• ベストアンサー

受診すべき科は?

ここ3ヶ月近くみぞおち辺りに膨満感があり、食欲はあるのですがすぐに満腹になってしまいます。そして消化されない感じが次の食事まで続きます。あとちくちくした痛みを食後や食間に感じることもあります。 全身だるく、一時期体重が2.5kgぐらい急に減ったり、朝早く起きても夜寝付けず寝てもちょくちょく起きてしまう睡眠障害もあります。 2ヶ月前に胃腸科で胃の検査と血液を調べたところ特に異常はなく、慢性胃炎と急性胃炎程度でした。漢方と錠剤(今わかりません)を処方されましたが効きませんでした。 2週間ほど前に心療内科に行きましたが、そこでは心的要因ではない気がしますと診断され、ガスモチンと胃炎の薬(今わかりません)とデパスを処方され、デパス以外は効きませんでした。 今日は内科を受診しましたが、今度は鬱の可能性があるとの診断でした。漢方とマイスリーを処方されました。 3週間ほど前から禁酒と禁煙をしておりますが、症状は悪化しており、最近は息苦しく座っているのも横たわっているのも苦しいです。食事も通常の3分の1程度しか食べられません。 当方ストレスを溜め込み安い性格ですが、友人には恵まれ仕事も順調です。20代半ばで、両親と住んでいます。 胃の検査で病気がみとめられなかった場合、この症状でどこにかかればよろしいのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

• naoi
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonneko
回答No.2

私も胃の不調がありながら原因がなかなか判らず一時期本当に苦しんだので、辛さがよくわかります。 私の場合は発病したときイギリスにいたのですが、イギリスの医者は全くインチキばかりなので、胃腸に入った菌を殺す抗生物質や尿路感染症の薬まで出されて当然全く効き目がないどころか、強い薬のせいで症状が益々悪化して大変でした。 それは置いておいて、その後日本に帰国し病院にかかったのですが、1件目の病院(総合病院の胃腸科)では検査後、「単なる疲れからくる胃の不調だから」といって腸内菌そうを整える薬しか貰えず症状は全く良くなりませんでした。2件目の胃腸科専門の病院で検査したところ、やっと「慢性胃炎」と診断され、胃酸を抑えるためのH2ブロッカーとガスモチン、胃粘膜を良くする薬、胃痛を抑える薬、安定剤を処方して貰いました。その後2週間ほど様子をみましたが、多少症状は落ち着いたものの依然食事の量をかなり減らさないと苦しい状態だったので3件目の病院(オーストラリアにいたのでそこの総合病院)で今度はPPIというH2ブロッカーより強い作用の薬を処方して貰い、2ヶ月服用を続け、やっと症状が良くなりました。 私が思うに、病院によって(また医師によって)かなり腕の良し悪しがあると思うので、その病院の薬で良くならないのであれば、病院を変えてみた方が良いのではないかと思います。胃腸科で有名な病院は近くにありませんか?家族や知人に良い病院を訊いてみることをおすすめします。 それと、ストレスを溜めやすいとのことですが、ひとくちに「慢性胃炎」といってもその引き金となる原因は人それぞれで、生活習慣の悪さ(偏食や不規則な食事等)が主だったり、またストレスが大きな原因だったり、その原因の違いで治療法も変わってくると思うので、原因もしっかり突きとめてくれる医師を探すのが最善かと思います。ストレスで胃腸障害になった場合、「機能性胃腸障害」といって、胃の検査をしても何でもないのに症状が出ることがあるそうです。その場合食道に異常がある場合もあるそうなので、食道内圧力検査等を行うそうです。いずれにしてももう一度胃腸科にかかって原因を突き止めるのが最善かと思います。

naoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか状況が似ていてとても役に立ちそうです。 やはり胃腸科が当たっている気がしてきました。 そして、重いものを持ち上げたり急に走った後などに 食道の裏辺りが急に痛くなることもあるので、「機能 性胃腸障害」の可能性も視野にいれてみます。 いずれにしろ根気良く一つ一つの薬を試していくこと なのでしょうか。とりあえず自分にあった病院を探し てみます。 ありがとうございました。 P.S. イギリスではとんだ目に会いましたね。    イギリスへ行く友人がいたら教えます。

その他の回答 (2)

• ripuchan
回答No.3

私も4年前から、膨満感、食欲不振、胃の不快感等あって、 一気に10kg痩せて、疲労感がありました。とにかく 朝起きた時から気分も憂鬱で、起きていられないくらいでした。 内科を受診したら、胃には異常が無く、自分で頑張って 食べなさいと言われ「ガナトン」等の消化薬を貰いましたが 良くなりませんでした。 今は2年前から漢方の病院(内科)に通院して かなり良くなってきました 胃の膨満感も食欲不振も無くなりましたよ どこも悪くなくても、もともと胃が弱くてなった症状らしいので 根気よく半年くらい漢方薬は飲まないと効きません 質問者さんも、ちゃんと漢方薬を処方してくれる内科で 根気良く、飲み続けたら効果あるかもしれませんよ 漢方薬はすぐ効く人もいますが、弱ってる部分が 酷い場合、半年くらい飲んで徐々に効果が 出てきますよ 例えば(人それぞれ薬が違うので、参考までに) 私の場合は、胃の膨満感、不快感は四君子湯で改善されてます。 消化が悪い感じにも使えます。 気分が悪くガスが溜まる感じは、香蘇散。これで気分障害が良くなりました。 憂鬱な気分やイライラ感にも使えます。 ・・・・2週間で効いた漢方薬もありますが、胃の漢方薬に関しては 半年以上飲んで効果がありました。 なので、質問者さんも気長に治すつもりで、根気よく漢方薬を 飲んでみてはいかがでしょうか?

naoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一気に10kgはすごいですね、人が変わってしまいそう。 私もひどい疲労感です、眠たくて仕事がすすまないです。 朝だから気分が沈むといったことはないのですが。 今の病院では漢方を処方されたので、2週間飲んでまずは様子を見てみます。 しかし半年くらい飲みつづけるとはかなりの根気ですね。 その間にべつの原因を疑ったりはしなかったのですか? でも漢方は他の薬に比べ効き始めが遅いというのも聞いた ことがあります。副作用などを考えたら漢方はより安心して 続けられますよね。 来年の夏、ビールの誘惑が始まる前にしっかりと治したいと 思います。

noname#14669
noname#14669
回答No.1

具体的には申し上げられませんが、 今まで何件か行かれた病院は 個人病院ですか? それとも、総合病院ですか? また、同じ病院内の違う科ですか? もし、個人病院や毎回違う病院でしたら、 状況が好転していないことを伝え 総合病院などへの紹介状を書いていただいたら いかがでしょうか? また、そのときに 何科に掛かるのがいいのか相談をして、 総合病院でも受付で相談してみてはいかがでしょうか? 一度、お考えください。

naoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで行った病院は個人病院で、それぞれ別の病院です。 やはりしっかり検査するには総合病院の方がよいのですね。 総合病院は外来時間が少ないので仕事の都合で行くことを 渋っていましたが、やはりいく事にしてみます。 受付で相談できるのは知りませんでした。そうしてみます。 ありがとうございました。