伐採時の生木の切り屑、粉での肌荒れ、アレルギー

このQ&Aのポイント
  • 伐採時に生木の切り屑や粉が肌に付くと、肌荒れが起こることがあります。特にシイノキ、スダジイ、サクラ、カリン、ツバキの木の場合は注意が必要です。
  • 肌荒れの原因はアレルギー反応かもしれません。花粉アレルギーではないが、木による他のアレルギーがある可能性も考えられます。
  • 一度肌に付いた粉を掻くと出血することもあります。また、服装や露出している部分によっても肌荒れが起きやすくなります。適切な服装や保護対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

伐採時の生木の切り屑、粉での肌荒れ、アレルギー

シイノキ、スダジイ、サクラ、カリン、ツバキの木を数日に分けて切った際(順同)に切り粉が掛かった肌の部分が毎回小さくブツブツと肌荒れしました。 数日に分けてるので、毎回ブツブツが出来てる上に粉が掛かって積み重り酷くなっています 赤いブツブツや赤くないブツブツなど小さいものがたくさんでき、その後掻いてしまい出血もしてしまいました 服装は半袖半ズボンで、肌を露出してる部分に出ています サンダルの中にも入ってから伐採を続けてそのままにしてましたら足の甲にも赤いブツブツができました 花粉アレルギーではもっていなく、木による他のアレルギーもないとは思います 鼻水が出ていなく目も痒くないので花粉ではないと思います 蚊やイエダニに刺されやすい体質です それぞれ枝落としの為、大量に切りました 自分なりに考えてみて、ダニに大量に刺されるとこんな感じになるのかな?と考え、木にいたダニかな??と思いましたが、こんなにも肌荒れしてるのでどうなのでしょうか? 生木の粉が肌に付くと肌荒れするのは、なにかのアレルギーなのでしょうか? 毎年伐採時に多少は肌荒れになりますが、今回は色々な種類の木を切り酷く肌荒れし気になったので質問しました よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

一種のアレルギー反応ですね。 その他何らかの虫だとか、特にイラガ(チャドクガ)など 虫そのものによる刺されだけでなく、繭状のものに触れた だけでも赤く発疹が出るものがあります。木の粉というよりも、 知らない間にどこかに擦れているんだと思いますよ。 庭木の葉っぱも葉の先端には産毛状のものがあるものは、 それが肌に擦れることによって肌荒れになることもあります。 あれは産毛に見えて結構ザラザラしていることがありますから、 それに擦れると肌荒れ症状が出ることはあります。 私も庭木の剪定などやりますし、実際に庭木職人を手伝ったことも ありますが、まず半袖半ズボン、サンダル履きなんてもっての他で そういうことはしてはいけません。かならず長袖で可能なら腕抜き (昔の事務員さんがやっていたような両口がゴムになったやつ)をして、 軍手はもちろん、可能な限り肌の露出箇所をなくさないといけません。 首まわりもタオルや手ぬぐいを巻いて、葉の切れ端や虫の侵入を 極力防ぐこと。また虫よけスプレーも服の上からでいいので吹いておく、 防止の外側ツバ部分にもかけておく、携帯香取線香を腰にぶら下げておく、 といった予防措置は重要です。これからの季節ハチも多いし、特に スズメバチは何もしていないのに普通に攻撃してくるので要注意です。 先に書きましたように、イラガの幼虫なんて繭を触るだけでも大変な ことになりますから、切った枝や葉っぱが下に落ち、サンダルむき出しの 足にでも触れればそこが赤く腫れてきます。選定バサミやノコギリなど うっかり落として自分の足に突き刺さってはどうしようもないですからね。 ちなみに人間に悪さをするダニってどちらと言うと、草むらにいて 木にはほとんどいませんね。いるとしたらアリとかアブラムシ、イラガ の方が多いです。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 結局原因は分からなったのですが、リドベートを塗ったら治りました