• ベストアンサー

2歳の息子のBaby服(ズボン)の生地の薄さについて

こんにちわ。 2歳を過ぎた息子がいます。 寒くなってきたので息子のズボンを買いに出かけたのですが、 下記のような状態でした。 (1)大型スーパーのベビー服売り場を覗くと、 →「安いけど生地がスウェットのような素材ばかりで寒そう」 (2)同じく大型スーパーの専門店でも →「素材はコーデュロイっぽいものや多少はふわふわしたものもあったが、 基本的に裏地が起毛のものはなくてこれまた薄い」 こんな状態でした。 子供でも足元が冷えたりしますよね? 皆さんは子供の洋服特にズボンはどう選ばれていますか? 子供服でも厚手はあるのでしょうか? また、もしお勧めのお店やブランド(それほど高価ではないほうが嬉しいです)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#141562
noname#141562
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.5

2歳でしたら、一番新陳代謝が盛んな時期ですので、 ズボンは薄手(と大人が思う)で十分ですよ。 うちは女ですが、よほど寒い時以外は、トレーナーにストレッチジーンズです。 3歳ぐらいまでは、スウェットの上下もよく着せていました。 裏起毛は上半身だけですね。下半身はふつうのパイル地でした。 >子供でも足元が冷えたりしますよね? 子供の方から寒がらないかぎりは、大丈夫です。 寒がったら、上着だけの調整で十分ですよ。 結構、4歳ぐらいまでの着衣習慣でその後左右されていきます。 就学前に寒がりになるようでしたら、 逆にそれまで、厚着させすぎた結果かもしれません。 いつもホカホカで、汗ばんでいるのが当たり前の体質にしないよう、 外気に触れさせ、皮膚を強くするのは今のお子さんの年齢ならでは、 できることです。 余計なことでしたら、申し訳ありません。 冷え性の私も、子供にはどうなのか?と思った時期もありますが、 まだ自分の意思をはっきり示す前のお子さんなら、 鍛えられるのもいいかなあ、と思ったもので。。 元気な子育てを!

その他の回答 (4)

noname#161445
noname#161445
回答No.4

皆さん仰ってるように、うちも、ズボンはあまり暖か過ぎないものを選びます。裏起毛やフリースのものは買わないようにしています。寒ければハイソックスなどで調整されてはいかがでしょう?

• ms_axela
回答No.3

上は普通の長そでの上にフリースのベストを着せたりしていますが、下は普通のズボンですね。 大人でもそんな大仰なズボンは履いていないと思いますし、子供の方が基礎代謝が大きいので寒さには強い筈です。 また、No.1の方も書かれている通り、(体幹を冷やさない前提で)できるだけ冷気を受けた方が皮膚は強くなりますのであまり厚着になりすぎないように気を付けた方が良いかと思います。

noname#99179
noname#99179
回答No.2

我が家には4才の息子がいますが、冬でも 動きまわっているし 室内に入れば暖房が効いているため むしろ 裏毛のものを履かせると 汗をかいてムレて かゆがります

回答No.1

あくまでも我が家の場合ですが・・・。 結論から言うと売っています。うちは「アカチャンホンポ」で厚手のを買いましたね。でも、小児科医から聞いたのですが、子供は大人の感覚ほど寒がりではない、冬の寒さを慣れさせることも抵抗力をつける対策の一つ・・・などなど。 確かに私たち(40歳)の子供のときは真冬でも半袖で走り回ってましたよね?今の子供たちは(みんなが皆ではないですが)厚着をして暖房のきいてる家の中でゲームや勉強、なんて子が多いです。だから風邪を引く子も増えている、と思います。 小児科医の話を聞いてからは気温5度くらいになるまでは厚手は用意しません。でも保育園の登園で自転車に乗せるときは仕方ないかな。