• ベストアンサー
  • 困ってます

シルクスカートの着こなしがわかりません

先日、通販のお得セット(中身を選べないもの)を買ったら、シルクのスカートが入っていました。最初、ぱっと見て裏地?ペチコート?なんて思ってしまいました。「洗いざらしのアンティーク風シルク100%スカート」と書いてありましたが、中についてる洗濯表示のタグとかも透けて見えるし、色は微妙な薄いグレイ・・・、裾はレースがついております。INにレギンスとかはいても、素材感からいってインナーに間違えられないでしょうか。一応、人気上昇中のようですが(?)着こなしがわかりません。 ちなみにふだんの私の服装は、個性的なものは好きですが、色は地味目のものが多く、かわいい色・デザインのものは着ません。せっかくなので上手くはきこなしたいのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)

通販のお得セットや福袋の中には目玉商品の他に売れ残りも入っています。 特に通販で選択不可能な商品の場合、商品に書かれてあるコピー、キャッチフレーズ等に煽動されて失敗した…というケースは良く聞く話です。 あなたが最初に感じた >ぱっと見て裏地?ペチコート? という感覚は、多分他の方が見てもそう思うのではないでしょうか? シルクだからといって、 >中についてる洗濯表示のタグとかも透けて見える ようでは、スカートとして日中日常で使用するのは不可能だと思います。 シルクは糸にも織り方にもグレードがあり、愛用されている方でも好みは様々のようです。 一見 >裏地?ペチコート? と思ってしまうような微妙な光沢があり薄い生地はナイロンに見間違われる可能性もあるのではないでしょうか。 一枚で使用するのは避けた方がいいかと思います。 例) ・スパッツを履く ・ショートスカートや目の粗いニットスカートを上に重ねる ・裾のレースが見えるようなスカートと重ねる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご意見ありがとうございます。 ふだんからおしゃれで個性的な人が着たら、それなりにサマになるとか、まわりも納得するかもしれませんが、私の場合ちょっとムリそうなので・・・^^;)お得セットなどは返品がきかないので困っています。自分の場合、他のスカートを上に重ねてはくのがいいように思いました。シルクにこだわって、上に穿いて、結果として勘違いされるってのも悲しいですよね。たとえばスパッツと合わせて穿いたのを友達が見たとして、それ裏地?と聞かれることはあっても、それシルク?とはまず聞かれないかも。(このためだけに合うスカートを探すのなら、いっそ本当にペチコートとして使おうかとも思いました。)参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏地付きのスカートでもペチコートを履く?

    通販でスカートを買ったのですが、裏地が付いているのに、向こう側が透けて見えるくらいスケスケでした。 シルエットが透けるという程度ではなく、脚と下着の境目や、中に着ているキャミソールの裾のラインが解るくらい透けます。   裏地が無いスカートならペチコートやスリップを着ていますが、裏地付きでもペチコートを履いておかしくないでしょうか。   試着してみたのですが、ペチコートの裾のラインがはっきり透けて見えていて、表地・裏地・ペチコートが3段重ねになって見えます。 裾がレースになっているタイプのペチコートだと、レースのシルエットもはっきり見えるくらい裏地が透けるのですが、こういうものでしょうか?   よろしくお願いします。

  • スカート(レギンス着用)のずり上がり防止

    スカート(レギンス着用)のずり上がり防止 今日スカート(膝上15cmくらい)とレギンスをはいているのですが、ペチコートをはいてくるのを忘れてしまいました・・・ 透けてはいないのですが、歩いているとスカートの裾がずり上がってきます。 ペチコートは家にあるので買うのは勿体なく思い、何か応急処置的なもので今日をしのげたらと思っているのですが、無理でしょうか?

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • レギンスの着こなしについてなのですが、

    レギンスの着こなしについてなのですが、 丈の長めのインナーに黒のレギンスを合わせるのは変ではないでしょうか? 今までレギンスを履いたことがないので、着こなし方がいまいちわかりません><; 具体的に丈の長いインナーは ・赤と白のチェックの襟のあるシャツ ・黒と灰色の太目のボーダーのニット ・白地に黒い英語がプリントされたセーター などを持っています インナーにそのままレギンスを履くのではなく、ショーパンとレギンスを合わせて履いた方が良いのでしょうか? その他にもレギンスの着こなしのアドバイスお願いします!

  • チュールレースのスカートの着こなしについて

    チュールレースのスカートにチャレンジしてみたいと思っています ネットで購入検討中なのですが (セールも始まってますし) 色で迷っています 黒か白・・・ 黒のほうが着こなし易そうな気がするのですが 憧れは白なのです 雑誌のモデルさんは 素敵に着こなしていらっしゃいますが 当方、かなりの冒険スカートで迷っています ファッションにお詳しい方 おすすめの色や 着こなし方など 是非教えてください よろしくお願いします

  • ペチコートについて

    先日レーススカート(流行りの透けるスカート)を購入しました。 付属で裏地(ペチコート?)が付いていましたが、履いてみると色が透けて下着のシルエットが分かってしまいます。 新たに別の白いペチコートを購入するか、付属のペチコートの下にベージュのスパッツを履くかで迷っています。 見た目ではしたなくないのはどちらだと思いますか? 購入したスカートを貼ります。宜しくお願いします。

  • シルクのワンピースとポリエステルのペチコートの静電気で困ってます!

    友人の結婚式の二次会に出席する為にワンピースを買いました。 素材はシルクで色は非常に淡いピンク、胸元からレースを少しのぞかせるように着る同系色のペチコート(ポリエステル)がセットでついてました。 家に帰って着てみると、これがものすごい静電気でワンピースが体にまとわりついてしょうがありません。 シルクとポリエステルという組み合わせが悪いのだろうと思いますが、他に家にあったペチコート類はすべてポリエステル製でした。 ワンピースの色が淡いせいで中にペチコートを着ないわけにはいきません。 シルクとあわせても静電気のおこりにくい素材のペチコートがあったら教えてください。 または市販の静電気防止スプレーで対処するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • こんなスカート知りませんか?

    こんばんは 駅で見かけた人が履いていたスカートが気になっています! ・デニスカ(膝丈くらい・セミタイト?もしくは細めの台形) ・裾にレース飾り(レースの色は真っ白というよりもオフホワイトっぽい感じ) ・デニムの色は濃い目 いろいろ検索してみたところ↓のスカートが比較的似ているのですが、 http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd=WW523&cpg=901&pno=02&ino=01 私が探しているスカートは、もっとレース部分が多いものです。 レースの感じ的には↓が多少似ているような気がしますが、模様はもっとアンティークっぽいというか、細かくて凝った模様だったと思います。 http://www.somoo.com/clothes/cl460up.htm レースはスカートの表の面の中央(後ろ姿は見てないのでわかりません)の模様が一番高くなっています。 うまく表現できないのがとても歯がゆいのですが、 このようなスカートを販売しているお店をご存知の方、また似たようなスカートをお持ちの方、どこで販売・購入されたか教えていただけませんか? 当方、都内在住なので、できれば都内のお店だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スカート重ね履きのもたつき防止

    スカートとペチスカートを重ね履きする際におこる 裾のもたつき防止があれば是非教えてください。 コットンのペチコートを持っているのですが重ね履きした際、もたつきが起こり歩きづらいやらレースのチラ見せの部分がドンドン上がってきて困っています。

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?