• 締切済み

外付けハードディスクのデータ復元について

大変困っているので経験者や知識の豊富な方、よろしくお願いします。 外付けのハードディスク(バッファロー)が認識できなくなったため設定しなおしたところなぜか未フォーマットという状態になって、ディスク操作できません。ただPCからは認識できています。 ファイル復元ソフト(完全データ復元PRO)を使ったところ、大変良好な状態でかなりのファイルを復元しPCの内蔵HDに保存できました。 保存したファイルの状態も確認済みで、ほぼ問題ないです。 ただ一番肝心なAcroinis True Image LEのtibファイルのほとんどが正常に保存できないのです。 不思議なことに容量の少ないtibファイルは(3,376,206 KBなど)はOKなのですが4294966784バイトのファイルを保存しようとすると保存残り秒が0になっても、保存が延々と終わらず(HDのアクセスランプは消えるのですが)、保存先を調べてみると10GBとかになっています。 色々と試したのですが無理でした。 ハードディスクのファイルの状態は未フフォーマットになっているせいでしょうか非常に良好なようなので、他のソフトを試してみたいと思いますが、なにかお勧めのソフト、またはよい手立てはあるでしょうか? ちなみにファイナルデータは外付けのHDには対応していないと書いていたように思いますが。 できればフリーソフトがいいのですが。 tibファイルには思い出の画像なども入っていて、良好な状態で残っているという情報が目の前に表示されているのに、抜き出せないなんて悔しすぎます。 どうか皆さんの助けを貸してください。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>残念ながら内蔵HDDのほうがNTFSフォーマットで外付けのほうがFAT32だっんですが デスクトップなら内蔵してみる、別の外付けケースに移植。 データ復活優先ならこの方法がベスト。ご自分のがノートなら 友人で協力してくれる詳しい人を探す。 http://www.bunkai.jp/index.html http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=68377 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070513030 フリーソフト http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html PC型番、外付け型番やOS、HDDの構成等を書くともっと適切な 方法の回答が付きやすいです。

sunsun27
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 色々と試していて返事が遅れました。 情報が足りなかったので少しつけたします。 PCはショップパソコンなので型番はわかりませんがMX46-533Vがマザー、BIOSはフェニックス、OSはwindows XP/sp2,HDDは外付けのバッファロー製DVSM-XL1218U2,250Gをパーテションを切らずにつかっています。 この1週間、このことばかり考えていたのですが今、新しいファイル復元ソフトを買ってきて、取説を読んでいる時に、ずっと疑問に感じていたことに関するヒントらしきものを見つけました。 >フォーマット形式FAT32は4Gバイトを超えるファイルをあつかうことはできない。 復元しようとしてできないtibファイルは4294966784バイトのファイルで4Gを超えています。 なぜ、Acronis true image LEがFAT32のHDDに4Gを超えるtibファイルを作った(作れたのか疑問です)。(取説ではFAT32のフォーマット形式には自動的に保存するサイズを4Gバイト以下に調節する)と書いてあります。 それともファイルの復元を実行するとファイルサイズが大きくなるのでしょうか。 ただ、今のHDDの状態は未フォーマットと表示されているので実際はどうだかわかりませんが。 ちなみにAcronis true image LEはHDDに付属のソフトでHDDは最初からFAT32でフォーマットされていました。

noname#52824
noname#52824
回答No.2

内蔵HDDのフォーマットが、FAT32になっていて、1ファイル4GBの制限に引っかかっているとか。 NTFSフォーマットの場所に保存すればいいのではないでしょうか? バイト数の桁数を読み違えていたなら、読み捨ててください。

sunsun27
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら内蔵HDDのほうがNTFSフォーマットで外付けのほうがFAT32だっんですが、今では未フォーマットと表示されます。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

Acroinis True ImageをCDからブートさせたら今回トラブルとなっているHDD内でも読み出せるかもしれません(私の場合は出来ました)。 もし読み込んだら別のHDDに展開してみてはどうでしょうか。…HDDの領域に余裕があればの話しですが。

sunsun27
質問者

補足

Acroinis True Imageは買ったのですが、私の場合保存したのはLEを使ったため、下位互換性がないために使えないみたいです。 それでも一度試してみましたが、「ハードディスクが未フォーマットです。フォーマットしますか?」と表示されるだけです。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのデータ復元

    外付けハードディスクのフォルダーに、データをアップデート処理をしようとしたのですが、間違ってホルダーを指定せずに保存してしまいました。その結果、アップデートされたデータだけが保存されたハードディスクになってしまい、他のホルダーのデータが全て消滅してしまいました。PC本体のハードディスクだと復元可能と聴いたことがありましたが、外付けの場合は復元できないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 復元したtibファイルでリカバリ可能ですか?

    Acronis True Image でPCのハードディスク全体をバックアップしたファイル(tibファイル)を、外付けLANハードディスクに保存していましたが、ある時、このLANハードディスク内のバックアップファイル(tibファイル)を誤って削除してしまいました。(そのときはまだ気付いてなかった。。。) その後、PCが不調となり、Acronis True Imageでリカバリ(当時の状態に戻す)しようと思ったのですが、tibファイルが無い!。。。。 そこで、「ファイル復元ソフト」を使ってLANハードディスク内の失われたtibファイルを復活させようと試みているところなんですが、もしも、うまく全てのtibファイルが復活できたとして、その後に、Acronis True Image で普通にPCのハードディスクを当時の状態に戻せますか? 気になるのは、ファイル復元ソフトで復活したファイルは、ファイル名が訳分からない番号(例えば f584013721.tib)になっていて、しかも、ファイル自体が細かく分割されている(ファイルサイズがバラバラ)、とういう点です。 つまり、ファイル復元ソフトで復活した多数のバラバラのtibファイルで、PCをリカバリすることは可能でしょうか?何とかリカバリさせたいので、良い方法を教えてください。

  • データの復元について

    データの復元について PCのクラッシュにて使っていたPCが使用出来ず(電源ONにしてもハードディスクを読み込みに行かず画面に何も出ない状態。ショップの修理に出したが部品不足?にて修理出来ずとの回答) WindowsXPにてバックアップソフトで外付けハードディスクに保存していたデータがあるのですが、 Windows7の新しいPCに復元することは可能でしょうか? 外付けハードディスクは読み込んでダイレクトに(バックアップソフトを使用せず)保存しているファイルは読み込めますがバックアップしたデータは読み込むプログラムがないようです。 (種類:BKXファイルとなっています) サポートも終了しているもので… XPにて使っていたバックアップソフトはWindows7には対応しておらず(上位版は対応しているようです)ソフトをインストールすることができません。 (OSはWindows7HomePremium 64Bit) 上位版を購入して復元出来るものか…そんなに甘くはないものか… 何とかデータ復元する方法はないものでしょうか。御教示お願い致します。

  • ■外付けHDがマウントされず、データが復元できません…

    【症状】 ・ディスクがマウントできない ・データが正しく復元できない。 【外付けHD】 ・ウェスタン・デジタル 250GB (WD2500JD-75HBB0)  フォーマット:Mac OS 拡張(ジャーナリング) 【OS】 ・Mac OS X 10.5.7 研究で使用する映像ファイルの保存用に外付けHDを使用しているのですが、 その外付けHDが突然マウントされなくなり、データ復元ソフトでファイルを取り出してもムービーが再生されない状態になってしまいました。 ディスクユーティリティで何度か修復を試みたのですが、 ・ファイル"0000000002963a96"のブロックカウントが正しくありません ・キーが不正です ・エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。 と表示され、ディスクが修復できません。 (ディスク自体は認識できるらしく、ディスクの一覧には表示されます。ただ、ボリュームはは正しく認識できないらしく、ボリューム名がグレーで表示されています) TechTool Pro 5でデータを復元してみたのですが、 QuickTimeなどで再生しようとしてもムービーファイルとして認識されず、再生できませんでした。 同ソフトで外付けHDをテストしてみたところ、 ・ボリューム構造検証 → 失敗 となりました。これが原因なのではないかと思うのですが、どうして良いのかわかりません。 大切なデータが保存されているので、困り果てています。 何とかディスクを回復させることはできないでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクデータの復元について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 外付けハードディスクのデータを誤ってDELETEしてしまいました。 復元する方法はありますでしょうか。 無料のソフトがあれば一番いいのですが、 有料でも復元できるソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクからパソコンにデータを戻せますか

    ホームページビルダーや筆王をパソコンで使用していたのですが何かトラブルがあると怖いと思い、とりあえずUSB2.0の外付けハードディスクにデータを保存していたのです。そしてやはりパソコンがおかしくなってバックアップもできなき状態と言われたのですべてリカバリーをしたのです。パソコンの中は当然初期の状態になっています。そこで保存したデータをリカバリーしたパソコンに戻そうと思ったのですが戻せないのです。これはソフトごと外付けハードディスクに移したこと自体問題だったのでしょうか。そして戻す手立ては無いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ハードディスクが壊れて、ファイナルデータで復元したのですが…。

    先日、外付けのハードディスクが壊れてしまい、 「フォーマットされていません、今しますか?」 のようなメッセージが出るようになったので、 一度フォーマットしました。 そして、復元というフリーソフトをつかってみたのですが、 全く何も検出されませんでした。 そこで、ファイナルデータ3.0というソフトを買ってきて、 チェックしてみたところ、消えてしまったと思われるデータが出てきたのですが、 全て名前が英数字の記号になっていて、どれがどれだか分かりません。 しかも、別のハードディスクにコピーして実行しても、 「不正なファイル形式です。」 のようなメッセージがでて開けません。 いったいどうすればよいのでしょうか? もうあきらめるしかありませんか? こういった経験のある先輩方、どうぞご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外付けハードディスクのデーター復元

    外付けハードディスクのデーターを誤って消してしまいました。データー復元はもうできないでしょうか?

  • 消えた外付けHDデータを復元出きるでしょうか?

    BUFFALOの外付けHDをPCにつなぐと「このドライブを使うにはフォーマットの必要があります」というメッセージが出てきて中のファイルを開けなくなってしまいました。 これを復元する方法はあるのでしょうか? 恐らく前回の使用時に取り外す際きちんとした手順を踏んでなかったのが原因かもしれないと思います・・・ また、昔買ったファイナルデータ2007を使ったのですが、「ゴミ箱から削除した場合」には該当のGドライブがでてくるのですが、「フォーマットをした場合」や「ドライブを正常に認識できない場合」を選んだ際にはGドライブが出てこないため選ぶことができません。 「ゴミ箱・・・」を選んで復元も試みたのですが、ほとんどのファイルが展開できずに必要なものはここには含まれていませんでした。「高度な復元」を試すと、必要なデータは通常のディレクトリにカウントされていってるようですが、この先を素人がやってわかるのか判断できず、途中でキャンセルしてしまいました。 本当に大事な写真等のデータが入っていたので最新版のファイナルデータを買えば復元できるのならば、それも考えたいと思っているのですが、それ以外に方法があれば教えてください! ちなみにOSはWindows7です。

  • 外付けハードディスクの故障診断

    バッファロー製外付けハードディスク,「HD-CB1.0TU2」を使っています。外付けハードディスクの主な活用はバックアップファイルの保存です。長い間バックアップをしていなくて,久しぶりにバックアップしようとしました。すると,次のような症状が出ました。 ・容量がたりなかったので,前に保存していたバックアップファイルを削除しようとしたら,ものすごく時間がかかりました。 ・また,バックアップをしようとしたら,1000時間とか表示されました。(途中でキャンセルしました) ・サブの外付けハードディスクには,短時間で正常にバックアップできました。 そこで,次のような対策をしました。 ・外付けハードディスクをフォーマットしました。 ・外付けハードディスクのエラーチェックをしました。 しかし,その後バックアップしようとしても,やはりものすごく時間がかかります(300GB→115時間以上,まだ増えていく状態)。また,ハードディスクの健康状態を調べる「CrystalDiskInfo」などでチェックしようとすると,内蔵ハードディスクやサブの外付けハードディスクの状態は表示されているのに,この外付けハードディスクだけは,認識すらされていないようです。 完全に認識しないとか,アクセス出来ないのではなく,テストしてみるとワード文書などは普通に保存・開くができます。このような症状の場合は 1.どのようにして故障を診断すればよいのでしょうか。 2.もし,正常に戻す手立てはあるのでしょうか。 ちなみに,業者に修理に出すつもりはありません。復旧しないといけないデータもありません。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう