• ベストアンサー

アメリカ人がアホだとかバカだとか

一時期、アメリカ人がアホだとかバカだとかいう本がやたら出てましたが、これは人種差別を助長するもんなんじゃないでしょうか?しかも差別に敏感な左翼系の人がこの手の本を賞賛してたような・・・ 仮に「アフリカ人はアホバカ」「朝鮮人はアホ」とかそういう本を出したらやっぱ問題ですよねぇ。 なんで、アメリカ人の本だとこういうことが許されてるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto002
回答No.6

マイケルムーアの「アホでマヌケなアメリカ白人」がかなり売れましたから、それに対する便乗本が多数でた為でしょう。 こういう事は出版業界で良くある事で、何かヒット本が出るとそれに類似した本を全面に持ってきたり、タイトルを似たような物にして売ったりします。また本のタイトルは著者ではなく編集者がつける事多く一般的です。また同じテーマを複数の視点で読みたいという需要もあり、ある面で消費者の要望でもあります。

bougainvillea
質問者

お礼

やっぱ差別反対とか日頃やってる左翼系の人がこういう表現に便乗するってのは、ちょっと疑問を感じます

その他の回答 (8)

• gange
回答No.9

アホだとかバカだとか、どこも似たり寄ったりじゃないですか?。 こいつ、なんかも、相当いかれてますよ。             ( http://www.pressnet.tv/ )

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• MayField
回答No.8

人種と国籍とがチャンポンになっていますね。 「アメリカ人」は、人種ではなく国籍ですから、批判してもさしたる問題にはならないでしょう。 「アホでマヌケな先住民」なんて本が出たら、たちまちバッシングの嵐ですよ。 アメリカは、マイノリティ差別に対して非常に厳しいですからね。

質問者

お礼

• aozola
回答No.7

ある程度事実だからではないでしょうか、アメリカの人のやる事って、馬鹿だなあと思うことが結構あるので、けっこう事実なんではないでしょうか、 差別といえば差別ですが、事実といえば事実でもあるので、どっちをとるかということでしょうか、

質問者

お礼

• ewaf-pw
回答No.5

歴史等も関係あるとおもいますが、アメリカには言論の自由があるからだと思います。言論の自由がない国では国民が政府批判をした場合逮捕されてしまいますから。

質問者

お礼

• good23
回答No.4

本のタイトルを見たときに、質問者と同じことが気になった。しかし、それは日本語訳であり、アメリカ人について記載した著者はアメリカのミシガン州出身者だったことに さらに 驚いた。 良くも悪くも発言が自由に許されていることが非常に大切であり規制される方がもっと問題だと思う。

質問者

お礼

まぁ確かに言論の自由は大切だけど、差別を助長するような表現を推奨するのもどうかと・・・

回答No.3

対象と成る国家の国民性によるのでは、ないでしょうか?  日本人の書籍については、歯牙にも掛けない国民性もあるでしょうしね。

質問者

お礼

そうですか? 愉快な気はしないと思いますが。アメリカ人だって人間なんだし。

• okater
回答No.2

アメリカ合衆国は移民の国である為にアメリカ人と いっても特定の人種を指さないからではないでしょうか 基本的にこういった本はその対象となっている国民が 著者であることが多いように思いますので

質問者

お礼

移民の国といっても、やっぱ国による差別では。

noname#21317
noname#21317
回答No.1

たとえ話です。 1.あなたに権力・富・地位があるとき、あなたと相対する 立場(いわゆる格下)にいる人からどんなにバカに されようが気にしないはずです。 実際に格上だと思っているので気にしないのです。 2.あなたに権力・富・地位がないとき、あなたと相対する 立場(いわゆる格上)の人に自分を否定されたら 気分を害するはずです。 普段は格下だと思い込んでいても、心の奥底では 劣等感を感じているので気にするのです。 1.2.をそれぞれ日本と他国の関係として読めば わかると思います。現実にどちらの国が優れているか ではなく、国民の大多数がどう感じているか、という ことです。 私は政治力では日本は弱いと思いますが、総合的な 国のすばらしさでは日本が世界一だと思っています。

質問者

お礼

日本人はそう思ってるかもしれないけど、言われたほうが傷つきますよねぇ