• ベストアンサー

LAN接続ハードディスク

こんにちは。LAN接続ハードディスクのアイ・オ・データのHDL-120Uを購入を考えているのですけれど、サポートに電話したところ、HDL-120Uはデータの保存を考えてつくられており、ドライブ丸ごとバックアップには対応していないと言われました。私は、Cドライブの丸ごとバックアップを考えていたのですが。それで、 (1)ドライブ丸ごとバックアップに対応したLAN接続ハードディスクをご存知ないですか。 (2)また、LAN接続ハードディスクの中身のデータなどは、どういうふうにセキュリティをかけておられますか。万が一のために Cドライブをバックアップして、それを暗号化したいのですけれど。 よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1は、やり方次第だが・・・どういう方法を考えているかによります。例えば、Windows2000/XP Professional付属(Homeはオプション/メーカー製にはPCのリカバリディスクには付属しません)のNT Backupを使うなら出来ないことはないが・・・ ただし、Windowsまで含め全て丸ごとバックアップされるわけではなく、あくまでWindowsが入っているパソコンのレジストリおよびシステム環境をバックアップするため、Windowsのインストール後の環境をバックアップします。Windowsインストールは別途必要です。 また、Homeの場合は、製品版もしくはアップグレード版、DSP版のWindowsXPからNT Backupをインストールする必要があるかもしれません。(上記に記載したようにメーカー製のリカバリディスクには付属しない場合が多いです) 普通にデータを丸ごとコピーしてLANのハードディスクに転送したらというならば、無理です。それはパソコンの内部であろうが、外部であろうがシステムを起動した状態でシステム状態を全て移動させること自体ができないため、LANに限らず不可能なのです。要は、NT backup等専用のアプリケーションが必要になります。 では、専用のアプリケーションを使えばNTBackupのように中途半端なものでなく、OS丸ごとをネットワーク上のデバイスにバックアップして復元する機能を備えたものがあるのかというと、残念ですがNASでは存在しません。理由は、そのNAS*を認識する術がないこと。復元するソフトがNASにはないことの2つがあるためです。 *NAS=Network Attached Storageの略、ネットワークで接続された記録デバイス 一般にネットワーク上からOSをインストールするには、PXE Bootなどのネットワークブートに対応したソフトとそのパソコンのLANドライバなどが必要になります。具体的に言えば、その昔のPowerQuest DeployCenterのようなソフトが必要になるのです。 Windows ServerなどのWindows環境にDeployをインストールします。 Deployで言えば、手順としてはまず対象のパソコンのDOS用LANドライバを入手します。続いて、そのドライバを含んだ起動ディスクイメージを作成し、所定の場所に保存。 それらをネットワークで共有し、対象のパソコンとネットワークで接続、対象のPCをネットワークブートで起動させ、バックアップもしくは復元を行います。 この機能を使うのは、一般に複数台の同一モデルのパソコンに同じイメージを復元する用途のためですね。個人で使うことはほとんどないでしょう。よって、初心者サポートも大変なこの機能は画期的な機能でも出来ない限りNASでは搭載しないでしょう。 2は、多くの場合暗号化機能を備えているはずですが・・・ただ、そもそもNASの役割はディスクスペースの共有が目的でプライベートフォルダも作成できるが、基本的には公開された領域に作成されるドライブです。そのため、絶対に見られたくなければ、既に他の方の回答があるようにネットワークドライブは避けた方が無難です。

その他の回答 (2)

• M4A2
回答No.2

LAN接続のHDDはUSBタイプよりも保存に時間がかかるよ。 セキュリティーを考えるならUSBの方が無難。 使わないとき外しておけばOKだからね。

• violet430
回答No.1

LAN接続ハードディスクの仕様は各社同じ様なものだと思いますが、何故LAN接続でないといけないのかが疑問です。 ドライブのバックアップをとるだけなら何もLAN接続にする意味はないですし、ローカル接続で充分なのではないでしょうか。