解決済み

ヤミ金から借金を・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971554
  • 閲覧数518
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (201/204)

親がヤミ金から借金をしているのが判明しました。
三社に利息を入れて五万ずつ借りてるらしく
来週の期日に15万振り込まないといけないみたいです。
親は15万振り込めばそれで終わると言ってますが
契約書などの書類はなく、全て電話でのやりとり
だそうなんです。

今まで振り込んだお金の明細書(証明書)は全て
捨ててしまい、今まで、いつにいくら振り込んだかも
わからなくなっています。

とにかく期日に15万振り込めば、それで終わると
相手が言っているらしいのですが、本当にそれで
完済したことになり、終わるのでしょうか。
契約書や証明書などの書類がないので、
「まだこれだけの金額がありますよ」とか言われて
お金を払い続ける事にならないか心配です。

お金は用意できるので、払ってそれできっぱり
終わりにしたいのですが、相手がヤミ金だけに
それで終わるかどうか・・
色々ともめるのも面倒ですし・・
ちなみに親は自己破産しています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

『お金を払ってそれで終わるならいいや』とperinさんはおっしゃいますがそれで終わらないのが闇金ですね。債務整理した際にお世話になった弁護士でも良いですし,下記サイトで最寄の行政書士,司法書士に依頼する方法もあります。弁護士に相談して依頼するよりも安価ですから可及的速やかに相談してください。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。

「司法書士法第3条について」
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html

「司法書士 佐藤平三郎 News」
http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm
*2004年3月10日記事をご覧ください。

恐らくカモリスト登録は間違いないので同業他社から勧誘やあるいは架空請求詐欺の請求などに間違いなく発展するので,固定電話や携帯電話の番号などを変更するべきですね。

2004年6月最終の12ch【ガイアの夜明け】という番組で個人情報に関して特集していたのですが,【名簿屋】という裏の情報屋で最も高値で取引されるのが【金融情報】(1件\5,000-~\10,000-程度)だそうです。例えば昨今Yahoo!BBから顧客名簿が流出した件では,住所,電話番号,名前,性別,といったものは1件\1-程度だそうでその相場を考えると【金融情報】は極めて高値で売買されています。

「あなたが盗まれる~個人情報流出を防げ~」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview0629.html

最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

おはようございます。

やはり以前お世話になった弁護士さんに
相談することにしました。
自分たちだけで対処するのも不安ですし・・
やはりヤミ金は恐ろしいですね。
電話番号も変更することにします。

詳しい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 07:39:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (201/2029)

下で聞いてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

この場を借りて、お礼を申し上げます。
皆様ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-06 22:20:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (1/9)

ぜひとも弁護士か司法書士に相談する方が良いと思います。私の身近な人で同様の問題が生じて、自己破産手続きを行って現在楽な状態になっている人がおり、同行して手続きを行ったことがあります。
また、公的な機関で無料法律相談を行っているところがあり、市役所等の窓口に行くと、そこを教えてくれますが、無料で手続きをとるための審査がありますので、時間がかかります。急ぐ場合は有料になってしまいます。
いわれるとおり、今まで振り込んだお金の明細書を持っていないことが多いので、業者に弁護士が申し入れるのですが、実際には協力が得られません。
私が同行した手続きでは、引きなおし計算で払いすぎたお金を戻してきたのは、サラ金1社、闇金1社のみです。サラ金会社は色々な言い訳をしますし、店舗を持たない闇金は逃げてしまって連絡をとれません。
ぜひ、公的な機関か、弁護士等に相談する方が良いと思います。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

お返事が遅くなりもうしわけありません。
市の無料相談に行ってきましたが、混んでて
予約が半月後になってしまいました。

>業者に弁護士が申し入れるのですが、実際には協力が得られません。

とありますが、弁護士は協力してくれないのでしょうか。
しばらくは不安な日々が続きそうです・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:35:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (121/424)

こんばんは。

破産申請しているんであれば
その時に債券の整理にあたった弁護士さんが
いるんじゃないですか??

その方に相談してはいかがでしょう。
そっちにその闇金から取りつけた約束などの
書類などの控えなどがあるかもしれません。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

こんばんは。

以前お世話になった弁護士さんに相談しようかとも
思ったのですが、なんだか気が抜けてしまって
お金を払ってそれで終わるならいいや、って
思ってしまっています。
相手にとってはいいカモなんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 20:24:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (79/193)

どういう事情があるにせよ懲りないですね。

ヤミ金は非常に恐いですよ。法律なんて完全無視ですから。
ご両親は完全に彼らの桃色(カモ)リストに載っているのでしょう。
たぶん自己破産したの承知で貸しているでしょうからタチが悪い。
完済したとしても、書類等や明細がないのであれば請求されてもおかしくない。
また請求されないにしろ、執拗な勧誘により今後も借りる可能性もある。
そのとばっちりが貴方にくる事もある。
厄介ですよ。

いつ自己破産されたのか分かりませんが、基本的にはもう救済措置もないですし。

ご両親としっかり話し合われるしか手はないのではないでしょうか。
もうこれ以上苦しまないためにも。
電話を解約するなど強硬手段も必要かと思います。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

>書類等や明細がないのであれば請求されてもおかしくない。

これが今一番恐れていることなんです。
明日親に電話させて、いくらで完済か、細かい金額を
聞かせるつもりです。一応、通話は録音させて。
電話も番号変更などを考えています。


ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 20:16:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (154/1340)

闇金被害で検索すれば、
あなた達のような方がいっぱいいます。
すでに元金と、法定利息を払っているのなら、
後は戦ってください。

私は、息子が闇金に手を出したので戦い、
勝ちました。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

今までは利息しか払ってないようです。
当然、違法な利息でしょうけど・・
今まで何回も借金問題があったので、ほとほと疲れて
しまって、戦う気力もないのが現状です。
お金を払ってそれで終わるなら・・と思ってしまいます。

力強い回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 20:11:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1/5)

私はよく知らないのですが、最近はヤミ金から借金をしてその後も被害に遭っている人が多いようですね。
ですが、今はヤミ金に対する対策なども出ている様で、電話で相談出来たりする所もあるそうですよ。
そういう所に電話して相談してみるのも一つの手かも知れません。現にそのお陰で助かった人もいるそうですし。
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

そうですね、そういう方面に詳しい所に
相談してみたいのですが、期日が迫ってて
時間があまりないのと、相手が相手だけに
色々ともめたりするのも嫌なので、払ってそれで
終わりならいいかな、と・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 20:08:49