• ベストアンサー

知り合いが闇金(ヤクザだそうです)から借金したことについて

闇金(ヤクザ)から金を借りて、もし不当な請求だとして法外な利子を払わなかった場合、大変なことになるのでしょうか? 保険などにかけられ、海に沈められるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.3

「生命保険などをかけ、殺して儲ける者がいる」との噂まで出ているくらいですから、 まず 弁護士に相談すべきでしょう。 (牢屋に入る事によす損害:数百万(家族の生活費)を工面出来ませんので ヤクザは公開されれば、無茶はやりません) 手続きすれば 法定金利以上の分は 無くなりますので 裁判を起こすのが先でしょう。

yamada11
質問者

お礼

やはり法定金利以上払う必要はないのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

ヤー公だったら風貌や立ち振る舞いでヨタの雰囲気が分かるでしょう。 自業自得ということもあります。 法外な請求を払う必要はもちろんありません。 弁護士に相談した方がいいでしょう。

yamada11
質問者

お礼

やはりそうですよね。

• de-niro
回答No.1

妻が弁護士です。 で、聞いてみました所、法外の金利は払う必要がないようです。そういえば昨日銀行に行ったら同様なチラシが張ってありました。でもヤクザは乱暴で暴力団まがいの行為を平気でするので、気をつけてください。でも別件で刑事訴訟を起こせば100%勝訴です。(殺されないこと超大事) 年率29%超えてたら法外じゃないか? 金利等詳細を書き込んで「法律カテ」で再質問後、「アンケートカテ」で「殺されますか?(専門職限定)」として質問してみてください。 法外な金利ならば支払う必要は絶対ありません。 とここまでは自信あるんですが、「ヤクザから法外な金利で、とりあえず1000万円くらい借りて、法を楯に踏み倒そう」と思案するも、怖くて実践できないでいる小心者です。

yamada11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。