• ベストアンサー

大好きな彼がHできなくなった時(男性のアドバイス欲しいです!)

結婚しようと話している彼のことです。彼は今無職で仕事を探しており私は新しい仕事が決まり毎日忙しく充実しています。が、最近妊娠が発覚。二人で結婚に加えて出産費用も含めたお金の計算をしたのですが、彼の方はそれに見合うお給料の仕事を、と探し始めてもなかなか進まず、家にいる毎日が続くうちに前は週2回だったHがガクッと減ってしまいました。聞くと『したくないわけじゃない、でも今仕事とこの先の悩みで精神的にHをする気力がない、仕事が決まったら落ち着くからそれまで待って、ごめんね」と言われました。それ以外では新しい仕事で緊張する私を支えたり、家事をやってくれたり、すごく尽くしてくれます。仲もとてもいいです。結婚指輪の話なんかもします。でも私が誘うと同じ答えが、、だんだん間隔が長くなるのでこのままなくなったらどうしよう!とたまに不安になります。彼とはHの相性がとてもいいので特に、、。男性の方、こういう状態でHする気力がなくなってしまうことはあるものですか?また、そういう時は彼女にどういう風に振舞ってもらいたいですか?ちなみに彼は24歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 お書きになっている情報から判断する限り、彼氏は結婚を意識したり、質問者さんの妊娠を知らされたり、さらには思うように希望の職に就けない等々のことで、とてもセックスどころでない、というのが本音ではないでしょうか。 おそらく、二人の関係がまだ結婚を意識しない付き合いだったり、質問者さんも妊娠しているということがなければ、彼氏もセックスレス気味にはならなかったはずです。 要するに、急にのしかかってきた責任感、その重圧感がプレッシャーとなって、性的な欲情亢進を一時的に妨げていると推察されます。 彼氏に限らず、男性は基本的に自分が経済的、社会的、精神的等において女性より上位に身を置き、はじめて安心して女性にも欲情亢進できるのだ、とお考え下さい。 何らかの意味で、少しでも女性の方が自分よりも上位にあると感じれば、つまり自分が下位にあると感じれば、その時点で女性を欲望の対象と見なすのは困難だと思います。 欲望の流れも水の流れと同じように、高いところから低いところにしか流れません。 当分の間、彼氏の性的ポテンシャルは下がり続けますが、彼氏がきちんとした仕事に就き、社会からも質問者さんからも評価されるようになれば、再び安心して、セックスにも意識を向けることができるようになります。 それまでは、決して彼氏にセックスを求めたり、求めてくれないからと不満そうな態度を取らないで下さい。 これでは、彼氏の焦りや不安をさらに掻き立てることになるだけですから。 男性にとって、セックスとは、原則として女性から求められてする行為でなく、内部に抑えられない性欲のポテンシャルに促され、女性にお願いしてする行為だとお考えになって下さい。 女性が男性よりもセックスに積極的なカップルでは、はじめのうちはともかく、必ず早かれ遅かれ男性側セックスレスを招来するおそれがあるとお考え下さい。 むしろ、昔の女性風に「一人前の稼ぎのない男には、私を抱かせないよ!」とでもいった態度を取った方が、彼氏のためにもベターだと思います。 >男性の方、こういう状態でHする気力がなくなってしまうことはあるものですか?また、そういう時は彼女にどういう風に振舞ってもらいたいですか?ちなみに彼は24歳です。 もうお分かりでしょうが、遊びで付き合っている男性ならともかく、責任感を持った誠実な男性ほど、セックスどころでないという気持ちになるはずです。 今は彼氏に求めるべきはセックスでなく、しっかりした父親の条件を備えてもらうことだと思います。 とにかく、不安な気持ちを彼氏に気取られず、焦らず、気長に見守って上げる、信じて上げることが何よりも大切だと思います。

riepon
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。 なるほど、非常に繊細な問題なのですね。確かに言われてみれば私自身、自分から求めてするSEXには何かものたりなさというか、やはり男性から求められるほうがその10倍幸せです。今後は一切私のほうから求めるのはやめにして、彼が自信を持てるように信じてあげようと反省しました。既婚男性からの経験豊富なご意見、本当に参考になりました。それどころではない、、という感じ、なんとなくわかったように思います。24歳で家庭を持つのですから無理もないですよね。責任感のある彼だからこそ、とそのあたりも汲み取るようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bluefish
回答No.5

状況はどうであれ、愛する人の子供を授かりその人と一生を共にしようという決意が出来たことは大変なことです。 本当におめでとうございます。 きっと彼はいろんなことが急にたくさんふりかかってきていっぱいいっぱいなんでしょう。 仕事をはじめても、仕事のほうに気持ちを持っていかれてなかなかHしようと思えないような時期だって今後はあると思います。 そのことを責めたり理由を説明させたりすることはしないでくださいね。 Hはできなくても一緒にいる時間。お布団にはいっている少しの時間でも触れ合ってすごすことは必要だと思います。 背中や腕などをやさしくなでてあげるだけでも、きっとあなたの気持ちは伝わります。

riepon
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒にいる時間を大切にするように私も思いやっていきます。もうプレッシャーはかけないようにします。優しくしますね。励まされました。ほんとにありがとうございます。

• mtbyc
回答No.4

男性というのはプライドの生き物なので、プライドが保てないとだめなのです。 今、仕事が見つからなくて自分に自信が持てないのでしょう。恐らくあなたは、決して責めるようなことは言われてはいないでしょうが、極度に心配したり、世話を焼きすぎたりしていませんか。 自分に自信がない男性は、あまり女性に面倒を見られると、かえってみじめになるものです。 そうではなくて、あなたがもっと頼ってみてはどうでしょうか。「こんなことがわからない。こんなことが不安」など彼にアドバイスを求めてみてはどうでしょうか。そうやって自信をつけさせてあげてほしいなと思います。 自信がつけば仕事も見つかるでしょうし、またいい関係になれると思います。

riepon
質問者

お礼

うーん、引け目は感じているかも。頼る路線で頑張りますね!年下なのでその辺プライド高いのですよ、、、逆に私が仕事で悩んでいるととても親身になってくれます。本当に力強いご意見ありがとうございました!

noname#88801
noname#88801
回答No.3

大好きな彼の子供を妊娠したのですか?すばらしいことじゃないですか。彼もそのことに関しては喜んでいるのでしょう?彼はあなたを愛しているのでしょうから。私も以前恋愛中(週3回Hしてた)に仕事のことが気になりHしないこと(1ヶ月近く)もありましたよ。だから普段のあなたでいれば大丈夫だと思います。彼もお腹の子供を心配してるでしょうし、あなたのことを大切に思っているでしょうから。子供が生まれて彼も仕事が見つかったら好きなだけHできると思います。

riepon
質問者

お礼

経験者の方からのご意見とても参考になりました。はい、子供については彼もとても喜んでいます。うまくいくことをイメージしてのりきります。ありがとうございました!

• moto69
回答No.2

SEXはお互いの欲求や精神状態でかなり変ると思いますよ。 精神的に不安定だとやはり、疲れているのでしたくないかもしれませんね。わたしなんかは結婚してから1度もしてません。(けっこんして1年半になります。)やはりお互い仕事が忙しいということで疲れているとやはりダメですね。 気持ちは分かりますが、彼が安定するまで待ってみては? 就職決まったら今まで以上に最高な・・・・・ かも知れませんよ。(すいません、想像で盛り上がってしまいました。) 私もがんばろ・・・・・・・

riepon
質問者

お礼

なるほど、、焦ってはいけないということですね?就職決まったら今まで以上に、、、とイメージして頑張ります!ポジティブなご意見ありがとうございました!

回答No.1

男の眼から見るとおそらく2つの理由があると思います。1つ目は自分の仕事が決まらなくて余裕がないこと(もしかすると引けめを感じているかもしれません)、2つ目は妊娠していることで貴方の体に気を使っていること。どちらも非常に現実的な状態で得てして男はそのようなときに性欲を失ったりするものだと思います。そのようなときに絶対にして欲しくないことはHがないことを攻められることだと思います。一方で愛情はなくなっていないと思いますので、ここはどっしりと構えてあげるべきでは。もう一つ、彼のルックスが良い場合、現実から逃避するために浮気してしまうことがあるので、その点は注意してください。

riepon
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。浮気はないと思いますが、現実逃避として家からあまり出たがらない感じになっているかもしれません。でも参考にさせていただきます。どっしりかまえるのですね!ありがとうございました。