• ベストアンサー

割り箸の質の低下

最近割り箸の品質が落ちているような気がします 理由は中心できちんと割れてくれない箸が増えた事 これはまだしかたがないのですが ひどいのはとりだしてみると まっすぐになっておらず歪んだ形になっている あきらかな初期不良の箸が稀にあることです これは割り箸全体にいえる事なのでしょうか それともうちで買っている割り箸が低品質な だけなのでしょうか うちの箸はコンビニ等でもらえる割り箸より 軽い木が使われている気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

以前から割り箸問題はニュースでも言われていますね。 輸入先の中国からの大幅値上げ要求。 私も数ヶ月前から割り箸の厚みが薄くなったり、割れにくくなったりしているなぁと思っていました。 価格維持するために数ミリ薄くしたり、原料の質の低下などあるのかもしれませんね。 10年以上前の話ですが、飲食店でバイトをしていた頃 お店で大きいダンボールで割り箸を仕入れていましたが 稀に新品の段階で割れて1本になっているものもありました。 機械での大量生産で、紙の袋にも入っていない状態でしたので ある程度はしょうがないのかなと思ってました。

その他の回答 (1)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

廃材利用が進んでいるのも原因の一つと思います。

関連するQ&A

  • 割り箸は、なぜ四角いのか?

    最近は日本でも提供されてるのでしょうか? 中華圏の食堂では使い捨ての箸は、少し扁平な丸い形で竹製なので、滑って魚をほじくるなどの細かい作業がしにくいですね。先も合わせにくく小さいものをつかみ難いです。 日本の割り箸はしっかりと持つことが出来、滑りません。先っぽで小さいものも掴めます。 日本の竹製の箸は扁平じゃなく、丸いので、物がつかみにくいと云うことがありません。 これは、日本民族がモノゴトを撤退的に考える性格だからですか? 中国人は扁平な丸い箸は、ものをつかみ難いということを知らないのでしょうか?

  • 一人暮らし、割り箸

    一人暮らしで割り箸を使っている人とそうでない人、どちらが多いですかね? 皆さんは割り箸を使っていましたか?いますか? 今までは普通の箸をつかっていましたが、最近割り箸の方が洗わずに済んでいい気がしています。 ご意見お待ちしています。

  • 割り箸 なぜ丸い

    気のせいか 最近の割り箸 なんか丸くありませんか? 以前はもっと角張ってた気がするのですが 最近の割り箸 丸みがあります 最近の割り箸が丸くなった理由 判る人教えてくれませんか? 丸いとうどんとか 逆に食べにくいのですが どうでしょうか?

  • 割り箸vs洗って使うお箸、どちらがコストが低いか?

    使い捨ての割り箸と、洗って使うお箸、家計にとってどちらがコストが低いのでしょうか? ・使い捨ての割り箸に掛かるコスト  →50本で100円程度。  →車で何かの買い物のついでに買ったとして、割り箸を買った分増えた重量に掛かるガソリン代。  →割り箸を買う事に費やした時間の人件費。  →ごみ有料地域だったとして、割り箸を捨てる事によるごみ増量分に掛かるコスト。 ・洗って使うお箸に掛かるコスト (購入から何年使用したかによって異なってきますが。)  →ぴんきりではあるが、購入時のイニシャルコスト。  →お箸を洗う際の、洗剤代、水道代、ガス代または電気代。  →お箸を洗う為に付けていた台所の電灯の電気代。  →お箸を洗う際に磨耗したスポンジのコスト。  →お箸を洗う事に費やした時間の人件費。  →お箸を洗った事により荒れた手のクリーム代。 すごく細かい事を書いてしまい、申し訳ありません。 従前は、洗って使うお箸の方が経済的に低コストだと思ってきましたが、割り箸も最近は100円ショップなどで安価で手に入りますので、今一度どちらが低コストか悩んでいます。 (ここでは、エコロジーや地球に優しくというとても重要な問題は、置いておいて。) 低レベルな議論という事を承知で書かせて頂いておりますので、それに対する批判はご遠慮ください。 皆様のご意見とその理由をお待ちしています。

  • 割り箸から箸へ

    昨日、テレビで温暖化のことを特集していて、それ以前から気になっていたのですが、東南アジアや北米などで伐採された森林の半分以上を日本が輸入していると聞きました。このまま日本が国外から木材輸入をすることも絶対に良くないことであるし、割り箸の多使用も駄目だと思います。また、紙も再生紙にするべきだと思います。そして、昨日の寝る前に考えたのですが、飲食店のお絞りは回収して洗濯してまた使うということで、お箸もこうするべきではないでしょうか。そうすれば割り箸はなくなるし、温暖化対策として日本ができることの一つではないでしょうか。具体的には、箸はプラスチック製で、飲食店ではお絞りと同じで回収し洗い、再び使用すればいいと思います。箸はお絞りよりも汚れないので洗浄費用もお絞りよりも経済的だと思います。ただ、これだと人件費がかかります。次に、コンビニの場合、コンビニの前に自販機のようなもので箸が入っているものを設置するといいと思います。その販売機自体は有料とし、20~30円程度とします。使用後、簡単に回収できるようにその販売機の横に回収箱のようなものも一緒に設置しておきます。自販機自体も暖めたり冷やすなどはないので飲み物の自販機よりも電気代は安いです。ただ、この場合も回収での人件費がかかります。話は変わりますが、箸も高級飲食店などの場合いい箸を使用するので、作るのはお金がかかりますが、箸の維持費はあまりかからないと思います。飲食店やコンビニで普通の割り箸がいくらかかるのかは分かりませんが、この箸はレンタル料です。 こういうことを考えたのですが、これは可能なのでしょうか。ただ、自分は上記のことを行うつもりはありませんが、何か温暖化対策に少しでも役立てればと思い考えました。

  • 来客には割り箸?塗り箸?

    年末年始来客の増える時期になりましたが、最近ひとつ気になっていることがあります。 お客といっても我が家に来るのは気のおけない友人や親戚ばかりなのですが、日頃からゴミをあまり出さない生活を心掛けている私としては、お客に食事を出すたびに大量の割り箸がゴミに出ることに抵抗があるのです。 それで今年の夏親戚が何人かやってきた時には割り箸でなく塗り箸を出したのです。(もちろん普段家族が使っているのとは別のものです)それでも私の父は「使いまわしの箸を出すのはお客に失礼だ。割り箸を出せ」というのです。 茶碗や皿などの食器は普通のものを出すのに、なぜ箸だけは使い捨ての割り箸でないといけないのでしょうか。箸は直接口に付けるものだから? ではコーヒーカップやグラスは……? みなさんの家庭ではどうなさっていますか?

  • マイ箸ってほんとにエコ?

    いい箸を持ち歩きお店の割り箸は使わないのがエコ活動みたいに言われてますがこれって本当に地球に優しいのかな…とふと思いました。 割り箸は他の製品を作るときに余った廃材を利用して作られているから割り箸として有効活用しないとかえって資源の無駄になるとも… マイ箸だと多分かなり品質の良い材木を使ってるだろうし使う度に洗剤と水で洗うことを考慮すると、こちらの方が環境に悪いような気がしてならないんですが。。。。 実際のところはどうなんでしょうか!?

  • 箸の値段の違い・・・

    ちょっと漠然とした質問なのですが 箸の値段ってどうやって決まるのでしょうか? (割り箸は除外) 100円ショップなどでも売られていますが 今日たまたま『箸の専門店』なる店で 見たところ実にさまざまな箸がありました。 2000円3000円と言う値段もザラでした。 木の材質の違いが値段の違いなのでしょうかね? あとちょっと思ったのですが木の材質が違っても コーティングと言うか塗りが施されていますよね。 なので、あまりもとの木は関係ないような 気もするのですけど・・・・ その辺詳しい方居ましたらご意見宜しくお願いします。

  • 頭から離れない出来事

    付き合って半年になる彼とのことです。 少し前なのですが、ドライブの帰り、私の部屋に寄る前にコンビニに寄りました。 そこで私はおでんと冷麺を買いました(2本割り箸が入りました)。 彼は何も買いませんでした。 部屋でテレビを見ながら私はおでんを食べてました。 彼がコンビニのおでんを食べた事無いのでどんなのか食べてみたいと言い出しました。 テレビを見て上の空だったし、冷麺もあったから残り全部食べていいよと言いました。 そしたら、おでんの容器に突っ込んである私の割り箸で食べようとしたので 「割り箸、新しいのに変えようね」 と慌てて立ち上がったら「いいよ別に。」と気にせずそのまま食べていました。 そして、うわっとその時気づいたんですが、容器の中は私の歯型がついてるであろうこんにゃくに箸で切らずに噛んで切ったお餅入り巾着。 彼はそのまま私の割り箸で残りのおでんを全部平らげました。 「うん、美味しい。」 その間に私は冷麺を食べたのですが、結局私の割り箸は取られたので私が新しい割り箸を使いました。 私が新しい割り箸を使っている事に、不思議な気持ちを覚えました。 それ以来、彼に対してちょっとした違和感を覚えています。 愛情は冷めていないのですが、浮ついた気持ちが引いたというか、上手く言えませんが、軽いショックを受けたんです。 彼の感覚が理解出来ますか? 普通出来ませんよね? このことが頭から離れないんです。

  • コンビニでお弁当を買うとき

    私はコンビニでアルバイトをしています。 けっこう長い期間やっているので、よく買い物に来るお客様は覚えています。 そういう方がお弁当を買われるとき、 「この人は温めなくていいし箸もいらない」 とか、 「この人は温めないけど箸はいる」 とかいうことを覚えています。 毎回、返事が分かっていながら温めるか割り箸はいるかというのを聞くのもなんかな、と思い、良かれと思って勝手に温めたり温めなかったり、箸を入れたり入れなかったりしていました(まだ文句を言われたことは無いです)。 ところが、先日別のコンビニで買い物をしたとき、そこの店員さんが、何も聞かずにお箸を入れてくれませんでした。 いつも、「お箸はお付けしますか?」と聞かれたら「いりません」と答えているのですが、何も言わないで付けてくれないのはちょっと寂しい気がしました(わがまま?)。 そこで質問なのですが、しょっちゅう同じコンビニに行くという方で、 1.同じ店員に毎回「お弁当温めますか?お箸は?」と聞かれるのはうっとおしくないですか? 2.どう答えるか毎回決まっている、という人も、毎回聞かれたほうがいいですか? 3.勝手に温めたり箸入れたりされたら嫌ですか? 何かありましたら、お答えをお願いします。

専門家に質問してみよう