• ベストアンサー

まずどの科から受診したらいいの??

乳がん、胃潰瘍(その他胃の事)、背中の痛み、胸の膨らみの下(アンダーバスト辺り)の痛み どの順番でいけばいいでしょう? 例えばテキトーに先に胸の痛みから行ってその前にこっちの症状に異常ないかわかってるほうがよかったとなるといわれるとめんどいので↓

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.6

「乳がん」「胃潰瘍」は診断済み(確定)のものでしょうか、それともあなたが心配していることでしょうか。それによっても異なりますが、他の方と同じく、「乳がん」および、その転移の有無の検索が第一かと思います。「乳がん」の診断は、マンモグラフィ認定のある医師や技師や施設のところがとりあえずはよいかと思います。かつ、もし「がん」の診断がつけば転移が心配ですから、CT・MRIや、可能であれば核医学(RI)の出来る大きな病院がよろしいかと思います。核医学では全身の骨の転移を確認します。 背中の痛みや、胸のふくらみの下の痛みというのは、「乳がん」に関連した症状かもしれませんし、そうでないかもしれません。また、みぞおちのレベルの背中が痛いのであれば、胃潰瘍や、膵臓の病気でも説明がつくと思います。 いずれにしても、すぐに病院に行かれることが大事ですし、「乳がん疑い」と受付に言えば、たぶん、「乳腺外科」に紹介されるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mammography.jp/

その他の回答 (5)

• code1134
回答No.5

(今迄、居住されている)最寄の(市立や国公立大の付属等の)総合病院を一切利用した経験が無く、今回初めて利用するなら総合診療科(的セクション)へ回される可能性が高い、と言えそうです。 カキコまれた症状の中で素人目にも悪くすれば、"即あの世"になり兼ねぬ、のは"乳がん"なのは自明ですから、婦人科(or外科)へ取り次ぐ様、担当医へ捻じ込んで見たら、如何でしょうか?

• Willyt
回答No.4

最近の病院では受け付けで症状を聞いて適切な受診科を紹介してくれるサービスをやっているところが多いですよ。私の町の日赤では受け付けの近くにそれ専用のカウンターがあって看護婦さんのような人が常に詰めています。

Amy-N-Ryoo
質問者

お礼

そうなんですか◎わかりました!調べてみますね♪

• timeup
回答No.3

>乳がん、胃潰瘍(その他胃の事)、背中の痛み、胸の膨らみの下(アンダーバスト辺り)の痛み ⇒これだけの少ない文章での情報での判断なら、乳癌対策が第一です。 これが一番命にかかわります。

Amy-N-Ryoo
質問者

補足

乳がんを先に行くようにします!! あとその他の症状が何科にいったらいいのかわからないんですが教えてほしいです!!

noname#34846
noname#34846
回答No.2

病院によって違うのでしょうか? わたしが春先、下血で行ったときは、わたしは痔だと思って 受付で「消化器」と書いたのですが、受付の人に症状を訊かれ 「外科」に回されました。 なので、こちらが症状を言えば、病院側で判断して回してくれるものと思っていましたが、、、。 わたしの場合、その時は、下血(痔持ち)で、痔の再発と思っていましたが、病院(受付のおばさん)は、腸からの出血(腫瘍)との判断らしく 外科で肛門を見たあと(後日)直腸検査、内視鏡で腫瘍を見つけ切除しました。良性だったらしく問題はありませんでしたが。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

乳がんだったら、外科がいいでしょう。

Amy-N-Ryoo
質問者

お礼

外科になるんですね!ありがとうございます~