• ベストアンサー

本、マンガ、音楽、映画、ゲームのメリット

本、マンガ、音楽、映画、ゲームの5つについてなのですが、 それぞれに良い所、面白い所、それだからこそ出来る事って あると思います。 本は他にはないこんな素晴らしい点がある。 というように5つそれぞれのメリットを教えて下さい。 1つだけでも結構です。 お願いします。

  • fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。うまく説明できないのですが・・・・。 本:読む側の想像力は無限大だという事。これはメリットだと思います。   例えば「この世のものとは思えない美しい人」とあれば   本ならいろいろ想像できます。でも、他の映像を提供しないと   いけない物の場合だと「原作だとこの世のものとも思えないって   あったけど、この程度?」になると思います。本の方が究極の   美しさを想像できるんだと思います。実際はイメージだけで   このイメージに近い物を挙げろと言われると苦しいと思いますが。 映画:本を読む側のイメージが湧きづらい物だと、映画の映像があると   助かります。   私は原作を読んでないのですが、「ハリーポッター」のクィデッチ?   というゲームや、学校の様子など、イメージではこんな物???と   思って読んだけど、映画を見て「なるほど!」と納得できたと   言ってる友人がいました。監督などのフィルターは存在しますが   本では映像がイメージできない物でも、他の人のイメージを示して   もらう事で、容易にイメージができるようになる事もあります。   あと、映画はマンガと違って映像と音があります。   やはり音と合わさると素晴らしいシーンもあると思います。 漫画:画像が素晴らしい物もありますね。想像力は膨らみますが   イメージは白黒かも・・・。ただ、映像、音への想像力は   本に近い(無限大に近い)気がします。   個人的には「ボケと突っ込み」みたいなとぼけたシーンは   映画や本では表現できない物が存在すると思います。 ゲーム:これは相手次第で変化する面白さがあると思います。   相手はゲーム機だったりするので、人では無い場合が多いですが。   同じ場所へ行っても、自分の取った行動、相手次第では毎回   違う物が楽しめると思います。 音楽:耳だけですよね。視覚は無いけど、音だけで感動できる   音楽、たくさんありますよね。映画などでもあるかもしれませんが   「心を揺さぶる」ような感情を持つのは音楽が多いような気が   します。 うまく言えませんが、思いついた事を書きました。

fa46
質問者

お礼

5つ全てにこんなに長い回答を ありがとうございました。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 人生観が変わる様な映画、本、まんが、音楽

    人生観が変わる様な映画、本、まんが、音楽などあったら教えてください。

  • 大好きな、本、音楽、映画を一つずつ教えてください☆本だけ、映画だけ、などでも構いません☆

    私は本・音楽・映画が大好きです。 そこでぜひ皆様に、人生を変えられたと言えるくらい大好きな、 本、音楽、映画について、一つずつ、教えていただきたいのです。 それぞれ、一つに搾るのは大変だと思いますが、 あえて一つでお願いしたいです^^ もしお暇があれば、著者名や出演者名、 人生のどんな時、 どんな風に感動したか、なども書いていただけると 助かります☆ 本と映画は好きだけど音楽には詳しくない、などの方は、 本と映画だけの回答、などでも全然構いません! ぜひ教えていただけると助かります^^

  • 映画や本、漫画などで泣いたことがありません。

    こんにちは。 早速ですが、私は映画・本・漫画などで泣いたことはありません。 確かに少し感動のような感覚が沸いた事もありますが、本当に微々たるもので、涙なんて流すほどじゃないです。 複数の友達から何度か「あの映画で泣いたことがある、あの本で泣いたことがある」とか言われた事があります。どれも私の知っている作品なのですが、「おいおい大げさだろうよ・・・」と思ってしまいます。 だいたい私は小学校高学年から現在高3まで涙を流した記憶が無いのです。(卒業式・親族の死別などでも泣きませんでした) 何だか自分でも「俺の人間性って一体・・・」と思いますね。 私のような人は多いのでしょうか?もしくは少ないのでしょうか? あと、これだけは泣けるという映画・本・漫画などを教えてください。

  • 恋がしたくなるような映画、本、漫画を教えてください。

    恋がしたくなるような映画、本、漫画を教えてください。 こんにちは。 現在高校生なのですが、恋がしたくなるような映画や本、映画などご存知の方、教えてください。 最近、漫画の「シュガーズ」を読んですっかりそんな内容のものにハマってしまいました。 しっとりめのものより、映画ですと「プリティ・プリンセス」のような明るくハッピーエンドなものの方が好みです。 よろしくお願いします!

  • 胸がキュンとなるような「本」「映画」「音楽」「漫画」「アニメ」etc…教えて下さい!

    女性ホルモンが枯れ初めて困っているおば様です。(汗) 最近は、益々おば様化して、このままではいけない!(大汗) 女性ホルモンを分泌するには「恋愛をする事だ!」と言うわけで(既婚者の私は恋は出来ませんから)、胸がきゅうんとする「本」「映画」「音楽」「漫画」「アニメ」その他なんでも、お薦めのものを教えて下さい。 ハッピーな気持ちになれて、恋した気分になれて、なんだかワクワク・ドキドキ出来るような(女性ホルモンが分泌されそうな)ものをお願い致します。 尚、お薦めのものの、簡単な紹介とちょっとしたコメント(映像が綺麗でお薦め…とか、主人公の台詞にうっとり…とか)も添えて下さると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム、漫画、映画、小説、卒業したのはいつですか?

    ゲーム、漫画、映画、小説などからいつそ卒業されましたか? 最後のゲーム、漫画、映画、小説の名称もあわせて教えてください。

  • あなたが、映画やゲーム、TVやマンガなどで・・・

    あなたが、映画やゲーム、TVやマンガなどで・・・ 好きになったor嫌いになった食べ物を教えてください!

  • やる気が沸く映画とか…本とか…音楽ありますか?

    やる気が沸く映画とか…本とか…音楽ありますか?

  • 大人でも漫画やゲーム買いますよね

    私の趣味は漫画を読むことです。中古で買うんだけど、すぐに読んじゃってまた中古で売るの繰り返し・・。自分でも漫画以外にのめり込めることがないことに愕然とします。独身30代の方は仕事以外の暇つぶしに何しているんでしょう・・・漫画やゲーム買うよね?親に図書館行けばいんじゃないかと言われるんだけど、どんな本がおもしろいかわからないっていうことと本より漫画のほうがイラストがあっていいというだけのことです。だいたい、映画鑑賞にしろゲームにしろ漫画にしろ娯楽にはお金かかるものですし。でも収入は11万程しかもらっていないのでこういうことにも本当はお金をかけたくないという反面もあります。何かお金がかからない遊びがあるなら教えてほしいくらいです。

  • 劇団について詳しく書かれている本や漫画、映画等を探しています。

    劇団について詳しく書かれている本や漫画、映画等を探しています。 今劇団について勉強しています、演劇については全くの素人です。 旗揚げの仕方や必要な経費、道具、ポジション、 最低何人、何のポジションがいれば劇団が成立するのかなどを調べています。 詳しく書かれている指南書的な本や漫画、映画、サイト等を探しています。 知っているものがあれば是非教えて頂けると嬉しいです、 又、劇団と社会人の演劇サークルの違いも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう