• ベストアンサー

割り箸の質の低下

最近割り箸の品質が落ちているような気がします 理由は中心できちんと割れてくれない箸が増えた事 これはまだしかたがないのですが ひどいのはとりだしてみると まっすぐになっておらず歪んだ形になっている あきらかな初期不良の箸が稀にあることです これは割り箸全体にいえる事なのでしょうか それともうちで買っている割り箸が低品質な だけなのでしょうか うちの箸はコンビニ等でもらえる割り箸より 軽い木が使われている気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.1

以前から割り箸問題はニュースでも言われていますね。 輸入先の中国からの大幅値上げ要求。 私も数ヶ月前から割り箸の厚みが薄くなったり、割れにくくなったりしているなぁと思っていました。 価格維持するために数ミリ薄くしたり、原料の質の低下などあるのかもしれませんね。 10年以上前の話ですが、飲食店でバイトをしていた頃 お店で大きいダンボールで割り箸を仕入れていましたが 稀に新品の段階で割れて1本になっているものもありました。 機械での大量生産で、紙の袋にも入っていない状態でしたので ある程度はしょうがないのかなと思ってました。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.2

廃材利用が進んでいるのも原因の一つと思います。