• ベストアンサー

イソジンうがい薬の分量について質問です

説明書には、付属の計量カップに60mlの水を入れて、イソジンを2ml~4ml混ぜて、数回に分けてうがいをする、と書かれていますが、とある病院で聞いたところ、イソジンは殺菌力が強いので1~2滴くらいで良いというのです。 はてさてどちらが正しいのでしょう? ちなみに、実際にイソジンを使われている方は、どちらの分量で使用されているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

説明書通りには私は使ったことがないので・・・なんともいえませんが・・・説明書も読んだのは凄い昔です。(^_^;)  手術野の消毒ではないのですから。(^_^;) まあ、1滴では少ないでしょうけど。そんな程度でよいでしょう。 私は500ccペットボトルに適当にイソジンを入れて・・・・5ミリくらい? もっと少ないかも知れません。底が盛り上がっていますから。後は水を入れています。 濃いのと薄いのを作って、其のときにより使い分けます。

anto111
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書に書いてある通りに作るとえらく濃い液ができますので、正直あんまり使いたくないですけどね(苦笑)。

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

基本的にはヨードは使わないほうがいいようです。殺菌剤により粘膜を傷つけてしまうのと洗い流すこととの相殺効果で、うがいをしない時との差がなくなるようです。  水だけだとうがいしないときと差がでますので、余り濃くしないか、使わないほうがよさそうです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/elfaro/zakkan/iodine1.htm
  • himi222
回答No.2

うがい用のイソジン(ポピドンヨード)は通常7%溶液で、15~30倍に希釈して使用するのが模範的な濃度です。(笑)質問者さんの薄め方ですね。  でも、実際うがいに使うときにはその半分くらいの濃度のことが多いかも?決められた濃度より濃くする必要がないだけで、日常的に行ううがいのためであれば多少薄くても構わないかと思います。