• 締切済み

ストレッチ素材なのに伸びない裏地のついている服

仕事内容が変わり、スーツを着ることになりました。 季節の変わり目なので、あわてて春夏物を数着購入した中で、ストレッチコットンの、かなりタイトなデザインの上下は、スカートのみ裏地がついており、伸びない裏地なのです。 試着のとき、しゃがんだりしてみたのですが、実際に着て1日過ごしてみると、「ストレッチ素材なのに裏地のせいで伸びないというのは、きゅうくつだなぁ」と思い・・・ 改造!できないかな?というもくろみが頭をもたげました。 (1)裏地の脇の縫い目をほどいてしまい、服の中で裏地が自由になるようにする。(裏地がずり上がるかな?表にアタリが出るかな?) (2)裏地を完全に取ってしまう。 (3)裏地がないとずり上がったりするようなら、トリコットの裏地につけかえる。 などということが、できないかなぁ~、と考えたのですが・・・ 同じような思いをされたことのある方、衣類のプロの方、などなど、アドバイスをお願いします。 かっちりした素材で、ヒップラインくっきりのタイトなデザインです。 ちなみに、母が洋裁ができるので、(1)と(2)なら私か母でも楽勝だと思います。(3)は嫌がりそうだけど、母でもできそうです。 なお、スリップやペチコートはなるべく着たくありません・・・。 ヘンな相談ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんばんは >スカートのみ裏地がついており、伸びない裏地なのです。 裏地にはポリエステル100%かキュプラ100%でポリウレタンなどを含まない素材なので、 収縮性は殆どないと思います。 裏地を完全に取ってしまう方がブ無難だとは思いますが、 すべりが悪くなり表地が痛んでしまう可能性、また裏地がないために ラインが綺麗に出ない可能性があります。 もし可能であれば、サイドにスリットが入っているかと思うのですが その部分をギリギリまでスリットを入れて、糸で作ったひも状の(よくスカートと裏地をつなぐためについてます) ものを裏地と表地につけて上にずり上がらないようにしてもらったら如何でしょうか? 裏地はラインを綺麗に保つために施されているものですが 時に窮屈に感じることも・・・。 裏地だけ少し布を足す方法もありますが、それも変ですしね・・・。 ご参考になれば幸いです。

toncho
質問者

お礼

>すべりが悪くなり表地が痛んでしまう可能性 そうですか~、これは考えてなかったです。 トリコットの裏地なら、心持ち「伸びてるような気がする」感じのがあるみたいなんですけど、 脇だけほどいてみるというのは、具合が悪かったら戻せますもんね。その辺からちょっとづつ様子を見てやっていくのがいいですね。 ありがとうございます。

toncho
質問者

補足

最近バタバタしていて、締め切るのが遅くなってしまいました。すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • 白タイトスカートの透け防止について

    最近白の膝丈タイトスカートを購入しました。 デニム生地(ちょっと薄手)なのですが裏地は付いていなくて、後ろに深めのスリットが入っています。 下着はもちろんベージュボクサータイプの響きにくいものをはくつもりですが、気になるのは「太もも透け」です。 普段生地の薄いスカートをはくときにはペチコートをはくのですが、ストレッチ素材のタイト+スリットなので無理なんです。 お店で試着したときや室内の明かりでは大丈夫なのですが、「屋外の太陽光の下だと透けるかも」と母に言われて気になって…。 みなさんは「太ももの透け防止」にどのような対策をされていますか?

  • 式に参列する場合、コットン素材のワンピースはありえますか?

    お世話になります。 来週友人の結婚式があり、招待されています。 式から参列する場合に、コットン素材のワンピースというのは、 マナー的にはどうでしょうか? ・普段着にできないくらいには凝ったデザイン。 ・スカート部分にはペチコートが入っており、ふんわりとしたシルエット。 ・色は濃い目のブラウン。 ・もし着ていけそうであれば、上にはラメニットのボレロを羽織るつもり。 コットン、というのだけがひっかかっているのですが、 どう思われますか?

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

  • おしゃれな子供服の型紙を探しています

    おしゃれな子供服の、長ズボンの型紙を探しています。サイズは110~120です。うちは男の子ですがユニセックスな感じのものが理想です。 ブランドで言えば、BOOやムチャチャ。ももからふくらはぎまでかなり細身、というものです。 形はストレッチパンツや、ちょいベルボトム、カーゴ型など。ポケットなしでもOKです。 素材はスエットやカットソー素材、チノなどなんでもいいです。 一般に売られているソーイングブックにはふんわりした形のものしかないので不満なのです。 ちなみに私は洋裁の経験がまったくありませんが、難しいのであれば母に頼もうかなと思っています。 ということで、おすすめの本やHPがあれば教えて下さい!

  • シルクスカートの着こなしがわかりません

    先日、通販のお得セット(中身を選べないもの)を買ったら、シルクのスカートが入っていました。最初、ぱっと見て裏地?ペチコート?なんて思ってしまいました。「洗いざらしのアンティーク風シルク100%スカート」と書いてありましたが、中についてる洗濯表示のタグとかも透けて見えるし、色は微妙な薄いグレイ・・・、裾はレースがついております。INにレギンスとかはいても、素材感からいってインナーに間違えられないでしょうか。一応、人気上昇中のようですが(?)着こなしがわかりません。 ちなみにふだんの私の服装は、個性的なものは好きですが、色は地味目のものが多く、かわいい色・デザインのものは着ません。せっかくなので上手くはきこなしたいのですが、よろしくお願いします。

  • ドレメ式の製図本/本や雑誌を教えて下さい

    「ドレメ式」の現行品のスタイルブック(製図本)を探しています。 母が若い頃「ドレメ式/ドレスメーカー」の洋裁学校を卒業しています。 そのため子供の頃からドレメ式の手作りの洋服を着てきました。 現在は母所有の古本「マダム」や私の少女時代の古本「ジュニアスタイル/Junie」など捨てずに数十冊持っております。 最近の本屋さんでは「文化式」の製図本が目立ち「ドレメ式」のスタイルブックを探すのが非常に大変です。 最近の新しいデザインやリネンやコットンなどのナチュラルな素材に合うスタイルブック(製図本)を探しています。 もしご存知の方いらっしゃいましたらタイトルなど教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 洋裁 ワンピースの布地選び

    布地の選び方、オススメの布地を教えてください。 今度、初めて洋服作りをしようと考えています(洋裁初心者です…)。 かわいいワンピの型紙を見付け、型紙だけ手元にある状態です。 デザイン的には、落ち感のある素材がしっくりきそうな感じです。 (ハイウエストで、スカート部分はギャザーを寄せるようになっています。) 最終的には、お店で売っているパーティ用ワンピのような、 さらさらした軽い布地で作ってみたいと思っているのですが、 1着目は、ホームウェアとして使える素材で練習したいと思っています。 その場合、どのような布地を選んだらよいでしょうか? 一応、自分の思いついた条件は以下の通りです。 ● 普通の家庭用ミシンで縫える(JUKIのHZL-T470を所持) ● 洗濯しやすい,しわになりにくい。 ● 透けにくい(裏地なしで作るため) アドバイス、よろしくお願いします。

  • シャツワンピースのフォーマル度は?

    25歳女性です。 先日、紺色のシャツワンピースを買いました。 そこでおうかがいしたいのですが、 ビジネスシーンにおけるシャツワンピの フォーマル度は、どのくらいなのでしょうか? なお、デザインはシャツ襟で長めの半袖、 スカートはフレアラインでひざ丈、 素材は張りがある感じのコットンです。 自分の印象では、見た目のきちんと感はかなり高く、 我ながら清楚でとても賢そうに見えます(笑)。 周りがシャツ+タイトスカート、くらいなら つりあうかと思うのですが、 周りの女性がスーツをフルセットで 着るような場面だと、格としておかしい?ですか? あるいは、目上の人から見ると、どうか、など・・・ もちろん業界や職種、TPOにもよるかとは思いますが、 率直なご意見、アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレッチ素材の縫いつけ

    ストレッチ素材の布で、チューブトップドレスを作成しています。ドレスの腹部にベルトの様な物をくっつけたいのです(フリルをくっつけるため)が、くっつけてしまうと伸縮しなくなってしまうと思うんです。伸縮しないと、きれないのでこまっています。 ストレッチ素材の布に装飾する際、どーしたらいいのでしょうか>_<

専門家に質問してみよう