• ベストアンサー

LAN接続ハードディスクのデータ復元

お世話になります。 I・ODATAのLANDISK(LAN接続ハードディスク)を使用しているのですが、ある日突然複数のデーターが消えてしまいました。 そこでフリーの復元ソフトを使用したのですが、ネットワーク接続のHDが対応していない為駄目でした。 このHDのデーターを復元する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

NASは、小型PCですので、HDDの管理はNAS側で実施されてます。 ネットワーク経由では、復元ソフトは使えないでしょう。 又、NASはLinux系OSで動作して、ext2/ext3等のファイルシステムを受かってますので、HDDを取り出して直接接続してもそのままではWindows上では認識できません。 下記過去ログ参考に、専用ドライバを使用すればWindows上からでも認識出来るかもしれないが、この状態で復元ソフトが正常に機能するかは不明。 http://pc.okwave.jp/qa2450418.html まぁ、日頃からバックアップは取っておきましょう。

oeppu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去ログを参考に作業しましたが、認識はできましたが、復元ソフトは使えませんでした。違う方法かあきらめる方向で考えます。

その他の回答 (2)

• wulong
回答No.3

HDDを取り出して、IDE簡易接続のUSBケーブルでつなぐのが手っ取り早いです。

oeppu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際試みてみましたが、復元ソフトは使えませんでした。違う方法を試みたいと思います。

• rav4_hiro
回答No.2

LAN対応だとこの製品でしょうか。フリーでは無いと思います。 http://www.incom.co.jp/newsroom/desc.php/174

oeppu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出来ればお金をかけたくないのですが、最悪他に方法がなくどうしても復元させたい場合に検討したいと思います。