• 締切済み

外付けハードディスクのデータ復元について

大変困っているので経験者や知識の豊富な方、よろしくお願いします。 外付けのハードディスク(バッファロー)が認識できなくなったため設定しなおしたところなぜか未フォーマットという状態になって、ディスク操作できません。ただPCからは認識できています。 ファイル復元ソフト(完全データ復元PRO)を使ったところ、大変良好な状態でかなりのファイルを復元しPCの内蔵HDに保存できました。 保存したファイルの状態も確認済みで、ほぼ問題ないです。 ただ一番肝心なAcroinis True Image LEのtibファイルのほとんどが正常に保存できないのです。 不思議なことに容量の少ないtibファイルは(3,376,206 KBなど)はOKなのですが4294966784バイトのファイルを保存しようとすると保存残り秒が0になっても、保存が延々と終わらず(HDのアクセスランプは消えるのですが)、保存先を調べてみると10GBとかになっています。 色々と試したのですが無理でした。 ハードディスクのファイルの状態は未フフォーマットになっているせいでしょうか非常に良好なようなので、他のソフトを試してみたいと思いますが、なにかお勧めのソフト、またはよい手立てはあるでしょうか? ちなみにファイナルデータは外付けのHDには対応していないと書いていたように思いますが。 できればフリーソフトがいいのですが。 tibファイルには思い出の画像なども入っていて、良好な状態で残っているという情報が目の前に表示されているのに、抜き出せないなんて悔しすぎます。 どうか皆さんの助けを貸してください。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

>残念ながら内蔵HDDのほうがNTFSフォーマットで外付けのほうがFAT32だっんですが デスクトップなら内蔵してみる、別の外付けケースに移植。 データ復活優先ならこの方法がベスト。ご自分のがノートなら 友人で協力してくれる詳しい人を探す。 http://www.bunkai.jp/index.html http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=68377 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070513030 フリーソフト http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html PC型番、外付け型番やOS、HDDの構成等を書くともっと適切な 方法の回答が付きやすいです。

sunsun27
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 色々と試していて返事が遅れました。 情報が足りなかったので少しつけたします。 PCはショップパソコンなので型番はわかりませんがMX46-533Vがマザー、BIOSはフェニックス、OSはwindows XP/sp2,HDDは外付けのバッファロー製DVSM-XL1218U2,250Gをパーテションを切らずにつかっています。 この1週間、このことばかり考えていたのですが今、新しいファイル復元ソフトを買ってきて、取説を読んでいる時に、ずっと疑問に感じていたことに関するヒントらしきものを見つけました。 >フォーマット形式FAT32は4Gバイトを超えるファイルをあつかうことはできない。 復元しようとしてできないtibファイルは4294966784バイトのファイルで4Gを超えています。 なぜ、Acronis true image LEがFAT32のHDDに4Gを超えるtibファイルを作った(作れたのか疑問です)。(取説ではFAT32のフォーマット形式には自動的に保存するサイズを4Gバイト以下に調節する)と書いてあります。 それともファイルの復元を実行するとファイルサイズが大きくなるのでしょうか。 ただ、今のHDDの状態は未フォーマットと表示されているので実際はどうだかわかりませんが。 ちなみにAcronis true image LEはHDDに付属のソフトでHDDは最初からFAT32でフォーマットされていました。

noname#52824
noname#52824
回答No.2

内蔵HDDのフォーマットが、FAT32になっていて、1ファイル4GBの制限に引っかかっているとか。 NTFSフォーマットの場所に保存すればいいのではないでしょうか? バイト数の桁数を読み違えていたなら、読み捨ててください。

sunsun27
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら内蔵HDDのほうがNTFSフォーマットで外付けのほうがFAT32だっんですが、今では未フォーマットと表示されます。

• mogmog0101
回答No.1

Acroinis True ImageをCDからブートさせたら今回トラブルとなっているHDD内でも読み出せるかもしれません(私の場合は出来ました)。 もし読み込んだら別のHDDに展開してみてはどうでしょうか。…HDDの領域に余裕があればの話しですが。

sunsun27
質問者

補足

Acroinis True Imageは買ったのですが、私の場合保存したのはLEを使ったため、下位互換性がないために使えないみたいです。 それでも一度試してみましたが、「ハードディスクが未フォーマットです。フォーマットしますか?」と表示されるだけです。