• ベストアンサー

薄手のストレッチ素材の生地の使い方

薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。 何か作ろうと思うのですが 子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・ ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると 変でしょうか? シャツなどでも・・・と思うのですが ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか? ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても 変じゃありませんか? ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので ちょっと戸惑っています。 また、ストレッチ素材を縫うときの 針と糸についてもアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.3

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。 しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。 下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。 私も自分の手には負えないウールのコート生地や紳士のスラックスにする生地など縫製工場の残りを叔母にもらって持て余し、結局大半を捨てたり人にあげた事があります。自分の好みとは全く違う生地だったり、虫食ってたりしましたからね。私の場合は遠方で1年に1回会うか会わないかの人でしたからお礼を言ってお菓子など送って済ませ、「そいうえばあの生地はどうなった?」という話題になった時、「友人の子で男の子の入学式服になった。助かりました。」(これは本当)と言ったら喜んで居られたし、その後その話題にはならなかったし。 すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。

その他の回答 (3)

noname#122289
noname#122289
回答No.4

まったく初心者レベルの者です... 薄手のストレッチ素材ならカシュクールなんてドレープがきれいにでるのではないでしょうか。以前見て縫いたいなと思ったのはNHKおしゃれ工房2005年4月号の押田比呂美さんのデザインのものでした。素材の気に入ったのが見つからずあきらめたのですが。放送では確か黒無地のわりとしっかり目の生地だったのですが普通の直線&ジグザグミシンですべて縫っていたような... バックナンバーが図書館とかにあるかもしれません。

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.2

こんにちは。ストレッチ生地と言う事でしたが素材がコットンやリネンと言う事ですので、ニット生地(Tシャツになるような生地)ということでいいでしょうか。ストレッチ生地、というと、縦横によく伸びる、いわゆる水着やレオタードの素材のような生地を言います。だから縫い方や取り扱いも違ってくるんですよ。回答1の方も、おそらくそういう生地をイメージして回答していらっしゃると思います。  ロックミシンをお持ちなら、思ったよりずっと簡単にTシャツなどが作れると思います。お持ちでなくてももちろん縫えますよ。 ニット生地用のパターンは、本屋さんで売っている洋裁本にはあまり載っていません。女性用のものを作るなら、「秋冬(春夏)かんたんソーイング」という、クライ・ムキさんというデザイナーさんが出している本をオススメします。子供のニット服の型紙も出しています。アマゾンなど本のネットショップで、クライ・ムキまたはかんたんソーイングなどのキーワードで検索してみて下さい。私は図書館から借りて活用しています。ニット用パターンはネットショップでたくさん売っています。パターンで検索してみて下さい。人気ショップは、チェック&ストライプ(check&stripe)、リックラック(rickrack)などです。 針はオルガンミシン針のニット生地用、糸はレジロン(フジックスの場合)というニット用の伸びる糸を使います。 ニット生地でアウターやシャツというと、生地の種類や厚みによって向き不向きはあるとは思いますが、薄地という事なのでやはりカーディガンに向いているのでは?厚ければジャケットやパーカーにできるんですけどね‥。 ゆったり目の服ですが、よく伸びる生地でゆったり目に作ると、まるでゴムで作ったように動くたびぶらんぶらんする‥とでもいいましょうか、重さを感じると言いましょうかとにかく着心地の悪いものになります。ブカブカにも感じますし、あまりオススメはしません。そんなに伸びないものでしたら、普通の生地と同じようなものを作っても大丈夫だと思います。 ニット生地は、その伸び方によって用途や扱い方が決まって来ます。極端に言うと、よ~く伸びる生地でコートを作ってもブカブカでおかしいですし、あまり伸びない生地でタートルネック作ると首が入りませんよね。だから普通の生地より難しいというのは本当なんです。 どうしても無理なら、やはりオークションで売ってしまうことをオススメします。ニット生地が近くの店で手に入らず、ネットショップやオークションだけが頼りという人はた~~~くさんいます!売れると思いますよ。頑張って下さいね。

ok_dehi
質問者

お礼

ニットとは違うんです...わたしも生地に精通しているわけではないのですが イトキンの縫製工場を廃業したときの余った布らしいんです。 多分ストレッチのきいたパンツなどを作っていた布だと思います。 なので、綿100%のものもあればリネンと混ざっているものもあり また綿にポリウレタンが2%ほど混ざっているものもありますが どれもこれもしなやかな感じのするストレッチのきいた布になります。 このような説明でイメージしていただけるでしょうか? そんな布のことはなんと呼べばいいんでしょう?ご存知ですか? ニットに関するアドバイスも大変参考になりました。 わたしもクライ・ムキさんには好きです。 図書館で借りたりもしていましたが 結構人気で貸し出しのことも多く子供服の本はとうとう購入しました。 それましたが 丁寧なご回答ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

買えば高いんですけどね。 メーター500円以上します。 そして、もてあますのもわかります。 ご家庭用だと、私もスパッツ以外に思いつきません。 そして、ご家庭向きの素材でもありません。 コスプレーヤーさん御用達の素材ですから。 こっそり、オークションは、まずいですかね。 糸も、特殊なものになります。 普通の糸だったら、心持、下糸をゆるめて、布地をひっぱり気味に。でしょうか。 なんとかレンジャーの衣装とか、バレエの練習着(しかもごっこ。本物は、綿素材です) 手間を考えたら、こちらも、考え込んでしまいました。

ok_dehi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 バレエや水着ほどの薄手でもありませんし光沢もなく 材質は綿100%やコットンリネンです。 一応ファッション系のクロスなのですが さりとてコスプレ材料としてオークションに出せそうにもありません。 どなたかよい知恵をくださいませ!

関連するQ&A

  • ストレッチ素材

    ストレッチ素材の生地で、パンツを縫いたいと思っています。ストレッチ素材の生地に挑戦するのは初めてなのですが、なにか注意する事はありますか?一応ニット用の糸を使って縫ったほうが良いのかな?とか、伸ばしながら縫ったほうが良いのかな?とか思っているのですが… それとも普通に縫っても大丈夫なのかしら? 手持ちの本には、残念ながらストレッチ素材についてかいてあるものがなくて、どうしたものかと思っているところです。 宜しくお願いいたします。

  • ストレッチ素材の布をミシンで縫う時

    ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。 また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか? 今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

  • 探しているズボンの生地(:分かりにくくて申し訳ありません…)

    ある生地の種類のズボンを探しています。その生地の特徴としまして ①(通常のデニム生地等よりも)生地表面が凸凹している。 ②ストレッチ素材なのか、動きやすい。 ③子供服のズボン等にも用いられている。 分かりにくくて申し訳ありません。以前その生地のズボンを履いており大変気に入っていたのですが、生地の名前が分からず検索出来ず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ニット生地に穴が開く

    トレーナー生地で子供のズボンを作ったのですが ロックミシンで2枚を縫い合わせ、洗濯したら ところどころ穴が開いてしまいました。 わずかな穴ですがはいたらやぶれてしまいそうです ニット用の針を使っているし2本針4本糸で 送り目はやや狭く、縫い幅は少し広くで設定しました 糸は普通のロックミシン用です。 なぜ穴が開いたのでしょうか?

  • Win 素材集について

    Win版の素材集(生地)のソフトがほしいのですが、おすすめはありますか?用途は靴や洋服のデザインに使いたいので、靴や洋服に使える素材が豊富なものを探しております。

  • ニット生地の縫い目

    T-シャツの裾上げをしています(厚み普通) ニット用針9番を使用、糸はレジロンを使用してます 縫い目が所々乱れています↓こんな感じです   -----ー------ー------ー------ 生地の厚みに対して針が細いのでしょうか? 11番くらいがいいのでしょうか? ミシンはjukiのSPUR25SPです 調整しないといけない箇所もあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 2歳の息子のBaby服(ズボン)の生地の薄さについて

    こんにちわ。 2歳を過ぎた息子がいます。 寒くなってきたので息子のズボンを買いに出かけたのですが、 下記のような状態でした。 (1)大型スーパーのベビー服売り場を覗くと、 →「安いけど生地がスウェットのような素材ばかりで寒そう」 (2)同じく大型スーパーの専門店でも →「素材はコーデュロイっぽいものや多少はふわふわしたものもあったが、 基本的に裏地が起毛のものはなくてこれまた薄い」 こんな状態でした。 子供でも足元が冷えたりしますよね? 皆さんは子供の洋服特にズボンはどう選ばれていますか? 子供服でも厚手はあるのでしょうか? また、もしお勧めのお店やブランド(それほど高価ではないほうが嬉しいです)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレッチ素材なのに伸びない裏地のついている服

    仕事内容が変わり、スーツを着ることになりました。 季節の変わり目なので、あわてて春夏物を数着購入した中で、ストレッチコットンの、かなりタイトなデザインの上下は、スカートのみ裏地がついており、伸びない裏地なのです。 試着のとき、しゃがんだりしてみたのですが、実際に着て1日過ごしてみると、「ストレッチ素材なのに裏地のせいで伸びないというのは、きゅうくつだなぁ」と思い・・・ 改造!できないかな?というもくろみが頭をもたげました。 (1)裏地の脇の縫い目をほどいてしまい、服の中で裏地が自由になるようにする。(裏地がずり上がるかな?表にアタリが出るかな?) (2)裏地を完全に取ってしまう。 (3)裏地がないとずり上がったりするようなら、トリコットの裏地につけかえる。 などということが、できないかなぁ~、と考えたのですが・・・ 同じような思いをされたことのある方、衣類のプロの方、などなど、アドバイスをお願いします。 かっちりした素材で、ヒップラインくっきりのタイトなデザインです。 ちなみに、母が洋裁ができるので、(1)と(2)なら私か母でも楽勝だと思います。(3)は嫌がりそうだけど、母でもできそうです。 なお、スリップやペチコートはなるべく着たくありません・・・。 ヘンな相談ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 赤ちゃん用のレギンス。生地は?

    赤ちゃん用にレギンス(ズボン下)を作ろうと思っています。 生地を買おうと思いいろいろと調べていて、肌触りのことを考えるとニットがいいなと考えています。 ですが、ロックミシンがないと作るのは難しいと書いてあり悩んでいます。 一応ニット用のミシン針とニット用の糸はあるのですがミシン初心者にはニット小物は難しいでしょうか? まだニット生地で裁縫はしたことはありません。 難しいのであれば他の生地でもいいのですがその場合どんな生地が扱いやすくまた、赤ちゃんにとってはきやすいと思いますか? 赤ちゃんにいい生地と言ったらダブルガーゼしか思いつきません・・・ あくまでレギンスに限っての質問です。 伸びと肌触りがよく、扱いやすい生地ってどれがおすすめでしょうか。 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シフォン生地の裁断と縫製は?

    趣味で洋服作りをしています。 シフォン生地の裁断と縫製がなかなかうまく行かず、困っています。 まず、裁断する時に地の目が歪んでいってしまいます。 そして縫製する時に薄地用の針と糸を使っていますが、ぴしっと縫えず、つっぱったところができたり歪んだり・・・ なんともうまく行きません。 なにかコツや、しなければいけないことはありますか? うまく裁断、縫う方法を教えてください!