• ベストアンサー

特に男性の方に質問です

特に男性の方に聞きたいのですが、 例えば知り合った女性が無職だったり過去に 長い間無職であった場合、その女性を好きに なることはありますか? 私が今その状態なのですが、やはり無職の女性は 嫌ですか? 私は、会社を辞めると次を見つけるのに随分時間が かかってしまいます。 今は親の変わりに家事をやっています。仕事をするより 家事をするほうが好きなのでなかなか仕事を探す気にも なれません。でも、今の時代、家事手伝いは無職ととら れますよね。早く、仕事をしなければとは思うのですが、、、 早く結婚したいのですが、今のままでは難しいだろうと思います。 このような女性のことをどう思われますか?

noname#52664
noname#52664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36681
noname#36681
回答No.6

こんばんわ。  さて、まず、伺いたいのですが、何故、そんなに「家事・無職」に 対して、後ろめたさを感じられるのですか。  家事労働は、重労働の立派な仕事ですし、昼間の仕事に換算すると 年収700万円弱に匹敵すると言われています。  男性にも、よると思いますが、「専業主婦」でいてほしい人がいる 一方、私の様に「精神衛生上」からも、外に働きに行ってほしい人と さまざまではないでしょうか。 >早く結婚したいのですが、今のままでは難しいだろうと思います。  従って、上記の投稿内容は、あなたが、そのように思いこんでいる いるだけです。  結婚は、タイミングと縁が織りなすものです。  言葉には、古来より言霊があるとされています。  そう思っていると、ベクトルは、その方向へ行ってしまいますよ。  家事が好きなあなたを、私は尊敬します。

noname#52664
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これからは前向きに考え、マイナスになるようなことは言わないよう心がけようと思います。

その他の回答 (10)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.11

男です 料理が好きで上手で、健康快活、容姿が自分のタイプなら、すぐ結婚したい。 無職なんて無関係です。

noname#52664
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変、参考になりました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

30代男性なので若い子とは価値観が違うかもしれませんが、今までも、そしてこれからも、おっぱいの大きさで恋人を決めることはあっても(冗談です)、職業で恋人を決めることはありえませんねー。 例えば、鍋パーティをやったとするじゃないですか。そこで、派遣のドラマに出てきたような篠原涼子みたいな仕事が超バリバリの女性がですね、「アタシ仕事は出来るけど料理はからきしダメなのよねェ」と言って何もしないで酒カッパカパ飲んでいるのと、仕事がぜーんぜん出来ない山口もえみたいな女の子が実は料理が上手くてそのへんにあるもの(←ここ超重要)でちゃっちゃと酒のつまみなんかを作ったらどっちがモテるかっつーと、そりゃ断然後者ですよ。 30歳以上の未婚男性に「どんな女性が理想ですか」って質問するとダントツのトップで返ってくる答えが何か知っていますか?それは、「家庭的な女性」ですよ。

noname#52664
質問者

お礼

大変興味深い回答でした。 ありがとうございます。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.9

付き合う条件に無職か在職かはあまり関係無いと思いますが、結婚まで考えるとなると費用や将来のための蓄えとか問題として出てきますから、そういう意味では仕事をしている女性の方が良いでしょうね。 その他に、仕事をしている方が有利な事があります。 それは出会いのチャンスがあること。 服やおしゃれに使えるお金が得られる事。(もちろん生活費も) 家事が好きということは、結婚を考えてる男からすれば好印象ですよ。 質問者さんに合った仕事が早く見つかると良いですね。

noname#52664
質問者

お礼

まずは、仕事を早く見つけたいと思います。 確かに、仕事を辞めてからはおしゃれに使うお金がかなり減りました。 貯金をくずして生活していくのは大変です。 参考になる回答をありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.8

気にしない人は気にしないと思います。 でも、家事手伝いというからには、それなりのものがあった方がいいです。(好印象) 無ければ、箱入り娘?単なるぷー太郎? という風にもなります。家事手伝いなら、家事をきちんと出来る方がいいと思います。

noname#52664
質問者

お礼

家事手伝いなら完璧に出来るほうがいいですね。 なるべく早く仕事を探したいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.7

単に付き合うだけなら、仕事の有無はどうでもいいです。 何時でも、後腐れ無く他人同士に戻れるから。 結婚相手となると別。 客観的に正当と判断される理由が在るなら、無職でもいい。 そうでなければ...未だ子供と、ボクは判断。 誰でも好きな事はする。嫌いな事はやらないではコドモ。 だから、そんな子供と結婚してダイジョウブかなぁと。 何時、家事や育児が嫌いになって、放り出さないかと、 こう謂う懸念が消えないの。 或いは、ボクが何かの理由で働けなくなった時に奥さんが 代行してくれるか..こう謂う部分も大事。 だから嫌いな事はしない、そんなコドモとは結婚出来ないの。

noname#52664
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • nofrills
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

いち一般の男性として回答します。 男性が女性を好きになる要因に、女性の社会的身分はまったく関係ないと思います。 それよりも、むしろその女性の気持ちや価値観の方が重要だと思います。本当に家事手伝いをしていて家庭的な女性を目指しておられるは大変すばらしいと思います。 しかし家にいることで出会いの場がすくなくなるのでは・・・? と少し危惧しますが、そのあたりは自己努力で頑張ってください。

noname#52664
質問者

お礼

確かに仕事を辞めてからは出会いが少ないですね、、、 出会いを求めるにはやはり社会と関わりがあったほうがいいですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

20歳男ですが無職であることで偏見をもつことはないです 私が前好きだった子は無職の子でしたけど 過去に無職期間があったとしても全くそうゆうのはないです ただ自分より 「背の高い女」 「高学歴な女」 こうゆう場合 敬遠する男は多い気がします 女性の方がむしろ無職男を敬遠するのではと思いますが

noname#52664
質問者

お礼

参考になる意見、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

人には人それぞれの「都合」というものがあります。 そしてその「都合」というものは、他人がとやかく言うことをなるべく避けなければいけないものだと思います。 「ニート」という言葉が私は本当に嫌いです。 個人個人にいろいろな「考え方」があり、個性があって当たり前なのです。 それを「一括り」にしようなどということは、人権への挑戦であり、明らかな差別です。 私はそう思います。 自分の人生は自分以外が曲げることも、触ることも出来ない「神聖な」ところが有ると思います。 そうでないと「尊敬」という言葉が「嘘」になってしまいますし、結果的に大変世知辛い世の中が出来あがっていくんじゃないか、と思っています。 自分で自分をわざわざ「低性能」みたいに考えることは全然無いんですよ。 「他人にはわからないところが有る。私も他人がわからないのだし」 これで十分です!。

noname#52664
質問者

お礼

私もニートという言葉は嫌いです。 無職で仕事を探していても結局はニートと同じように見られているような気がします。 他人にはわからないところがある。本当にその通りだと思います。 大変心強い回答でした。ありがとうございます。

回答No.2

私は病気で2年間、休職し、更に1年間無職(家事手伝い)でした。 彼曰く、もし私がだらだらと毎日を過ごしているだけだったら、付き合いきれなかったかもしれない。 でも、毎日を頑張って生きるとか、だらしの無い生活をしないだとか、仕事を探している姿勢だとか そういうものを感じられれば応援したいと思うと言っていました。 質問者さんが、もし条件の良い仕事を探している為に無職の期間が長く、就職できるまでの間 家事を手伝っているのであれば、それで良いと思います。 また、家事が好きであれば、家事代行などの仕事もあります。 結婚に関して言えば、無職だろうと家事手伝いだろうと、キャリアウーマンであろうと、 相手と理解し合えれば出来るものだと思うので、心配ないと思います。

noname#52664
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございました。 だらだらと過ごすことはよくありませんね。 まずは、仕事を探してみます。

  • magu333
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

無職で自立してない方の印象は間違いなく良くありません。結婚は段階を経てするものなのでそれだけで全て決まるわけではありませんが転職を繰り返さないで済む、自分に合った会社を探した方がいいです。

noname#52664
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは仕事を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 家事手伝い(無職)の女性は恋愛・結婚の対象になりますか?

    男性の方に質問です! 家事手伝いの女性(悪く言えば無職の女性)は恋愛・結婚の対象になりますか? なりませんか? 息子をもつ親御さんに質問です! 息子の結婚相手が家事手伝い(無職)だと嫌ですか?

  • 男性に質問です。

    36歳、実家暮らし、無職、 親に甘えて金銭など物欲は全て 親に面倒を見てもらい、 仕事はしても全く続かない、 家事も出来ない、 友達もあまり居ない、 趣味もない、 毎日寝てばかりでデブ、 女っ気がない、 なのに金持ちに憧れる、 過去に薬物してたせいで妄想型精神疾患がある そのことを人に隠している そんな女性に惹かれる男性っているのでしょうか? 小姑がまさにこれで、嫁に行かず困ってます、、 縁談は無理な話でしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    私は女ですが、よく「今の世の中は男にとって生きにくい時代だ」と思うことがあります。 昔は女は男に従うものであり、仕事もあくまで家事・育児、表にしゃしゃり出てはいけない等の価値観がまかりとおっており、また、結婚していても男は他の女性と性的関係を持ってもいいが、女は姦通罪として罪に問われました。 そんな観念のあった時代からはや60年以上が経ち、今では女性は経済的に男性より勝っている方が確実に増えていますし、一歩外に出ると電車には女性専用車両など女性優遇のシステムを目にします。更に、男女交際も自由恋愛であり、このことにより、恋人ができない・結婚できない男性が急増、性風俗に関してもバッシングが激しいので以前のようには楽しめないようです。 こんな状況に対して女性嫌悪を持つ男性が増えている、ということも耳にします。 そこで男性の方に質問なのですが、今の世の中は明らかに男性にとって生きづらい社会だと感じますか?また、昔のような女性が男性にかしずく社会に戻りたい、と思いますか?倫理に反している質問かもしれませんが、お願いします。

  • 職業が家事手伝いについて

    こんにちは。相談したいのですが、職業が家事手伝いの女性は、結婚を考えるとき、どのようにアピールしたらいいですか? いろいろな方と話をすると、外で働いている女性の方が好まれるのかな、と感じます。 家事手伝い=無職に近いですが、いわゆる仕事を探している無職ではなく、女性は外で働くモノではない、という両親の考え方の下で育ちました。 また、自分自身、仕事と家事を両立できるタイプではありません。 掃除や洗濯など、家事は大好きで、家の中はいつもピカピカです。食事も、和食、イタリアン、中華、フレンチ、何でも作ります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 独身女性 29歳 家事手伝いではいけませんか?

    29歳、独身女性ですが、家事手伝いではいけないでしょうか? 新卒で、都市銀行に1年勤め、その後はアルバイトと派遣をしてきました。 しかし、無職になり数年になります。 今は両親が会社経営をしていて、家には80代の祖父母がいるため私が家事をしています。祖父母が心配だから働かずに家にいるというのは言い訳にすぎません。80代ですが元気です。 親は私がもうすぐ30歳になる為か、将来を心配してお見合いの話を持ってきましたが、断りました。理由は自分が無職だからです。相手は素晴らしい方だったので、無職の自分が惨めです。 やはり、結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか? 将来、結婚しないとしたら働かなければならないのは分かっていますが・・・ これまでの仕事で辛い経験をし、正直働くのが怖いというのもあります。

  • 婚活サイトで・・・・

    50歳近い女性です。 恋愛に縁がなく、出会いがないので、婚活サイトに登録しようと、そのサイトを見ました。 登録されている女性たちは私とほぼ同じもしくは年上の女性でも仕事を持っている方が多くいました。 しかし、私は現在怪我をして会社をやめ、次の仕事を探そうとしている状況です。 登録するとき、家事手伝いかフリーターか無職か求職中のどの分類で登録したらいいのか、戸惑っています。 どの分類で登録したらよいでしょうか。 もし、家事手伝いやフリーター、無職、求職中で登録した場合、 男性はそのプロフィールを見てどう考えたり、どう思ったりすのでしょうか? 仕事が決まってから登録したほうがいいのでしょうか?

  • 男性のご意見お聞かせ下さい

    20代後半の者(女)で彼氏無しです。社会人になってから、実家暮らしの気楽さもあり、、正社員にはなった事はなく、契約社員(いわゆるパート)を続けて来ました。最初長く勤めた所は、リストラに遭い、次の職場は自分の希望しない配置換えが決まり、それを機に自己退職しました。。 自称家事手伝いやずっと働かない気はないのですが(貯金で今は暮らしていますし、食費も入れています)、今の所習い事をしたり、たまに旅行したり、自由な生活を満喫しています。かれこれ半年が過ぎました。 いよいよ金銭的に苦しくなった時に再びパート等で働こうと考えております。 無職になる前から、年齢的にも早くイイ人と出会い、結婚をしたいな~という願望があり、お見合いパーティーや合コンにも行っていました。 とある友人に言わせると『20代後半で適齢期の、それも家事手伝い(無職)の女性と知り合って付き合う事にでもなったら、準備出来てるから早く結婚して!!って言われてるみたいで、怖がるんじゃない?』と‥‥。 そんなイメージありますか?逃げ腰になってしまいますか?怖いですか?男性の率直なご意見をお求めします。 ちなみに以後、【OL】と偽って参加するようにしています。

  • できれば男性に質問。

    男性に質問します。 次の中で、結婚は絶対にできないのはどの女性ですか? 複数選択可能です。 (1)専業主婦希望で、フルタイムや正社員で働く気や稼ぐ能力が無い女性。 (2)家事をする気が無く、料理洗濯掃除が苦手な女性。 (3)子供ができない体で、養子もいらず子育てをする気も無い女性。 (4)全部許せないし結婚できない。俺の嫁になる女性は、仕事をしてお金を沢山稼ぎ家のことつまり家事をこなして子供を産み子育てもする女性でないとあり得ない。

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • お見合いパーティーのプロフィール

    30代前半の女性です。 近々お見合いパーティーに初めて参加します。 当日プロフィールカードのような物を渡され、年齢や職業などを書くそうですが、 私は昨年仕事を辞め、現在家事を手伝いながら次の仕事を探している状況です。 正直、家庭の事情もあって就職活動はあまり捗っておらず、ほぼ家事手伝い状態なのですが、 プロフィールの職業欄にどう書いたら良いか、迷っています。。 無職?求職中?家事手伝い…? 家事手伝いが職業でないことは承知していますが、今の自分の状況には一番近い気がします。。。でも無職といえば無職だし、仕事も一応探してはいるので求職中とも言えます…(これも職業じゃないですが。。) 詳しい状況は必要に応じて話すとして、まず対面してカードに目を通したときの印象を考えたら、どう書くのが適当でしょうか…?(それとも職業欄を書かない人も多いのでしょうか?) 実際にこういったパーティーに参加された方の体験談や、そうでない方からもご意見等いただけたらと思います。 差し支えなければ参考までに年代、性別も合わせてご回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。