データ復元の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのクラッシュでデータが復元できない状況ですが、データ復元の方法について教えてください。
  • 外付けハードディスクに保存されているバックアップデータをWindows 7に復元する方法が知りたいです。
  • Windows XPで使用していたバックアップソフトがWindows 7に対応していない場合、どのようにデータを復元すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの復元について

データの復元について PCのクラッシュにて使っていたPCが使用出来ず(電源ONにしてもハードディスクを読み込みに行かず画面に何も出ない状態。ショップの修理に出したが部品不足?にて修理出来ずとの回答) WindowsXPにてバックアップソフトで外付けハードディスクに保存していたデータがあるのですが、 Windows7の新しいPCに復元することは可能でしょうか? 外付けハードディスクは読み込んでダイレクトに(バックアップソフトを使用せず)保存しているファイルは読み込めますがバックアップしたデータは読み込むプログラムがないようです。 (種類:BKXファイルとなっています) サポートも終了しているもので… XPにて使っていたバックアップソフトはWindows7には対応しておらず(上位版は対応しているようです)ソフトをインストールすることができません。 (OSはWindows7HomePremium 64Bit) 上位版を購入して復元出来るものか…そんなに甘くはないものか… 何とかデータ復元する方法はないものでしょうか。御教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物理的にXP マシンを用意する or VirtualPCでXP環境を作る 質問者さんの直接の回答ではないのですが、Windows7でご要望のバックアップソフトが動かせないのであれば、XPマシンを用意して、データを一度そのXPマシンに格納しては如何でしょうか。 その後、XPマシンから新しいWindows7マシンにデータを移動してあげれば、OKかと。 物理的にXP マシンを用意する  → 友人や家族にXPマシンを持っている人はいませんか? VirtualPCでXP環境を作る  → XPのライセンス+インストールCDがあれば、仮想環境作成することが可能です。    WindowsXPのパッケージソフト(インストールCD)はお持ちではないでしょうか。 的を外している回答でしたら、ごめんなさい。

whitegod
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 物理的にXPマシンを準備し(兄より借りました)、trikucingさんの回答のようにやったところ、時間はかかりましたが、データ移動が出来ました。ありがとうございました。 半ば諦めていたところに…後1日回答が遅ければ、有料のデータ復旧サービスへ依頼するところでした。 7年間蓄積されたデータでしたので何とか新PCへ移行出来て良かったです。 誠にありがとうございました。