• ベストアンサー

外交官が公務で海外に渡る場合

ふと疑問に思ったのですが、外交官が公務で海外に渡航する場合、普通の人(旅行者やビジネスマンなど)と同じ民間の飛行機に乗って目的地まで移動するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政府専用機は2機しか持ってませんから、通常業務の場合は当然民間飛行機を利用ということになります。 ちなみに公務で外国に行く場合は公用パスポート、外交官などは外交パスポートと2種類あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F
noname#86043
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

民間の航空会社(ほとんど日本航空)で行きます。 旅券は緑の公用旅券です。

質問者

お礼

回答No.3

日本のと言う但し書きがないので、アメリカの外交官なら基地から基地へと空軍機でという移動もありだと思います。

質問者

お礼

• NonNon5
回答No.1

はい、そのようです。 パスポートは公用のパスポートですが。

質問者

お礼