• ベストアンサー

本、マンガ、音楽、映画、ゲームのメリット

本、マンガ、音楽、映画、ゲームの5つについてなのですが、 それぞれに良い所、面白い所、それだからこそ出来る事って あると思います。 本は他にはないこんな素晴らしい点がある。 というように5つそれぞれのメリットを教えて下さい。 1つだけでも結構です。 お願いします。

• fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。うまく説明できないのですが・・・・。 本:読む側の想像力は無限大だという事。これはメリットだと思います。   例えば「この世のものとは思えない美しい人」とあれば   本ならいろいろ想像できます。でも、他の映像を提供しないと   いけない物の場合だと「原作だとこの世のものとも思えないって   あったけど、この程度?」になると思います。本の方が究極の   美しさを想像できるんだと思います。実際はイメージだけで   このイメージに近い物を挙げろと言われると苦しいと思いますが。 映画:本を読む側のイメージが湧きづらい物だと、映画の映像があると   助かります。   私は原作を読んでないのですが、「ハリーポッター」のクィデッチ?   というゲームや、学校の様子など、イメージではこんな物???と   思って読んだけど、映画を見て「なるほど!」と納得できたと   言ってる友人がいました。監督などのフィルターは存在しますが   本では映像がイメージできない物でも、他の人のイメージを示して   もらう事で、容易にイメージができるようになる事もあります。   あと、映画はマンガと違って映像と音があります。   やはり音と合わさると素晴らしいシーンもあると思います。 漫画:画像が素晴らしい物もありますね。想像力は膨らみますが   イメージは白黒かも・・・。ただ、映像、音への想像力は   本に近い(無限大に近い)気がします。   個人的には「ボケと突っ込み」みたいなとぼけたシーンは   映画や本では表現できない物が存在すると思います。 ゲーム:これは相手次第で変化する面白さがあると思います。   相手はゲーム機だったりするので、人では無い場合が多いですが。   同じ場所へ行っても、自分の取った行動、相手次第では毎回   違う物が楽しめると思います。 音楽:耳だけですよね。視覚は無いけど、音だけで感動できる   音楽、たくさんありますよね。映画などでもあるかもしれませんが   「心を揺さぶる」ような感情を持つのは音楽が多いような気が   します。 うまく言えませんが、思いついた事を書きました。

fa46
質問者

お礼

5つ全てにこんなに長い回答を ありがとうございました。 非常に参考になりました。