年点検を受けたばかりです。(この時は、特に気にしなかった為HMには何も話しておりません)   宜しくお願い致します。

  • ユニットバスを新築に移動することはできますか?

    8月に築40年の家に引っ越す予定です。 リフォームしようか、建て替えしようか迷っていたところ、地震がきて色々な箇所に被害をうけてしまいました。 結局 リフォームはせず、建て替えることとなったのですが、タイルのお風呂が タイルがはがれてしまい、もともと痛んでいたせいかヒビがはいってしまいなおさないと使用できない状態です。  今ユニットバスをいれた場合、2から3年後に建て替える予定です。 その際、移動してそのユニットバスを移動して再利用しようかと思ったのですが、ハウスメーカーに聞いたところあまり聞いたことがないと言われてしまったのですが やったことのある方いらっしゃしますか? 赤ちゃんもいるため タイルのお風呂では寒いかなという心配もあります。 ただ、今は追い焚き機能がついているのですが ユニットバスにした場合追い炊き機能がなくなってしまう状態です。 ユニットバスにした際の工事費(ユニットバス定価90万含む)は130万で、移動する際は15万位といわれています。 もし 建て替えした際、ユニットバスが移せるのなら 浴室自体の値段はかからないので寒い思いをしてお風呂を使うより、思い切ってユニットバスにしてもらおうかともおもっているのですが 、ユニットバスを再利用することは、あまり聞いたことがないといわれてしまったので 心配です。 やったことあるかたいらっしゃいますか? やはり ユニットバスだからといって 追い炊き機能がないのは寒いでしょうか。 意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧

    お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧板)の隙間の白のシリコン目地?にピンク色の部分があります。カビかと思い、あれこれ試しましたが、取れません。風呂の工事の人に聞いて見ますと、入浴剤かヘアカラーが換気扇等で付着したのでは?との事。綿棒でこすって取れる場所もあるのですが、白のシリコン目地が柔らかいので、なかなか強くはこすれません。どなた様か、同じような事で、汚れ落とされた方いらっしゃたら、ご教示ください。シリコンが一部染まっている様な感じです。宜しくお願い致します。

  • ユニットバスについた樹脂の色を落としたい

    ユニットバスの壁に海外で購入した「GelGems」(参照)http://k-design.kameyama.co.jp/gelgems/about/ という商品をユニットバスの壁に10日間ほど張っていたんですが、色が壁にべったりと付いてしまいました。つたない英語力で説明書きをよく読んで見ると鏡、窓以外には絶対に張らないと書いてありました。時既に遅し…。賃貸なのでキレイに色を落としたいのですが、どのような物を使えば落ちますか?ちなみにGelGemsは樹脂の一種で「熱可塑性ポリマー」という樹脂で出来てるそうです。ユニットバスの壁は白で新築3ヶ月です。 宜しくお願いいたします。

  • 新築中のユニットバスについて

    只今、新築中で、ユニットバスが、入った日にたまたま見に行ったら注文したものと違うもの(オプションなし)が入っていました。まだ風呂の組み立て業者の方がいたので、聞いてみると、納品されたものを組み立てるだけなのでわからないと言われ、すぐに建築屋さんに電話をすると、メーカー側のミスと言うことがわかりました。違う点は浴槽の栓がプッシュ式になるのと、乾燥暖房機がついているはずでした。結局、メーカーが来て、加工して直すと言うのですが、加工されてくるはずのものなので、とても、その場の仕上がったユニットバスを加工することに納得がいかないのですが、大丈夫なのでしょうか?。その場ではキズなど(水平やコーキングも済んでますし。)ちなみにINAXです。宜しくアドバイス願います。

  • ユニットバスに小バエが

    こんばんは。 冷えとり健康法を日課にしていて、毎日お風呂に二時間くらい入るのを日課にしています。 マンションのユニットバスで窓がありませんので、こまめに換気、除菌等の掃除をしているにも関わらず、昨日の半身浴中に、浴槽ふちから小さな虫がふらふら飛んでいるのを発見しました。 10匹くらいを退治したので気分が悪く、いつもより早めに上がって、とりあえずカビキラーを多めにまいて、一時間くらい放置しました。 先ほど入りましたら、二匹くらいしか出なかったのですが、まだいるのでどう退治しようか悩んでいます。 元から断たないといけないのはわかっていますが、とりあえずどう退治対策してよいかわかりません。わかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。