• 締切済み

ダニでしょうか?

いろいろ検索しても下手なせいか、わかりませんでした。中近東在住です。  外に出しっぱなしにしてあるサンダルを朝はいてみると足の甲にチクっと痛みがありました。何もいないし、見えないのですが、ハチに刺されたときのようにズキンズキン痛みます。しばらくするとぷくっと腫れ、2~3日腫れて痛痒い感じがつづきました。蚊よりもハチに近い痛痒さでした。  その1週間後くらいにまた今度はサンダルをはいてしばらくすると足の裏に痛みが走りました。ハチでも踏んだ?!でも何もいないし、見えません。でもズキンズキンと痛い。子供に30倍レンズ(科学教材の付録ですが)で見てもらったところ、黒い6本足のダニみたいなのが刺さって動いてる!のだそうです。 私自身、足の裏に顔を近づける前屈体勢ができないので見れませんでしたが・・・・・。 一応、爪きりで円錐状にくりぬき、血を絞り出したり、ぬるま湯につけてみたり、消毒したりしましたが、とれたかどうだか、前回と同様に腫れて痒くなりました。  10日以上たちますが、特に全身症状はありません。家族でまわしあっている鼻風邪くらいですが、もう治りそうです。  これは何の虫ですか?このような場合、どうしたらよかったのでしょうか?病院は期待できそうにありませんが。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• PaPaJohn
回答No.2

あれ?ダニは幼生の内は6本足のものもいたような気がしますが・・・ 大きさといい、動きの感じといい、なんとなくダニのような気がします。 しかし、中近東ということもあり、それがなんなのかはわかりません。スミマセン。 写真でもあればいいのですがねぇ。 ダニと仮定しての回答ですが、吸血性のダニは吻に釣り針のようにカエシが付いていますから、肉ごとくりぬいたのは大正解です。そのまま虫体を引っこ抜くと、吻だけが皮内に残り大変だったと思います。 時々病原体を持っていたりするので、熱が出たりした場合はそういった虫に刺されたことをお医者さんにお伝えください。なにも症状がなければ特に問題はないでしょう。

tameiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、また別のサンダルでやられました。でも発熱などの全身症状が ないので、ホッとしているところです。

noname#40706
noname#40706
回答No.1

とりあえず・・・ ダニは足は8本です。

tameiya
質問者

お礼

即答ありがとうございました。