• ベストアンサー

◇ 痩せて 生理がとまった妹を 通院させたいんです ◇

30才主婦(主人・息子と3人暮らし)、大切な妹の事で相談です。 24才になる妹の体の事なんですが ○3年前くらいに、急激にやせてしまいました。(現在:身長155cm・36kg) ○その頃から生理がなくなりました。 ○本人は元気で、食欲もあり、週5日(5~6時間/日)ほど販売関係のバイトをしています。 痩せている事はもちろんですが、私としては3年以上も生理がない事がとても心配です。 漢方薬を飲んだり、内科・心療内科・婦人科に通院していた時期もあったのですが、なかなか効果がなく現在は特に何もしていません。 姉がいうのも何ですが、妹は美人で、とても優しく、素直な妹です。 そして、繊細で傷つきやすい所と、少々頑固な一面もあります。 通院しよう・必要なら私も一緒に行くと、何度も説得しているのですが、内診が嫌(怖い)・現在の日常生活に支障はないというような理由で、なかなか行こうとしません。 なんとか通院させたいのですが、どのように説得すればいいと思われますか? 私の家に遊びに来ては『お姉ちゃんみたいに、幸せな家庭を持つ事が夢だ』と言ってくれます。 『でも(生理がないから)結婚も赤ちゃんも無理かな』とも言います。 こんな事を笑いながら話す妹を見るのは、本当にツライし、 姉として何もできない事が悔しくて、情けないです。 長々とした文章ですみません。 どんな事でも結構ですので、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.12

直ぐに専門の病院へ! 他の方も言われてますが、拒食症の疑いがかなり濃厚です。 昔、知り合いの娘さんがそれで亡くなった事があるのですが、本人が嫌がるので、親が手をこまねいていている内に手遅れになってしまいました。御両親は「どうしてもっと早く病院に連れて行かなかったのかと」今でも大変後悔しています。 脅かすつもりはないんですが、拒食症が進行すると栄養失調で脳が萎縮してしまい、本当に異常な精神状態になってしまいます。 説得して駄目なら無理矢理にでも搬送するサービスもありますから医師と相談して、早めの受診をお勧め致します。 今は恨まれるのを恐れるより、先絶たれるのを恐れて下さい。それで何事も無ければ万々歳ではありませんか?

soramio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私をはじめとする家族も、たぶん妹も、どこかで拒食症という言葉から逃げていたように思います。 【今は恨まれるのを恐れるより、先絶たれるのを恐れて下さい。】 本当に、そのとおりだと思います。 今回、私の質問内容は、 ○妹が受診する為にアドバイスして欲しい○ という事でしたが、本当は私自身がそうやって誰かに肩を押して欲しかったのかもしれません。 今回の妹の件、家族全員もちろん心配しているのですが、両親は妹を尊重するあまり、今はまだ受診させなくてもいいんじゃないかと言ってます。 その事で私が、両親に歯がゆい思いをしているのも事実です。 だからといって無理に受診させて、その事で妹を傷つけないかと弱気になる自分もいます。 けど、妹の痩せ方は普通ではありません。 早速拒食症について、どこか専門で診てもらえる病院を探したいと思います。 ご回答頂き、本当に、本当に、ありがとうございます。

soramio
質問者

補足

今回、短時間でこんなにたくさんの貴重な意見を頂くことができて、本当に感謝しています。 実際に妹の立場にならなければ、本当の苦しみはわかりません。 でも家族として、妹のために何をするべきなのか、もう1度考え直す事ができました。 少々頑固な所もありますが、本当に素直で優しい妹です。 最悪の事態だけは絶対に避けたいです。 早速、今夜にでも妹に話して、心配で心配でしょうがないから、無理矢理でも連れていくっていう気持ちを伝えます。 きっとわかってくれるはずです。 この場をお借りして、貴重なご意見を頂けた事、心からお礼申し上げます。 本当に、本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.11

既出ですが、かなり高い確率で拒食症だと思われます。食べ終わった後、妹さん隠れて吐いていませんか??たぶん吐いていると思います。 まずは話をして、妹さんを認めてあげて、病院に早急にかかることをおすすめいたします。 拒食症で命を落とした方は沢山いるのです。お力になってあげてくださいね。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自宅でも吐いてる様子は無いようですし、外食したり、我が家に遊びに来て食事をしても特にそういう様子はありません。 夕食後もリビングでテレビを見てますので、トイレや自分の部屋に入ったりする事もあまり無いようですし、外出する事もありません。 ただ、痩せすぎてるのは事実です。 やはり早急に病院に行く方がいいですよね。 妹の気持ちも尊重しながら、もう1度じっくり話し合って、最悪の結果にだけならないようにしたいです。 貴重なご意見をいただき、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.10

『お姉ちゃんみたいに、幸せな家庭を持つ事が夢だ』 『でも(生理がないから)結婚も赤ちゃんも無理かな』 結婚、赤ちゃんが欲しいと話すのならば、本当は治したいはずなので、『早く治して(治療して)幸せをつかんでよ』っと肩を押してあげる事も必要だと思いますよ。 妹さんは彼氏は居ないのですか?? 結婚願望が芽生えたらまた変わるのでは??

soramio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹は結婚願望も強く、赤ちゃんも産みたいと話しています。 でも、どこか夢の話をしているような、現実的ではないような・・・私の考えすぎかもしれませんが。 彼女も早く治したいと思ってますが、現実の治療となるとどうしても気持ちが後ろ向きになってしまうようです。 ご回答者様のおっしゃるとおり、肩を押してあげるっていうのは大切ですよね。 あと、彼氏はいません。 食事や遊びに誘われる事は多いようですが、 痩せすぎの体が気になって、恋するまでの気持ちにならないと言ってました。 結婚したいって思うくらいの恋ができるように、 幸せつかめるように、 肩を押してあげたいと思います。 ご回答、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

素人判断で恐縮ですが 「拒食症」 http://www.netwave.or.jp/~wbox/kyoshoku.htm の可能性が高いと思われます。 このQ&Aにもありますように 下記記載(そのまま引用)アドバイス はほぼ御承知だと思いますが、 念のために。 ********************** 対人関係や、家族関係、受験競争などの様々な ストレスがきっかけになって、拒食症になるこ ともあります。そんな場合は、ストレスを とってあげることが大切になります。 拒食症のサインは次のようなことです。 1、体重やスタイルを気にする。 2、食べなくなる。 3、急激にやせる 4、月経がなくなる 心理療法、栄養療法、など、医師や専門家の 治療だけでなく、家族や、周りの人の協力が大切です。 ぜひ、早めに治療を開始してください。 相談する科は 「精神内科」「心療内科」「産婦人科」などです。 **********************  ただ、今回のケースのみならず、意固地になって 病院に行きたがらない一般的対処方法ですが とりあえず何かのきっかけを得なければ なりません。 そこで、ある程度和やかな雰囲気作りを工夫して 妹さんの気持ちがくつろいできた段階で (なるべくアットホームな感じの)「総合病院」 等での健康診断を御一緒に受けられて みてはいかがでしょうか? ***一昔前と異なり、「人間ドック」も アットホームな雰囲気でくつろいで受けられる 所も多くなってきたようです。    「私が人間ドックを受けるから付き合って」 ってお願いするスタイルが妹さんの病院嫌いを 幾分か軽減するような気がいたします。  そして、一度、医師と面接すれば、薬等の 処方箋も出してもらいますので、その後の通院も 比較的楽になると思います。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 拒食症・・・私自身もこの言葉から逃げていたように思います。 はっきりとはわかりませんが、可能性ありますよね。 今まで通院した時は、これといった病名らしきものは何も言われませんでした。(通院・薬を服用はしていました) むしろ、妹はそれでよかったようです。 はっきりと病気(病名)がわかるのが怖いと。 でも早くわかれば、早く治療もできるし、早く治る!! 当たり前の事ですが、もう1度きちんと話してみたいと思います。 健康診断っていうのも、いい考えですね。 半日コースくらいなら、子供を実家に預けれますので。 貴重なご意見、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myuyoiko
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.8

失礼ですが、本人は元気で、食欲もあり>妹さんは誰もみていないとこで食べた物を吐いたりしてませんか?食べた後トイレにすぐ行ってるとか・・・。なければ余計な心配なので、すみません。でも3年も生理が来ないのはやっぱり普段の食生活・ふせっせ・ストレスなどの精神的なものがあると思います。 でも(生理がないから)結婚も赤ちゃんも無理かな』とも言います。 こんな事を笑いながら話す妹を見るのは、本当にツライし、 姉として何もできない事が悔しくて、情けないです。>何も出来ないんじゃなくて、まだ出来る事はあると思います。本当に妹さんの事を思うのなら、ちゃんと叱ると言うか話をするべきです。妹さんも自分の人生を幸せに大事にしていこうという気がおありですか?生理がないとどう身体に危険を及ぼすとか、痩せすぎているとこういう病気になるなどをお姉さんが調べて、妹さんがお姉さんみたいな家庭を作りたいと思っているのなら、自分とちゃんと向き合わないと自分の幸せはつかめない事を説得して話すべきだと思います。後姉妹だから、言えないのかもしれませんが、その何故そんなに急激に痩せたのかその時の原因と言うか何か精神的にあったと言うことですよね?その事も出来たら何があったのかお話を聞いてみてはどうですか?本当の意味で助けれるのは家族だと思うんので・・・検討違いな事を言っていたら本当にすみません。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 食事に関して、(私は一緒に暮らしていないので)家族に聞いてみても、特に吐いたりしている様子はないとの事です。 外食や、我が家で一緒に食事をする時でもそんな様子はないので、それは大丈夫かと思います。 あと姉として何もできないというのは、実際に妹が行動していない状況の事であって、説得したり、話し合ったり、病院を調べたり・・・妹も一緒になって考えていってます。 説明不足で申し訳ありません。 ご回答者様のおっしゃるとおり、家族だからこそ助けられるという強い気持ちを持って、みんなで頑張っていきます。 貴重なご意見、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#2ですが大事なことを書き忘れました。妹さんに合いそうな専門家を見つけることができたら、婦人科であれ心療内科であれ、まずはお姉さまご自身が受診してみるようおすすめします。特に、内診が必要なら必要で、お姉さまご自身が健診としてでいいので内診を受けるといいでしょう。その上で、「実際に受けたが、これこれこういうふうに安心だった」というと説得力があると思います。込み入った事柄について、いろいろな人からいろいろなことを勧められた経験から申しました。妹さんだって、考えておられるのだと思いますよ。

soramio
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど! 私自身が実際に受診するというのは、すごくいい考えですね。 是非そうします。 医師との相性には個人差がありますが、少なくとも実際に体験(受診)して話す方が説得力ありますよね。 ご回答、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20509
noname#20509
回答No.6

「北風と太陽」のお話しのように、あなたや周りの人が 温かな太陽であり続ける事が何より大切ではないでしょうか。 何事にも、結果の影には必ず原因があります。 その原因を突き止め、乗り越える事も大切だと思います。 病院は心と体を、「治す」でしょう。 ですが、ご家族の愛や美しい自然、心地よい音楽、 心温まる物語などは、人を「癒す」力があります。 妹さんには、長いスパンで、 いろんな形で「癒し」も与え続ける事が大切だと思います。 厳しい事ですが本人が、本気にならなければ 本当の解決は出来ないでしょう。 その努力をする為に、 妹さんが10年後、20年後の幸せな自分の姿を 具体的にイメージする事も必要です。 良い意味でも、悪い意味でもイメージは、現実を引き寄せます。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現実を受け入れ、本気になって解決する・・・確かに厳しい事だと思います。 でもご回答者様の意見を読むと、なぜか穏やかな気持ちになりました。 そうですね、癒しを与え続ける事・・・私も大切な事だと思います。 ご回答いただき、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 摂食障害なのではないのでしょうか?  婦人科よりも、心療内科などに行かれたほうがいいと思います。  #1さんもおっしゃってますが、皆の前では普通に食べて、そして影で吐いたり、下剤を使って太る事を極端に恐れる病気です。 過激なダイエット?をしていれば誰だって生理は不順になります。  私の妹は柔道をしていましたが、普段からあまり節制しないタイプですので、試合前に急激に体重を落とす為に高校、大学トータル7年間の時はあっても半年に1回、あるかないかの生理不順でしたが、今現在2児の子持ちの母親です。  ですので、今から妊娠をあきらめるほどの事では無いと思うのですが、このまま摂食障害を隠し続けたらあきらめなければならなくなるかもしれないです。  一度、妹さんにこのお話をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA.htm
soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 摂食障害も考え心療内科にも通院したのですが、これといった効果がなく、今は通っておりません。 医師との相性も重要かと思いますが、前回はそこがうまくいかず妹も心を開ききれなかったようです。 2児の母になってらっしゃる妹様の話、是非妹に話してみたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.4

私も生理不順で婦人科に通いましたが、内診をされたことは無いです。 出産経験もあるので、婦人科に行くことには抵抗はありませんでしたし、内診があるならあるで仕方ないとは想像していましたが。 何度通っても血液検査が中心で、薬を貰ってはしばらくしてその結果を診てもらうことの繰り返しです。 なので婦人科だからといって、すべての症状で内診をするものではないと、説得してみたらいかがでしょう。

soramio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前通院したときは内診はなく、血液検査だったようです。 次回、内診してみましょうとなった時から、行かなくなってしまいました。 確かに内診というのはデリケートな事ですし、診察そのものよりも精神的な部分で抵抗があるようです。 貴重なご意見を頂き、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

やせ過ぎからくる生理不順と判っていて内診するものでしょうか。私はストレスで生理不順になり婦人科に行きましたが、初めから内診などありませんでした。血液検査が主だったんです。 なので恐れること無いと思います。それより将来子供を産みたいという希望があるなら、健康な体になるべきだと思うので、そういう将来のことを説得の材料にされてはいかがでしょう。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初に痩せ始めて生理がこなくなった時は、回答者様と同じ血液検査だったようです。 妹は恋をして、結婚して、大好きな人の子供を産みたいという気持ちを持っています。 その気持ちまで無くなってしまう前に、説得していきたいと思います。 ご回答いただき、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も子供がいますし、あなたの立場なら同じように思うでしょう。そして、私が妹さんの立場なら、絶対に妹さんと同じように思うでしょうね。 子供のいる生活には憧れても、やっぱり内診はイヤだし、日常生活に支障はないなら行きませんね。内診で心も体も傷つくよりはマシって思います。背に腹はかえられません。それに食わず嫌いだったわけじゃなく、実際に、受診を何度もトライした。結果、イヤになってしまったのだから、これ以上、無理には受診したくないと思うでしょうし、そこを説得されればされるほど、イヤになるでしょう。お姉さまが心配されていることも全て、妹さんは自分のこととして分かっていると思いますよ。そして、お身内であるお姉さまが不安なら、妹さんご本人の不安はその倍はあるでしょう。 たぶん、背と腹が逆転するには、好きな人でもできて、「つらい思いをしてでも、この人の子供がほしい」と思ったり、とても相性のいい医師に出会って「この人なら、安心して診てもらえる」と思ったときかな。 つまり、お姉さまとしては、安心できる医師を探してみるというのはどうでしょう。「安心」というのは、技術的な意味の他に、例えば女医であるとか、デリカシーがあるとかそういうことです。そして、そういう医師が存在するという情報を妹さんに与えて、あとは、妹さんにとって最良のタイミングを待つしかないと思います。 私は小児科でドクター・ハラスメントに遭ってから、5年掛けて医師を探し、地域で1人、まったく悪い評判を聞かない人を見つけて受診したところ、本当に恵まれました。ましてや、婦人科となると、かなりデリケートな問題ですよね。他にも、私が息子に勧めたいこと、人が私に勧めてくれること、いろいろありますが、勧められる本人だっていろいろな事情があるわけで、周囲としては、「待つ」ことが一番効果的な場合もありますよね。

soramio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 私も妹の立場なら、同じように思うはずです。 つい自分の姉としての気持ちが優先していたように思い、反省しています。 妹自身は日常生活に支障ないと言うのですが、やはり3年ちかく生理がないというのは普通ではないと思うのです。 女医や個人・総合病院、ネットなどで評判の医師・・・なども探して話してみましたが、私自身も回答者様同様、医師との相性なのかと思い、結局強くすすめる事はできませんでした。 『待つ』というのも効果的だとわかっているんですが、時間のかかる治療になると思うと、少しでも早く1歩が踏み出せたらと思う気持ちになってしまいます。 貴重なご意見を頂き、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹に生理用品を・・・

    こんばんは。いつもお世話になります。昨日の夜からシングルマザーの姉と母親が海外に2泊3日で海外旅行に行った為、私が姉の子供2人を預かることになりました。小学校3年生の女の子と5歳の男の子です。本題はその小学校3年生の姉ちゃんのほうが生理が始まったらしく男の私としては対応に困っています。・・・初めて来たようでどのように対処したらいいんでしょうか??姉に国際電話したみたのですが、つながらずどうしようかと・・・いろいろ調べた所、生理用品などを用意するようにとアドバイスいただいたのdすが、どのようなものがいいんでしょうか??またどのように使えばいいんでしょうか??説明書か何かはついているんでしょうか??

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 姉や妹が欲しい

    前回に引き続き、2度目の質問をさせていただきます。  前回はご丁寧な回答、ありがとうございます。 質問の内容は、『姉、妹』についてです。 それでは、『姉、妹』について具代的な説明を始めます。 僕は18才の大学生です。僕には、9つ年上の姉がいます。 姉は生まれつき脳に重い障害を持っています。 いわゆる『自閉症』というものでしょうか。。会話は、まずできません。 そして、、、こういう言い方は相応しくないと承知ですが言わせてもらいます。 お世辞にも美人と呼べる部類ではないのです。 おまけに、姉の部屋からはいつも、酸っぱい?涎のような臭いがしてきます。 食べ物が置いてあれば、誰のでもすぐにバクバク食べます。 そのようなことがあり、幼少期から、僕は姉を毛嫌いしています。 たまに友達間で「~のおねえちゃん可愛いな!」などという話が出ると、 ほんとに耳を塞ぎたくなるくらい嫌なんです。 羨ましすぎて。。 僕が初対面の誰かから、「兄弟だれがいるの?」と聞かれることがよくありますが、 適当に、お茶を濁すように話すようにしてます。 いつの間にか、こんな姉を持っていることがコンプレックスになっていました。 申し訳ない話ではありますが。。 いつの間にか僕は、とっても可愛い姉か妹が欲しいと思うようになりました。 少々話はズレますが、僕は大変メンタル面で弱い所が有り、メンタルヘルスに通ってます。 過去に、『自分への戒め』と称してリストカットを何度も繰り返し、その度に泣いてました。 今でも、自分がたまらなく嫌になる時があり、夜はほんとに辛いときがあります。 もし僕の理想の姉か妹がいるならば、 「大丈夫だからね」と励ましてもらい、おもいっきり抱きしめて欲しいのです。 その晩は添い寝してもらったり。。 でも、そうそう簡単に姉や妹が現れるはずもなく、 心配症から生まれる悩みとその悩みで、もう耐えられない時があります。 こんなことを書くと知的障害者への差別だとコメントをもらいそうですが、 差別とまではいきません。  障害者を持たない健常者所帯が知的障害者に持っている偏見まではいきません。 『家族の一員』だとは見れますが、どうしても『姉』として見れないんです。 ここでまた差別だとか思われそうですが、この感情は家族に知的障害者がいないと わからないと思います。 ぼくはよく、新しいお姉ちゃんや、妹のイメージを空想で、不意に膨らませます。 どんな名前だろうな?とか、具体的にどんな性格なんだろうな?とか。 どんな出会い方するんだろう?とか。 でもしばらくしてから、現実に引き戻され、虚しくなります。 血は繋がっていなくていいのです。 日本のどこかの家庭や施設から、引き取ったりする事はできないのでしょうか? 他の方から見たらこんな質問、『ふざけてるのか?』とか思われそうですが、 僕はほんとに欲しいんです。 何か方法などがあれば御教授ください。

  • 生理の時に姉と一緒に寝るのは変でしょうか?

    生理の時に姉と一緒に寝るのは変でしょうか? 初めて質問するのでおかしな点もあるかもしれませんが回答してくれると嬉しいです。 私はいま中学3年なんですけど生理がくると痛みよりも不安に なる事の方が大きいです。 生理がくるととにかく情緒不安定になってしまって泣いてしまうことも多いです。 それで半年くらい前に少しきつい生理がきてしまいお姉ちゃんに頼んで一緒に寝てもらいました。 一緒に寝るだけですごく安心できてしまいそれからは生理が来るとお姉ちゃんと寝ています。 姉は大学生なんですけど優しくて一緒に寝る時も大丈夫?とか背中をさすってくれたり色々してくれるのですごく安心できるんです。 この間は母親に中学生にもなってまだお姉ちゃんと寝るの?と笑われてしまい少し恥ずかしくて... もうすぐ高校生なのに姉と一緒に寝ることはやっぱり変でしょうか?

  • 美人の姉、妹の心配

    美人の姉、妹の心配 私には、美人の姉がいます。 とっても妹想いの自慢の姉です。 そんな姉は、よく女性に嫉妬されます。例えば、人気者の男性が姉の事を勝手に好きになり、姉は別に何とも 思っていないのに、身に覚えのない悪口を言われたり、いじわるされたりします。(この間は、居酒屋のおじさんにチヤホヤされていたら、おじさんの女友達に、嫌味をさりげなく言われていました。姉はただ、おじさんに話しかけられたから喋っていただけなのに!怒) 姉は幼稚園の頃から、そういう事に遭遇してきたため、わざとアホなふりをして、極力恋愛には関わらないようにしてきています。 よく美人は性格が悪い、とか言われますが、姉は性格もよく、仕事も家事もでき、男女ともに友人も多いです。 妹としては、姉は普通に生活しているだけなのに(しかも要らぬ気まで遣わなくちゃならず)どうして嫉妬されるのか、やりきれません。 姉にも素敵な恋愛をしてほしいです。 どうして姉は嫉妬されるのでしょうか? お高くとまっているわけでなく、皆に優しい性格の良い美人でも、嫉妬されるものなのでしょうか?

  • 姉にモノをあげてお願いする妹

    姉6年生、妹3年生です。 妹の頼みごとに、気が向かないと断る姉。 妹はどうしても姉に要求をのんでほしくて、自分の大事なもの(ビーズやシール)を一つあげるからと、さらに要求。 その報酬が気に入れば、要求をのむ姉。 そして、あげたものがやっぱり惜しくなってべそをかく妹。 母親としてどこを(誰を)どのようにたしなめるべきですか。 「お姉ちゃんなんだから、やってあげなさい」と姉に言うべきですか?(軽くは言いますが、常に姉に我慢を強いるのはどうかと思います) 「一度断られたなら、引きなさい」と妹に言うべきですか?(実際、言いますが) 「モノでつらない」と妹を叱るべきですか?(これも、言ってますが) 「後悔するならあげないで」と妹に言うべきですか?(言ってます) 要求の例としては、「姉の描くかわいい女の子のイラストがほしい」や「姉の選んだかわいいカップの方で飲み物が飲みたい」などです。 以前妹が、「自分のお金(小遣いの中から1円や10円)をあげるから○○して~」と姉に頼んでいたので、兄弟間で(もちろんお友達とも)お金のやりとりはしないと二人を叱りました。 ベストな叱り方(指導法)がありましたら、教えてください。

  • 中学・高校の妹2人が登校拒否(長文です)

    特に中学生の妹の方が心配です。 14歳の妹・・・小5から不登校。原因はおそらく精神的ないじめ。不登校の子たちが通う塾にも馴染めず中止。 17歳の妹・・・高校に入学して半年後、不登校。本人曰く「周りのノリ、風潮について行けない」。自力で大検を受けると言い、勉強中。 両親も私も、学校に行くよう必死で説得しましたが、妹達は将来への不安感を募らせるものの、頑として登校しません。精神的にどれくらい傷ついているのかはわかりませんが・・・。 私は妹達に「お姉ちゃんには関係ない」と言われたことがあり、それからは直接説得するのをやめ、両親に任せることにしました。ショックでしたが、実家を離れてから姉として妹達の面倒を見てあげられていないので、そう言われるのは仕方ありません。ちなみに父も遠方で働いている為、もう何年も家族がバラバラの状態です。 一度母に「妹達が学校に行かないから、お姉ちゃん帰ってきて。妹達に勉強を教えてあげて」と頼まれました。でも仕事をしているし、そんな理由で自分の目標を捨てて実家に帰りたくないと拒否してしまいました。 母は、妹達に学校に行くよう説得していた頃、ヒステリックになったことも度々あったようで、妹達に拒絶されるようになりました。現在は普通に会話が出来る状態になったそうですが、妹達から見れば、まだ母に対して壁があるかも知れません。 妹達が登校拒否になってから、1年以上経っています。私としてはやはり学歴は必要だと思うのですが、両親は「行きたくない学校に無理やり行かせようとするのは良くない」という専門家のアドバイスから、妹達をそっとしておいてます。でも自発的に登校するようになるとは思えません。例えば自分が中卒だったとしたら、色々不利や劣等感を感じて、後悔すると思いませんか?私の偏見でしょうか。 どうしたら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 私をバカにする妹。

    中2♀です☆ 私には小5の妹がいるのですが、妹は私をバカにしてきます。 口喧嘩が多くて2~3日に1度は起こります。前は毎日の様に喧嘩していたので大分マシになったと思います。 今日も口喧嘩をしてしまったので、例として挙げてみます。 妹がAKBの歌を歌っていたので『AKBだー』って言う話を仲良くしていました(多分仲良く;)。そしたら妹が…… 【会話文にします】 妹『お姉ちゃん嵐ファンなのに何でAKB詳しいの?もしかしてAKBファン?』 私『違うよ!嵐ファンだよ!!』 妹『だったら、ともちん(板野友美)のストラップちょうだい!AKB好きじゃ無いんでしょ?』 私『別に嫌いじゃないよ!』 妹『じゃあ嵐ファンじゃ無いんだー』 私『何でそういう風に繋げるの?嵐ファンだからってAKB嫌いって決めつけないでよ!』 妹『ほらほら!も~半泣きぃ!!何泣きそうな顔しちゃってんの!?』 私『泣きそうじゃ無いからっ!!お姉ちゃんに向かって何でいつも上から物いうの!?』 妹『はぁ!?たったの3年しか変わんないじゃん!!』 こんな感じで、私がすぐ泣く弱い子だと思ってるみたいです。しかも『私とお姉ちゃんは同じ』と対等に考えていて、都合のいい時だけ妹になります。 前の質問を見て頂ければ分かると思いますが、親に言っても同じです。 ひたすら無視し続けた事もありますが、結局は『お姉ちゃんが無視する~』って泣きながら母の所に言って、私が怒られる始末。 一体どうすればいいのでしょうか??? どうすれば妹は私を“お姉ちゃん”だと思ってバカにしなくなるのでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 姉より妹の方が可愛い?

    先日妹のお友達が2人、家に遊びに来ました。 妹の部屋は私の部屋の隣で、結構音とか話し声が良く聞こえるんです。 妹が妹の部屋にお友達を入れたとき、私は自分の部屋でごろごろしてました。 お友達は、「隣の部屋(私の部屋)は誰の部屋?」と妹に聞いて、妹は「お姉ちゃんの部屋だよ」と答えました。 すると、「へぇ。基本姉より妹の方が可愛いよね。○○(妹の名前)ちゃんの方が可愛いでしょ?」と。妹は返答に困ってました。 私は部屋から一歩も出なかったし、彼女たちは初めて家に来たので、私の顔は知らないはずなんですが。。。 私の事を見た事もないくせに!と怒りが込み上げて来たんですが、確かに妹の方が可愛いんです。 顔は似てると言われますが、パーツの一つ一つは妹の方がずっと整ってますし。ちょっと羨ましいです^^; 妹の方が姉より可愛いって本当なんでしょうか。 もしそうだとしたら、何故なんでしょう?