• ベストアンサー

まずどの科から受診したらいいの??

乳がん、胃潰瘍(その他胃の事)、背中の痛み、胸の膨らみの下(アンダーバスト辺り)の痛み どの順番でいけばいいでしょう? 例えばテキトーに先に胸の痛みから行ってその前にこっちの症状に異常ないかわかってるほうがよかったとなるといわれるとめんどいので↓

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.6

「乳がん」「胃潰瘍」は診断済み(確定)のものでしょうか、それともあなたが心配していることでしょうか。それによっても異なりますが、他の方と同じく、「乳がん」および、その転移の有無の検索が第一かと思います。「乳がん」の診断は、マンモグラフィ認定のある医師や技師や施設のところがとりあえずはよいかと思います。かつ、もし「がん」の診断がつけば転移が心配ですから、CT・MRIや、可能であれば核医学(RI)の出来る大きな病院がよろしいかと思います。核医学では全身の骨の転移を確認します。 背中の痛みや、胸のふくらみの下の痛みというのは、「乳がん」に関連した症状かもしれませんし、そうでないかもしれません。また、みぞおちのレベルの背中が痛いのであれば、胃潰瘍や、膵臓の病気でも説明がつくと思います。 いずれにしても、すぐに病院に行かれることが大事ですし、「乳がん疑い」と受付に言えば、たぶん、「乳腺外科」に紹介されるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mammography.jp/

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

(今迄、居住されている)最寄の(市立や国公立大の付属等の)総合病院を一切利用した経験が無く、今回初めて利用するなら総合診療科(的セクション)へ回される可能性が高い、と言えそうです。 カキコまれた症状の中で素人目にも悪くすれば、"即あの世"になり兼ねぬ、のは"乳がん"なのは自明ですから、婦人科(or外科)へ取り次ぐ様、担当医へ捻じ込んで見たら、如何でしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 最近の病院では受け付けで症状を聞いて適切な受診科を紹介してくれるサービスをやっているところが多いですよ。私の町の日赤では受け付けの近くにそれ専用のカウンターがあって看護婦さんのような人が常に詰めています。

Amy-N-Ryoo
質問者

お礼

そうなんですか◎わかりました!調べてみますね♪

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>乳がん、胃潰瘍(その他胃の事)、背中の痛み、胸の膨らみの下(アンダーバスト辺り)の痛み ⇒これだけの少ない文章での情報での判断なら、乳癌対策が第一です。 これが一番命にかかわります。

Amy-N-Ryoo
質問者

補足

乳がんを先に行くようにします!! あとその他の症状が何科にいったらいいのかわからないんですが教えてほしいです!!

noname#34846
noname#34846
回答No.2

病院によって違うのでしょうか? わたしが春先、下血で行ったときは、わたしは痔だと思って 受付で「消化器」と書いたのですが、受付の人に症状を訊かれ 「外科」に回されました。 なので、こちらが症状を言えば、病院側で判断して回してくれるものと思っていましたが、、、。 わたしの場合、その時は、下血(痔持ち)で、痔の再発と思っていましたが、病院(受付のおばさん)は、腸からの出血(腫瘍)との判断らしく 外科で肛門を見たあと(後日)直腸検査、内視鏡で腫瘍を見つけ切除しました。良性だったらしく問題はありませんでしたが。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

乳がんだったら、外科がいいでしょう。

Amy-N-Ryoo
質問者

お礼

外科になるんですね!ありがとうございます~

関連するQ&A

  • 胃潰瘍を患った事のある方に質問です。

    背部痛(特に左)がひどく、胃痛もあるので、病院で胃薬をもらっています。 あまり良くならない、特に痛みがつらい、と言っても さらに強い薬と痛み止めを出されるばかりです。 胃潰瘍とわかればそれで薬を続ければいいし、 早く安心したいのです。 「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」 みたいな感じです。 私としては血液検査をしてもらいたいのですが、 お医者様の判断で必要ない、という事でしょうか。 仕事もあまり休めないので、胃カメラに異常がなければまた次の検査・・のように、長引きたくないのです。 こういうやり方が一般的なのでしょうか。 前置きが長くなってしまいました。 特につらいのが痛みです。 立ち仕事なのですが、疲れてくると背中全体、痛くて立っているのも困難です。 胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか? 特に左の胸の下あたりがいつも痛いのですが・・・。 胃潰瘍って胃が痛いものだとばかり思っていました。 胃よりもこういったところが辛かった、という方が いたら教えて下さい。お願いします。

  • バストサイズの測り方

    自分で(一人で)バストサイズを図るときの測り方を教えて下さい ・トップバストは背筋を伸ばしてバストを潰さないように測る ・アンダーバストは胸の膨らみの直ぐ下を測る ということは知っているのですが、息を吸った状態と息を吐いた状態ではかなりサイズが変わりますよね? また、一人で測るときはお辞儀をした状態で測るとか、直立でブラを付けて測るなどいろいろな測り方を聞いたことがあります 正しい測り方はどれなのでしょうか? 出来るだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです よろしくお願い致します

  • 受診すべき科は?

    ここ3ヶ月近くみぞおち辺りに膨満感があり、食欲はあるのですがすぐに満腹になってしまいます。そして消化されない感じが次の食事まで続きます。あとちくちくした痛みを食後や食間に感じることもあります。 全身だるく、一時期体重が2.5kgぐらい急に減ったり、朝早く起きても夜寝付けず寝てもちょくちょく起きてしまう睡眠障害もあります。 2ヶ月前に胃腸科で胃の検査と血液を調べたところ特に異常はなく、慢性胃炎と急性胃炎程度でした。漢方と錠剤(今わかりません)を処方されましたが効きませんでした。 2週間ほど前に心療内科に行きましたが、そこでは心的要因ではない気がしますと診断され、ガスモチンと胃炎の薬(今わかりません)とデパスを処方され、デパス以外は効きませんでした。 今日は内科を受診しましたが、今度は鬱の可能性があるとの診断でした。漢方とマイスリーを処方されました。 3週間ほど前から禁酒と禁煙をしておりますが、症状は悪化しており、最近は息苦しく座っているのも横たわっているのも苦しいです。食事も通常の3分の1程度しか食べられません。 当方ストレスを溜め込み安い性格ですが、友人には恵まれ仕事も順調です。20代半ばで、両親と住んでいます。 胃の検査で病気がみとめられなかった場合、この症状でどこにかかればよろしいのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • ドレスのインナー

    パーティ用のロングドレスを通販で買いました。画像のような形のベアトップドレスで、ゴムが胸元にのみはいっており、画像で言うアンダーバスト辺りのリボンの下からは締まりの全くないものです。 下着なしで着てみたところサイズはピッタリなのですが、元々ぽっちゃり体型なのでなんとも締まりのないだるんとした形になってしまいました。 着るときお腹でつっかえないからこの形がいいかな?と思ったら、なんだかかえってお腹のふくらみが・・・、胸も広がってしまって形が悪いという・・・。 胸の形、アンダーバストの辺りをもう少し良い形にしたいのですが、どのような下着をつければよいでしょうか? はじめはヌーブラとガードルだけのつもりでしたが、 ブライダルインナー(インナーのコルセット)で胸からお腹まで締めて、ガードルでヒップを上げたらこのようなドレスでも形がきれいになるのでしょうか? ドレス着るのにはなれていません。アドバイスよろしくお願いします!

  • 左胸とのどが痛むが、どこを受診すればよいか

    40代女性です。5月頃から左側の胸と背中にかけて痛みがあり、のどにも異変を感じています。 左の乳房の下が掴まれるような痛み、乳房の上と乳首は皮膚のすぐ下がうずく感じがします。のどはしぼられる感じです。乳房と別に、左胸から肩甲骨の内側にかけて痛み、背中の左側は常に凝っています。痛みと食事の関係はあまり連動していないのですが、ゲップが異様にたくさん出ます。 今年5月に胃カメラを飲んで肺のレントゲンを取り、8月に心電図と腹部エコー、11月に乳がん検診を受けましたが、いずれもほぼ異常なしで、肋間神経痛のようなものじゃないか、と乳ガンのお医者さんに言われましたが、それだけではないような気がします。 我慢できないほどではないのですが、毎日痛みます。 激痛と感じた事は一度もありません。 整形外科にかかるべきかと思ってはいますが、もっと重要な病気だったら整形外科では見過ごされそうな気がしています。 どこにいけばよいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 膵臓に異変?

    困っているので教えてもらいたいです。現在20歳の男です。一ヶ月くらい前から左胸の下 (一番下の肋骨辺り)のほうが痛んだり、重い感じがあります。違和感があるので病院に行って胸のCTや胃カメラをやりました。胸のCTには異常はなく、胃カメラでは胃潰瘍があるとのことでした。胃潰瘍の薬を飲んでましたけど良くなりません。気になりインターネットで調べてみると膵臓の病気かもしれないと思いました。そこで今度また病院に行きMRIを撮りたいと思います。ここで質問なんですけど20歳で膵臓の病気(膵臓がん等)になることってありますか?どうか教えてください。

  • 胃の病気の場合・・・

    胃潰瘍で背中が痛む場合 どのあたりが痛むのでしょうか?? ネットには胃潰瘍は背中痛むと見たのですが 消化器科の先生は、んーーあまり実は痛まないんだよね みたいに言っててどちらがあってるのか・・・・

  • 左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

    左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて 病院に行って症状を話した所、胃の状態などが悪いのかもしれないとの事で 胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く薬を渡されて飲んでいるのですが、治りが悪く困っています。 主な症状は空腹時の方が痛みが多く、食べると楽になる。痛みの場所は1箇所のみで 一番下の左の肋骨の下辺りの周辺のみ。この症状が出た時は気持ち悪さと異常な消化の早さが出ていたけれど、病院の薬で1週間程度で治り、今はチクチクと鈍痛の痛みのみの症状だけになりました。 似たような症状や痛みの場所は違うけれど、症状が似ているという方いらっしゃいましたら どの様な病気や症状であったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

専門家に質問してみよう