• ベストアンサー

諸葛亮なら・・

三国志に出てきた中国の諸葛亮が、 もしビジネスに目覚めていたら、 ビルゲイツ以上の大金持ちになっていましたかね? 確かに頭が良ければいいってものではないかも知れませんが、 彼ほどの天才で頭が良ければ、 その才能をビジネスに12分に生かせませよね? 金よりも知識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.5

同意します。 傑出した、人物は、時代を選ばず、成功すると思います。 決断力、人の上に立つ技量など、申し分ないと、思います。 ところで、ビル・ゲイツが、三国志の時代に生まれあわせていたら、どうなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kobochan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.6

5の方の意見と同じです。 なぜビルゲイツなのでしょう? 他の成功者でも良いのに、なぜビルゲイツでなければいけないのか? 他の成功者と比較すると面白そうですね。 それにしても、rin123さんと同じですね。 文脈も同じ事を考えをする人がいるんですね。

hanako246
質問者

補足

不思議ですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

現代に生きる孔明 ん~ ニート化してるんじゃないだろうか? ビジネスに目覚めていたらか… 利潤追求で無くサービス追求に走るのでは? ゲイツは利潤追求サービス二の次だし… 結論として会社を起こすが荒波に飲まれ買収されてしまうでしょう どちらかと言うと社長と言うよりは社員として大成しそうだが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta-c
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

彼は、現代でもビジネスはしないでしょう。 それは、物語の中でわかると思います。お金に執着しないのです。他の優秀な方たちが仕官している中、仕官する気も無い考え方だったからです。劉備が、あの場面で会いに行かなければ、歴史に埋もれた存在だったといえます。だからこそ偉大な宰相だったといえます。 ただ官僚にはなっていたかもしれませんが。 あの当時から歴史はより深くなっていますから、大学の教授になって、好きなことだけして気楽に暮らしているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.2

国を治める官吏としての、「経営」をしても。 個人の富を追及するための、「ビジネス」は、 眼中に無いと思います。

hanako246
質問者

補足

あくまで、 『ビジネスに目覚めたら』の仮定の話です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> 金よりも知識ですか? いえ、金よりも漢の再興です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。