• ベストアンサー

アドバイスをお願いします!

私は30歳の女です。 誰にも相談できない悩みがあります。長くて申し訳ないのですが・・・。 うまく伝えられるか不安ですが、聞いてもらえると嬉しいです。 私は前から人と接するのが苦手で、相手に心を開くのができないのです。今までに裏切られたりして・・・。 4年前に8年付き合った彼が居たのですが、浮気され、裏切られた形で別れてしまいました。その日から、もっと人を信じる事ができなくなり、人が怖くなりました。 彼と付き合う前から、販売の仕事をしていたのですが、それから人との付き合いがうまくいかず、人の目ばかり気になり、緊張するようになり、辛い毎日でした。 そんな事もあって、仕事を辞めようと思ってた時に、ちょうどリストラに遭い、今年3月に辞めました。辞めてからは何かがスッーっと抜ける感じで何もやる気になりませんでした。 辞めてから少し経って、仲の良い友人の紹介で知り合った人と付き合ったのですが、優しくて良い人なのに、なぜだか一緒に居るとイライラして彼にあたってしまったりして・・・。しかも前の彼との辛い想い出を思い出して不安になって・・。彼に冷たいキツイ事を言う自分が嫌で、彼にも悪いので3ヵ月で別れてしまいました。 それから仕事を始める気力もなく、引きこもる毎日になりました。 自分が嫌になって、自分の存在がわからなくなっていきました。 友達に会うのも、外に行くのも怖くなり、外に出るとドキドキします。人と会うのが怖くなりました。外に出ると自分の事を考えてしまって涙が出てきます。家でも毎日、自分の事を考えると号泣してしまいます。 死のことも考えてしまうこともあります。 今も仕事を始めることが出来ないでいます。でもこのままではいけないと思ってます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? こんな私は変なんでしょうか?良かったらアドバイスをお願いします。 長い文を読んでいただきましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crazy-da
回答No.5

気持ちを切り替えて新年を迎えましょう。 まず、自分に自信を持って下さい。 浮気されたとはいえ8年間交際を続けてこれたのですから十分な魅力は持ち合わせていると思います。 浮気されたことはショックでしょうが世の中の大抵のカップルにこの問題は発生しております。それだから男なんて・・・って思うかもしれませんが、そんなことにいちいち悩まず次の相手を見つければいいんです。 さて質問者さんもひきこもることが間違いだと思っているのですからそうならないことを最初の目標にしましょう。 1.必ず朝は窓をあけて朝日を部屋に入れて下さい。 2.夜は遅くまで起きていない。パソコン、ゲームなどは時間に制限をもって使う。 3.出勤ラッシュの時間を避けるように早朝散歩にでも出かけて下さい。 4.ベランダか庭があれば植物を育ててみましょう。   植物に話しかけてみましょう。 5.たまには電車に乗って山か海にでもいきましょう。   誰とも会話しなくても1日くらいは過ごせます。 こんな感じでいいです。次第に気持ちが和らいでいきます。 人とのふれあいはその後考えましょう。 テレビやパソコン、ネットなどに極力頼らないことが今は必要です。 人間も生物です。日に当たらないことがストレスにつながります。 初日の出は外で見れるといいですね。

3min-k4
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 温かいメールで少し自信がもてました。 細かい目標を頂いて、読むだけでも少し気持ちが晴れてきますね。 少しずつ、頂いたアドバイスをやって行きたいと思います。焦らず頑張ります。 ありがとうございました。 初日の出は外で見たいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2です。 無料の電話カウンセリングを貼っておきます。 電話代だけ掛かりますが、お気軽に掛けてみては如何でしょうか。(Q2などではありません) 電話そしたらカウンセリングではなく、まずは予約をとる形になります。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html 私は以前惨劇に巻きこまれ、神経科、心療内科に通っていましたが、高いので安い所を探したらでここが見つかりました。

3min-k4
質問者

お礼

度々お返事頂いて、本当にありがとうございます。 無料の電話カウンセリングなんてあったんですね。知らなかったです。 経験なさってたんですね。こんな言い方失礼かもしれませんが、アドバイス頂いて、心強いです。 前向きに考えます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.4

ショックは色々な形で精神に現れることがあります。皆さんがアドバイスされるように精神・神経内科を受診なさってみてください。引きこもると泥沼にはまっていきますので、朝はちゃんと起きて朝日を浴びるようにしてくださいね。運動不足にならないことも大事です。私はショックが原因で変な感じになったのですぐ近所の精神内科にいきました。 ご参考まで。

3min-k4
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に行くのは本当に怖いんです。でも行かないとですよね? 明日から朝はちゃんと起きて朝日を浴びるようにしたいと思います。 病院に行けるか・・・不安ですが、前向きに考えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

皆さんと同じなんですけど必要性を重視していただきたくて 心療内科に行ってください。

3min-k4
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心療内科に行くのはすごく抵抗があります。 すごく不安ですし、怖いです。 でも経験してる方にアドバイスしていただいて、考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

まずはとても小さな事からで良いので目標を持ってみては如何でしょうか。 また何をしたいのか、自分の人生をどうしたいのか深く考えてみては如何でしょうか。 今が一番若いのですから、時間を大切にして欲しいです。 私の姉も28歳で引きこもりがちなのですが、質問者さんもやり直しがまだ効く年齢ですので、何とか上手くいけばいいと祈っております。 心療内科、神経科に行くなりしてもいいですし、何とか人生の希望を取り戻してください。

3min-k4
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり心療内科、神経外科に行かないとですよね。 少しずつ、前向きに時間を過ごして生きたいと思います。 お姉様も上手くいくことを祈っています。 アドバイスありがとうございました。

• mat983
回答No.1

文章から精神的なダメージが相当大きいことが伺えます。 悪循環に陥っており、このままではおかしくなります。 新年早々でも、まず、心療内科で受診されてはいかがですか。 プロのアドバイスを得ながら回復を図るのが良いと思います。

3min-k4
質問者

お礼

早くに返事をしていただいて、本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。 自分も心療内科は考えたのですが、人が怖いせいか、行くのが本当に怖いんです。 行ける勇気が全くないんです。 でもこのままだとやばいですよね? 参考にさせて頂いて、考えます。 アドバイスありがとうございました。