• ベストアンサー

◇ 痩せて 生理がとまった妹を 通院させたいんです ◇

30才主婦(主人・息子と3人暮らし)、大切な妹の事で相談です。 24才になる妹の体の事なんですが ○3年前くらいに、急激にやせてしまいました。(現在:身長155cm・36kg) ○その頃から生理がなくなりました。 ○本人は元気で、食欲もあり、週5日(5~6時間/日)ほど販売関係のバイトをしています。 痩せている事はもちろんですが、私としては3年以上も生理がない事がとても心配です。 漢方薬を飲んだり、内科・心療内科・婦人科に通院していた時期もあったのですが、なかなか効果がなく現在は特に何もしていません。 姉がいうのも何ですが、妹は美人で、とても優しく、素直な妹です。 そして、繊細で傷つきやすい所と、少々頑固な一面もあります。 通院しよう・必要なら私も一緒に行くと、何度も説得しているのですが、内診が嫌(怖い)・現在の日常生活に支障はないというような理由で、なかなか行こうとしません。 なんとか通院させたいのですが、どのように説得すればいいと思われますか? 私の家に遊びに来ては『お姉ちゃんみたいに、幸せな家庭を持つ事が夢だ』と言ってくれます。 『でも(生理がないから)結婚も赤ちゃんも無理かな』とも言います。 こんな事を笑いながら話す妹を見るのは、本当にツライし、 姉として何もできない事が悔しくて、情けないです。 長々とした文章ですみません。 どんな事でも結構ですので、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin39
回答No.12

直ぐに専門の病院へ! 他の方も言われてますが、拒食症の疑いがかなり濃厚です。 昔、知り合いの娘さんがそれで亡くなった事があるのですが、本人が嫌がるので、親が手をこまねいていている内に手遅れになってしまいました。御両親は「どうしてもっと早く病院に連れて行かなかったのかと」今でも大変後悔しています。 脅かすつもりはないんですが、拒食症が進行すると栄養失調で脳が萎縮してしまい、本当に異常な精神状態になってしまいます。 説得して駄目なら無理矢理にでも搬送するサービスもありますから医師と相談して、早めの受診をお勧め致します。 今は恨まれるのを恐れるより、先絶たれるのを恐れて下さい。それで何事も無ければ万々歳ではありませんか?

soramio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私をはじめとする家族も、たぶん妹も、どこかで拒食症という言葉から逃げていたように思います。 【今は恨まれるのを恐れるより、先絶たれるのを恐れて下さい。】 本当に、そのとおりだと思います。 今回、私の質問内容は、 ○妹が受診する為にアドバイスして欲しい○ という事でしたが、本当は私自身がそうやって誰かに肩を押して欲しかったのかもしれません。 今回の妹の件、家族全員もちろん心配しているのですが、両親は妹を尊重するあまり、今はまだ受診させなくてもいいんじゃないかと言ってます。 その事で私が、両親に歯がゆい思いをしているのも事実です。 だからといって無理に受診させて、その事で妹を傷つけないかと弱気になる自分もいます。 けど、妹の痩せ方は普通ではありません。 早速拒食症について、どこか専門で診てもらえる病院を探したいと思います。 ご回答頂き、本当に、本当に、ありがとうございます。

soramio
質問者

補足

今回、短時間でこんなにたくさんの貴重な意見を頂くことができて、本当に感謝しています。 実際に妹の立場にならなければ、本当の苦しみはわかりません。 でも家族として、妹のために何をするべきなのか、もう1度考え直す事ができました。 少々頑固な所もありますが、本当に素直で優しい妹です。 最悪の事態だけは絶対に避けたいです。 早速、今夜にでも妹に話して、心配で心配でしょうがないから、無理矢理でも連れていくっていう気持ちを伝えます。 きっとわかってくれるはずです。 この場をお借りして、貴重なご意見を頂けた事、心からお礼申し上げます。 本当に、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

既出ですが、かなり高い確率で拒食症だと思われます。食べ終わった後、妹さん隠れて吐いていませんか??たぶん吐いていると思います。 まずは話をして、妹さんを認めてあげて、病院に早急にかかることをおすすめいたします。 拒食症で命を落とした方は沢山いるのです。お力になってあげてくださいね。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自宅でも吐いてる様子は無いようですし、外食したり、我が家に遊びに来て食事をしても特にそういう様子はありません。 夕食後もリビングでテレビを見てますので、トイレや自分の部屋に入ったりする事もあまり無いようですし、外出する事もありません。 ただ、痩せすぎてるのは事実です。 やはり早急に病院に行く方がいいですよね。 妹の気持ちも尊重しながら、もう1度じっくり話し合って、最悪の結果にだけならないようにしたいです。 貴重なご意見をいただき、本当に、本当にありがとうございました。

• negu
回答No.10

『お姉ちゃんみたいに、幸せな家庭を持つ事が夢だ』 『でも(生理がないから)結婚も赤ちゃんも無理かな』 結婚、赤ちゃんが欲しいと話すのならば、本当は治したいはずなので、『早く治して(治療して)幸せをつかんでよ』っと肩を押してあげる事も必要だと思いますよ。 妹さんは彼氏は居ないのですか?? 結婚願望が芽生えたらまた変わるのでは??

soramio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹は結婚願望も強く、赤ちゃんも産みたいと話しています。 でも、どこか夢の話をしているような、現実的ではないような・・・私の考えすぎかもしれませんが。 彼女も早く治したいと思ってますが、現実の治療となるとどうしても気持ちが後ろ向きになってしまうようです。 ご回答者様のおっしゃるとおり、肩を押してあげるっていうのは大切ですよね。 あと、彼氏はいません。 食事や遊びに誘われる事は多いようですが、 痩せすぎの体が気になって、恋するまでの気持ちにならないと言ってました。 結婚したいって思うくらいの恋ができるように、 幸せつかめるように、 肩を押してあげたいと思います。 ご回答、本当に、本当にありがとうございました。

回答No.9

素人判断で恐縮ですが 「拒食症」 http://www.netwave.or.jp/~wbox/kyoshoku.htm の可能性が高いと思われます。 このQ&Aにもありますように 下記記載(そのまま引用)アドバイス はほぼ御承知だと思いますが、 念のために。 ********************** 対人関係や、家族関係、受験競争などの様々な ストレスがきっかけになって、拒食症になるこ ともあります。そんな場合は、ストレスを とってあげることが大切になります。 拒食症のサインは次のようなことです。 1、体重やスタイルを気にする。 2、食べなくなる。 3、急激にやせる 4、月経がなくなる 心理療法、栄養療法、など、医師や専門家の 治療だけでなく、家族や、周りの人の協力が大切です。 ぜひ、早めに治療を開始してください。 相談する科は 「精神内科」「心療内科」「産婦人科」などです。 **********************  ただ、今回のケースのみならず、意固地になって 病院に行きたがらない一般的対処方法ですが とりあえず何かのきっかけを得なければ なりません。 そこで、ある程度和やかな雰囲気作りを工夫して 妹さんの気持ちがくつろいできた段階で (なるべくアットホームな感じの)「総合病院」 等での健康診断を御一緒に受けられて みてはいかがでしょうか? ***一昔前と異なり、「人間ドック」も アットホームな雰囲気でくつろいで受けられる 所も多くなってきたようです。    「私が人間ドックを受けるから付き合って」 ってお願いするスタイルが妹さんの病院嫌いを 幾分か軽減するような気がいたします。  そして、一度、医師と面接すれば、薬等の 処方箋も出してもらいますので、その後の通院も 比較的楽になると思います。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 拒食症・・・私自身もこの言葉から逃げていたように思います。 はっきりとはわかりませんが、可能性ありますよね。 今まで通院した時は、これといった病名らしきものは何も言われませんでした。(通院・薬を服用はしていました) むしろ、妹はそれでよかったようです。 はっきりと病気(病名)がわかるのが怖いと。 でも早くわかれば、早く治療もできるし、早く治る!! 当たり前の事ですが、もう1度きちんと話してみたいと思います。 健康診断っていうのも、いい考えですね。 半日コースくらいなら、子供を実家に預けれますので。 貴重なご意見、本当に、本当にありがとうございました。

• myuyoiko
回答No.8

失礼ですが、本人は元気で、食欲もあり>妹さんは誰もみていないとこで食べた物を吐いたりしてませんか?食べた後トイレにすぐ行ってるとか・・・。なければ余計な心配なので、すみません。でも3年も生理が来ないのはやっぱり普段の食生活・ふせっせ・ストレスなどの精神的なものがあると思います。 でも(生理がないから)結婚も赤ちゃんも無理かな』とも言います。 こんな事を笑いながら話す妹を見るのは、本当にツライし、 姉として何もできない事が悔しくて、情けないです。>何も出来ないんじゃなくて、まだ出来る事はあると思います。本当に妹さんの事を思うのなら、ちゃんと叱ると言うか話をするべきです。妹さんも自分の人生を幸せに大事にしていこうという気がおありですか?生理がないとどう身体に危険を及ぼすとか、痩せすぎているとこういう病気になるなどをお姉さんが調べて、妹さんがお姉さんみたいな家庭を作りたいと思っているのなら、自分とちゃんと向き合わないと自分の幸せはつかめない事を説得して話すべきだと思います。後姉妹だから、言えないのかもしれませんが、その何故そんなに急激に痩せたのかその時の原因と言うか何か精神的にあったと言うことですよね?その事も出来たら何があったのかお話を聞いてみてはどうですか?本当の意味で助けれるのは家族だと思うんので・・・検討違いな事を言っていたら本当にすみません。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 食事に関して、(私は一緒に暮らしていないので)家族に聞いてみても、特に吐いたりしている様子はないとの事です。 外食や、我が家で一緒に食事をする時でもそんな様子はないので、それは大丈夫かと思います。 あと姉として何もできないというのは、実際に妹が行動していない状況の事であって、説得したり、話し合ったり、病院を調べたり・・・妹も一緒になって考えていってます。 説明不足で申し訳ありません。 ご回答者様のおっしゃるとおり、家族だからこそ助けられるという強い気持ちを持って、みんなで頑張っていきます。 貴重なご意見、本当に、本当にありがとうございました。

• ucok
回答No.7

#2ですが大事なことを書き忘れました。妹さんに合いそうな専門家を見つけることができたら、婦人科であれ心療内科であれ、まずはお姉さまご自身が受診してみるようおすすめします。特に、内診が必要なら必要で、お姉さまご自身が健診としてでいいので内診を受けるといいでしょう。その上で、「実際に受けたが、これこれこういうふうに安心だった」というと説得力があると思います。込み入った事柄について、いろいろな人からいろいろなことを勧められた経験から申しました。妹さんだって、考えておられるのだと思いますよ。

soramio
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど! 私自身が実際に受診するというのは、すごくいい考えですね。 是非そうします。 医師との相性には個人差がありますが、少なくとも実際に体験(受診)して話す方が説得力ありますよね。 ご回答、本当に、本当にありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.6

「北風と太陽」のお話しのように、あなたや周りの人が 温かな太陽であり続ける事が何より大切ではないでしょうか。 何事にも、結果の影には必ず原因があります。 その原因を突き止め、乗り越える事も大切だと思います。 病院は心と体を、「治す」でしょう。 ですが、ご家族の愛や美しい自然、心地よい音楽、 心温まる物語などは、人を「癒す」力があります。 妹さんには、長いスパンで、 いろんな形で「癒し」も与え続ける事が大切だと思います。 厳しい事ですが本人が、本気にならなければ 本当の解決は出来ないでしょう。 その努力をする為に、 妹さんが10年後、20年後の幸せな自分の姿を 具体的にイメージする事も必要です。 良い意味でも、悪い意味でもイメージは、現実を引き寄せます。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現実を受け入れ、本気になって解決する・・・確かに厳しい事だと思います。 でもご回答者様の意見を読むと、なぜか穏やかな気持ちになりました。 そうですね、癒しを与え続ける事・・・私も大切な事だと思います。 ご回答いただき、本当に、本当にありがとうございました。

回答No.5

摂食障害なのではないのでしょうか?  婦人科よりも、心療内科などに行かれたほうがいいと思います。  #1さんもおっしゃってますが、皆の前では普通に食べて、そして影で吐いたり、下剤を使って太る事を極端に恐れる病気です。 過激なダイエット?をしていれば誰だって生理は不順になります。  私の妹は柔道をしていましたが、普段からあまり節制しないタイプですので、試合前に急激に体重を落とす為に高校、大学トータル7年間の時はあっても半年に1回、あるかないかの生理不順でしたが、今現在2児の子持ちの母親です。  ですので、今から妊娠をあきらめるほどの事では無いと思うのですが、このまま摂食障害を隠し続けたらあきらめなければならなくなるかもしれないです。  一度、妹さんにこのお話をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA.htm
soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 摂食障害も考え心療内科にも通院したのですが、これといった効果がなく、今は通っておりません。 医師との相性も重要かと思いますが、前回はそこがうまくいかず妹も心を開ききれなかったようです。 2児の母になってらっしゃる妹様の話、是非妹に話してみたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました。

noname#130417
回答No.4

私も生理不順で婦人科に通いましたが、内診をされたことは無いです。 出産経験もあるので、婦人科に行くことには抵抗はありませんでしたし、内診があるならあるで仕方ないとは想像していましたが。 何度通っても血液検査が中心で、薬を貰ってはしばらくしてその結果を診てもらうことの繰り返しです。 なので婦人科だからといって、すべての症状で内診をするものではないと、説得してみたらいかがでしょう。

soramio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前通院したときは内診はなく、血液検査だったようです。 次回、内診してみましょうとなった時から、行かなくなってしまいました。 確かに内診というのはデリケートな事ですし、診察そのものよりも精神的な部分で抵抗があるようです。 貴重なご意見を頂き、本当に、本当にありがとうございました。

回答No.3

やせ過ぎからくる生理不順と判っていて内診するものでしょうか。私はストレスで生理不順になり婦人科に行きましたが、初めから内診などありませんでした。血液検査が主だったんです。 なので恐れること無いと思います。それより将来子供を産みたいという希望があるなら、健康な体になるべきだと思うので、そういう将来のことを説得の材料にされてはいかがでしょう。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初に痩せ始めて生理がこなくなった時は、回答者様と同じ血液検査だったようです。 妹は恋をして、結婚して、大好きな人の子供を産みたいという気持ちを持っています。 その気持ちまで無くなってしまう前に、説得していきたいと思います。 ご回答いただき、本当に、本当にありがとうございました。

• ucok
回答No.2

私も子供がいますし、あなたの立場なら同じように思うでしょう。そして、私が妹さんの立場なら、絶対に妹さんと同じように思うでしょうね。 子供のいる生活には憧れても、やっぱり内診はイヤだし、日常生活に支障はないなら行きませんね。内診で心も体も傷つくよりはマシって思います。背に腹はかえられません。それに食わず嫌いだったわけじゃなく、実際に、受診を何度もトライした。結果、イヤになってしまったのだから、これ以上、無理には受診したくないと思うでしょうし、そこを説得されればされるほど、イヤになるでしょう。お姉さまが心配されていることも全て、妹さんは自分のこととして分かっていると思いますよ。そして、お身内であるお姉さまが不安なら、妹さんご本人の不安はその倍はあるでしょう。 たぶん、背と腹が逆転するには、好きな人でもできて、「つらい思いをしてでも、この人の子供がほしい」と思ったり、とても相性のいい医師に出会って「この人なら、安心して診てもらえる」と思ったときかな。 つまり、お姉さまとしては、安心できる医師を探してみるというのはどうでしょう。「安心」というのは、技術的な意味の他に、例えば女医であるとか、デリカシーがあるとかそういうことです。そして、そういう医師が存在するという情報を妹さんに与えて、あとは、妹さんにとって最良のタイミングを待つしかないと思います。 私は小児科でドクター・ハラスメントに遭ってから、5年掛けて医師を探し、地域で1人、まったく悪い評判を聞かない人を見つけて受診したところ、本当に恵まれました。ましてや、婦人科となると、かなりデリケートな問題ですよね。他にも、私が息子に勧めたいこと、人が私に勧めてくれること、いろいろありますが、勧められる本人だっていろいろな事情があるわけで、周囲としては、「待つ」ことが一番効果的な場合もありますよね。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 私も妹の立場なら、同じように思うはずです。 つい自分の姉としての気持ちが優先していたように思い、反省しています。 妹自身は日常生活に支障ないと言うのですが、やはり3年ちかく生理がないというのは普通ではないと思うのです。 女医や個人・総合病院、ネットなどで評判の医師・・・なども探して話してみましたが、私自身も回答者様同様、医師との相性なのかと思い、結局強くすすめる事はできませんでした。 『待つ』というのも効果的だとわかっているんですが、時間のかかる治療になると思うと、少しでも早く1歩が踏み出せたらと思う気持ちになってしまいます。 貴重なご意見を頂き、本当に、本当にありがとうございました。